プロが教えるわが家の防犯対策術!

東海地方の夫婦70歳です
来年の2月末~3月始めに北陸旅行を考えています。
今はコロナでなかなか行けませんが、それでも「goto」でいろいろなプランがあると思います。
来年の2~3月の事は判らないと思いますが、安価に行けるなら計画したい。
車での移動を考えていますが、電車でも良いプランがあれば皆で行きたいと思っています。

先の事過ぎて判らないと思いますが、今の情報を頂ければそ情報の確認をする事が出来ます。

今回の5000円で10000円券の購入とお土産県2000円分の利用は間に合いませんでしたが、
来年は何とか旅行に行きたいですね。
北陸に限ったことではありません、北海道でも東北でも・・・・日本全国でお得情報があれば情報をお願いしたい。
ただ、期間が来年ですので、後は私の方で逐一確認することになります。

A 回答 (4件)

>2月末~3月始め

>北陸に限ったことではありません、北海道でも東北でも
そちらの地方は時期的にまだまだ雪が残ってる季節。
スノースポーツを楽しむのでなければ
アクティブに動くのではなく、雪解け露天の温泉旅館で
まったり、というのがまだまだ似合う時期ですね。

その時期にアクティブに旅行したいのなら、南ですね。
沖縄や南九州の鹿児島、宮崎辺りで春を先取りする旅なんて
考てみては?そちらならレンタカー借りて
ドライブするのも問題ないでしょう。
宮崎って昭和40年代の新婚旅行メッカでしたよね。

今の時期なら、飛行機+宿+レンタカーとかで格安な
パックもありそうです。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

宮崎ですか、穴場かも知れませんね。
>今の時期なら、飛行機+宿+レンタカーとかで格安なパックもありそうです。

宮崎も時期によって、
賑わいがありそうなので格安はオフシーズンだけでしょうね。
時期と見所と天秤に掛けて検討場所として考えたいと思います。

旅行大好きな、間もなく75歳になるおっさん・爺です。

妻に先に行かれたヤモメ一人暮らしですが、再婚どころか同棲もしたくない、ですが、やはり人肌が恋しくなると、コロナなど無視して、恋人ちゃんを連れて、そこら中に行っています。おかげ様で、安く旅をするコツも習得してしまいました。たまには失敗もしますが、それも勉強だったと。

2~3月の北陸地方、まだ真冬で雪もかなり積もっています。行くのなら車でなく鉄道利用をお勧めします。それから、いかに短い時間で効率よく多くの観光スポットを回るほど、効率の悪い無駄なお金を使うことになります。一日に1か所だけ観光スポットで、残りは気ままが一番効率がよく思い出深い旅に。それと、同じ宿で連泊です。そうしなければ、荷物を担いでの毎日移動だけで無駄な時間を使いすぎます。

安いから行くのではなく、行きたいところに安くいくことです。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

>2~3月の北陸地方、まだ真冬で雪もかなり積もっています。
・蟹の食べ放題(それほど喰えるわけでもないのに・・)を目当てで考えていましたが、もう少し時期を下げた方が良いかな~春まで待てば花も咲くし・・。
 電車での移動は結構交通費が嵩みますよね、現地はタクシーがメインになるだろうし・・、バスで移動できるように心にゆとりが持てると良いのかも知れないですね。

>いかに短い時間で効率よく多くの観光スポットを回るほど、効率の悪い無駄なお金を使うことになります。
・そうなんですね、せかせかと移動して行ったという記憶だけが残る旅行・・
 ではなく、足を地に着けて、歩けばいい思いでが残るとも思っています。

>一日に1か所だけ観光スポットで、残りは気ままが一番効率がよく思い出深い旅に。
・恋人ちゃんと一緒なら、何処でも良いかも知れませんね。
 のんびりと、行き当たりばったりで・・・と、思うが実際にはそれほどのんびり出来るかな? 私の性格からして欲張るだろうね、妻と喧嘩をしながら(^^)。
 下にも書きますが、海外旅行は1度か2度日毎に宿を変えて・・・、その後は拠点宿泊タイプの旅行にしました。
 ハイキングがメインでしたので、天候の良いときに歩くというパターンで、雨の時は、時間を持て余しましたが(^^)

>荷物を担いでの毎日移動だけで無駄な時間を使いすぎます。
・これは海外旅行の時には、痛切に感じました。
 ホテルに着くとキャリーケースを持って部屋まで行き荷物をほどいて、翌朝キャリーケースを詰めて、持ってホテルを出てバスへ・・・これは大変でした。
 それで、ロングステイ(1週間)タイプに切り替えて・・・
 他国の文化の中だから、それが出来るのだろうとは思いました。

今の時期なら、安価なプランもあって乗り遅れまいと・・・
それで、現地の情報等に期待しようかと思った次第です。
まだ先の事で・・、年が明けないと判らないでしょうが、残り少ない人生歩け、行動できるときに行かないと・・・。

ネットが使えるんですから、

自分で調べるのが一番ですよ。
こういう情報は、コロナの状況で、コロコロ変わるんですから、
常に調べる癖をつけて、最新の情報をアップデートしていかないと、
お得なものにはありつけません。
そうでしょ?

>安価に行けるなら
自分で調べないとありつけませんよ。

ツアーだってそうでしょ?
自分で調べないで、全部任せるから、高いわけで。
自分で調べて安いもの探していけば、
うんと安くなる。

当たり前のことじゃないですか。
金を使うか、時間と労力を使えば金は節約できる、
金も労力も使わず、最高のものを用意しろ、、、だなんて、
おこちゃまみたいなこと言ってんじゃないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

地方の事は地方で無いとわからない事もあると思いましたので、地域を示してお得情報があればと思った次第です。
NETは情報が溢れすぎて、お得情報がなかなかわかりにくいと思っています。

【楽天トラベルスーパーセール】←検索

期間限定やってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

検索したら2021情報のようでした。
未だ早かったかな~2022/2の情報検索は・・・
来年、再度覗いて見ます。