電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数十年ぶりに眼鏡を購入しようと思うのですがメガネショップには行かず眼科で眼鏡を作れるのでしょうか?
子供の頃にたしかそのような方法で購入費した気がするのですが…。

A 回答 (6件)

眼科は眼鏡を作る為の処方箋を出しますが、検査するのは眼鏡の為の検査だけではなく


眼そのものに付いても眼病がないかの検診を行います。
視力が落ちたりしているのは病気的な物も有りますからね。
眼鏡は眼科で出された処方箋を持って眼鏡店へ行けば、それに基づいて作ります。
本人が選ぶのは眼鏡フレームやレンズの種類(色付きが良いとか等々)ぐらいですね。
また、眼科では作られた眼鏡が処方箋通りなのかのチェックも後日行ってもくれますし。
    • good
    • 0

大きな眼科であれば、眼鏡ショップがあるところもあります。

眼科が作成した処方箋で眼鏡を。

大き目の眼鏡ショップであれば、かなり高価そうなコンピュータでの検眼器具を所有で、そこでは、眼科以上のぴったりの結果を出し、あとは店内でどの眼鏡枠を選ぶかだけです。

眼科と眼鏡屋の違いは、眼科は何かの目の病気も見つけてくれるのが主目的なことです。

最良は、眼科で診察を受けてから、最新器具の整った眼鏡屋で15分くらいで検眼をしてもらってから眼鏡を作ることです。ただ、予算をはっきりと伝えることが大事ですが。
    • good
    • 0

他の回答にありますけど、眼科は検査して処方箋を出すまでです。


実際のメガネ作成&購入はメガネ屋さんになりますね。

ちなみに、私が合わなくなったメガネを作り直したとき、眼科とメガネ屋さんの両方で目の検査をやったのですけど、メガネ屋さんのほうが、最新の検査機を使っての検査でした。
なので、メガネ屋さんのほうが検査は信頼できる気がしました。

他の回答にもありますが、視力低下が目の病気では無くて、メガネを作るだけなら、眼科をいかずにメガネ屋に行くのもいいと思います。

なお、メガネ作成代って、5~6万円くらいかかりましたけど、安いメガネ屋さんの広告を見ると、1~2万円くらいで買えたりするようです。
安いお店は、フレームが選べないとか、レンズが厚くなるのかなあなんて思うのですけど、この価格差がどんな差となっているのかは知りません。
    • good
    • 0

眼科は処方箋だけ。

    • good
    • 0

処方箋を持って眼鏡屋さんへ

    • good
    • 0

眼科医では、メガネは販売はしません。


メガネショップでは、最初に検眼しますが、眼科医資格者が行うので、
最初からメガネショップへ行けば、検眼費用が無料にもなります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!