色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

ワクチン打った後に亡くなった方、
後遺症がのこった方周りにいますか?

質問者からの補足コメント

  • コロナワクチンです

      補足日時:2021/12/05 20:45
教えて!goo グレード

A 回答 (15件中1~10件)

質問者さん、何度もすみません、11番さんへもう一度追加させて下さい。



この週末の報道によると、オミクロン株はデルタ株よりも更に感染力は強いものの、こちらも弱毒株のようですね。
ウイルスは感染が広がるにつれ弱毒化していくそうですし、まだ少し波はあるかも知れませんが、このまま徐々に収束してくれればいいな、と思います。
楽観視しすぎるのは良くないですが、最近の報道からは少し安心できる日もそう遠くないような気がします(^^)

自己免疫疾患に限らず、病気のことはあまり人には知られたくないですよね…
私よりとっくにご存知かと思いますが、アメリカ人の2350万人が自己免疫疾患を患ってらっしゃるそうですし、あまり想像したくないですが、これから接種した全世界で自己免疫疾患が増える可能性がある、とおっしゃるお医者さまもいらっしゃいます。

自己免疫疾患の治療薬市場の大手に、ファイザー、アストラゼネカ、ジョンソン&ジョンソン、ノバルティスが名を連ねているようです。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000434.0000 …

ノバルティスは、スイスを拠点とする多国籍製薬会社で、ファイザー・ビオンテックに、新型コロナワクチンの生産設備を提供する契約を結んでいる世界最大の製薬会社だそうです。
https://www.novartis.co.jp/coronavirus

もしも新型コロナワクチンで自己免疫疾患が増えれば、新型コロナワクチンで大量のデータを得た製薬会社が今度は急ピッチで自己免疫疾患の治療薬に力を入れることも予想されますので、こんな風に言うのは不謹慎ですが、新型コロナのおかげで自己免疫疾患の治療法が飛躍的に進歩する可能性もあると思います。

ビオンテックは、新型コロナワクチンの前は、日本でも臨床実験が行われているようですが、CAR-T療法という個別オーダーの癌の遺伝子治療の研究をしていたそうです。

併せると、近い内に自己免疫疾患の個別治療も確立されるかも知れないな、と思って追記させていただきました(^^)

また、国産ワクチンですが、遺伝子組み換えタンパクワクチンはmRNAワクチンに比べると副反応は小さい=炎症が少なくて済むものの、もしまた大きな変異をした変異株がくれば、ADEの危険が出てくると思います。

今のところADEは起きていないようですが、現行のワクチンは全て、mRNAワクチンやウイルスベクターワクチンはもちろん、年明けのノババックスも、ADEの認識部位を含んでいるようです。

ノババックスのワクチンは、スパイクタンパクそのもの、全体を作るものなので、認識部位のNTDも含みます。
塩野義製薬もほぼ同じ生産方法で、違いは恐らくアジュバントと中核になるもの?で、スパイクタンパク部分の製法は同じようなので、どうして塩野義製薬が回避できるのかよく分からないのですが、塩野義製薬のワクチンは、ADEのリスクを回避しつつ、高い中和抗体価も期待できるようです。
私も難しいことは分からないですし、匿名のネットのお医者さまはノババックスは完璧かな?っておっしゃってますが、ADEに関してはもしかしたら塩野義製薬の方が安心なのかも知れません。
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm39693919?ss_id=7 …

https://www.jmedj.co.jp/journal/paper/detail.php …

これからの変異株が更に大きく変異した場合、体内でスパイクタンパクが産生される時の炎症より、ADEについて考えるなら、ファイザーの、現行のBNT162b2でない、もうひとつの候補だったBNT162b1が、NTDをコードせずADEの危険のないワクチンだったようです。
副反応が大きく、採用されなかったようですが…

5月24日に大阪大学の発表があって、7月にニュースでファイザーのブーラCEOが来月(8月)からデルタ株対応ワクチンの開発、治験に入るとおっしゃっていたので、反映されるのかな、と思ってましたが、まだ供給されないようなので、今度のオミクロン株対応ワクチンには反映されてるのかな…?と思ったりしています。

このまま順調に収束に向かって接種自体が必要なくなればいいな、と思いますが、もし本当に3回目が必要なら、ADEの心配もなく副反応も小さいワクチンや、飲む治療薬も色々開発中のようですので、これからに期待したいですネ(^^)
    • good
    • 0

‥すみません、付け足しです。



コロナワクチンによる後遺症を認めることは、自分が、あるいは自分の子どもや孫たちに自己免疫疾患の体質を遺伝させてしまったのではないか?という負い目を感じさせてしまうという危惧を感じます。

‥今後生きていくうえで様々な場面で差別的な不利な遺伝要因になるのではないかと私は危惧しています。


だから、特に『身近な他人』には絶対に知られたくはないと思います。


新型コロナウイルス感染症は自己免疫疾患に深く関わっている事は間違いないので、mRNAワクチンに限らず疑似感染に近いどのようなタイプのコロナワクチンを接種しても自己免疫疾患の誘発原因になる可能性があると私は感じました。

新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)の急激な肺炎悪化の様子が、間質性肺炎を患っている私の父の急性増悪にそっくりだったのです。ステロイドでの治療が何よりの共通点です。

私は、多発性筋炎であれば直ぐにステロイド治療をしなければならないと検査前に言われました‥冷汗。


密かに独りで苦しんでいる方がまだまだ沢山おられるのではないかと心配しています‥。



‥そこで、スミマセン、またNO・8さんへの付け足しです。質問者さん、スミマセン‥汗。

詳しい情報ありがとうございます。三回目の追加接種は慎重に決めたいと思います!!自己免疫疾患体質にとってはかなり難しい選択です。もっと長期間後に発症する自己免疫疾患はまだまだ沢山あります。今後時間経過とともに更に明らかになっていくと思います。…良い意味で私は諦めています…と言いつつも内心はドキドキです‥汗。まだ判らないことだらけだし、素人には分からない方が精神衛生上良いとも感じます。私の妻はむしろワクチン接種してからの方が元気になった感じです!!‥上司にワクチン接種したかどうか確認されたそうです‥冷汗。

この問題は個人の遺伝情報まで解析して病気の予防をしない限り難しいですよね‥。逆に行き過ぎた管理体制は以前お話ししたディストピア社会に繋がりかねませんね‥汗。

現在は海外の先発ワクチンの独占状態でとても悔しいですが、日本人の体質に合った国産ワクチンの早期実用化に期待しています!!
    • good
    • 0

何度もすみません、11番さんに少し追加させて下さい。



3回目接種をお考えでしたら、先に抗体検査をされて抗体量を確認されれば、より安心かな、と思います。

自己免疫疾患の方がご親族にいらっしゃるとのことでしたので、少しでも炎症性の低いものを選ばれれば安心かな、とURLなどを貼らせていただきましたが、既に筋肉や関節に痛みがあったのですし、3回目はまず抗体検査で抗体量がしっかり減っているのを確認されてからがより安心かな、と思います。

感染のリスクと副反応のリスクを考えるのは本当に難しいですね…
2回の接種だけでも重症化抑止の効果は期待できるそうですし、オミクロン株は感染力は強いものの、重症化の確率は低いようです。
国立成育医療研究センター(一番最後のURL)の情報によると、アレルギー体質の人はコロナにかかかりにくいとの情報もあります。
イスラエルでは2回の接種で副反応がきつかった人は3回目は打たない人が多いそうです。

接種が進んで、時間が経つにつれ、色々なことが分かってきますよね…
これが本当に治験中という意味なのだな…と最近よく思います。

今後どんな新しい変異株が出てくるかは分かりませんし、色々考えると難しいですが、3回目までにはまだ時間があると思いますので、少しでも安全そうな、身体に優しいワクチンや治療薬を見つけて下さいネ。
    • good
    • 0

日本でのデータは見つかりませんが、イギリスのデータによると、疲労感や嗅覚、味覚の異常などのロングコヴィッドと呼ばれる後遺症は、2回接種を済ませていると半減するそうです。


https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR02FPD0S1A …

また軽症、重症の度合いと後遺症の発症に関連はないようですので、何よりかからないことが大切だと思います。
https://www.nagoyatv.com/news/?id=008155

単純にワクチン副反応データベースから「後遺症あり」で検索して回答させていただきましたが、他にも、公的にはワクチン後遺症として認められない症状、有害事象もあるようです。
https://kahoku.news/articles/20211129khn000033.h …

https://mobile.twitter.com/theridefan/status/143 …

すみません、この場をお借りして、NO.11さんのコメントに関連して追加させて下さい。

いわゆる「副反応」は、接種からの時間経過で異なるそうです。

①接種直後〜30分
迷走神経反射:精神的ストレスなどで血圧上昇、めまい、倒れたりする

②接種直後〜4時間
アナフィラキシー:発疹、呼吸困難、熱感、下痢など

③当日〜2日
自然免疫反応:接種部位の痛み、腫れ、発熱、頭痛、倦怠感など

④2〜5日
倦怠感、稀にⅣ型アレルギー(心筋炎、心膜炎など)

⑤10日〜数ヶ月
稀に自己免疫疾患:ギラン・バレー症候群(手足、呼吸、嚥下障害などの神経麻痺)、ADEM(急性散在性脳脊髄炎=脳・脊髄の神経系自己免疫疾患)

⑥数週間〜数年
ADE(抗体依存性感染増強)
*但し現時点では未確認、可能性は0ではない程度。

11番さんはお盆明け?に接種されたのでしたら、ちょうどデルタ株の大きな波を安心して過ごされたんですネ♪
筋肉や関節の痛み?は大変でしたが、検査で異常なく、お母さまも痛みが治まった、とのことで、本当に良かったです(*^^*)

前回お話させていただいた時、帯状疱疹の動画を見つけていたのですが、以前お話した時にお母さまの接種で胸を痛めてらっしゃったので、敢えて伏せてました。
参考までに


https://www.swissinfo.ch/jpn/%E3%82%B3%E3%83%AD% …

帯状疱疹は今のところ因果関係不明とされていますが、万が一、あまり考えたくないですが、また悪化することがあれば、健康被害救済制度というのがありますので、念のため記録をつけておかれると役に立つかも知れません。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

こちらのデータベースでは、フィルターに症状や年齢、転帰内容などを入力して、調べたい条件で調べることができます。
症状は関連症状を複数入力できます。
https://covid-vaccine.jp/

ファイザー 帯状疱疹
https://covid-vaccine.jp/pfizer-medi?limit=50&so …

モデルナ 帯状疱疹
https://covid-vaccine.jp/moderna-medi?limit=50&s …

モデルナ10代20代心筋炎関連
https://covid-vaccine.jp/moderna-medi?limit=50&s …

以前自己免疫疾患に関して心配されていましたが、抗体は、接種からひと月毎に2分の1ずつ減少していくそうですので、上記⑤の数ヶ月が無事に過ぎれば、少し安心されていいのかな、と思います。

3:26:18〜
https://youtu.be/Z7fXH6cWBso?t=12330

こちらの動画は、4時間以上と長いものですが、ワクチンについてとても分かりやすく解説されています。
エッセンシャルワーカーの奥さまにも参考になるかと思いますので、よろしければご一緒にご覧になって下さい。
概要欄に細かい説明とチャプターがあります。

あまり見たくない内容もあると思いますが、きちんと知った上で最善の選択をすれば安心できると思います。

1:11:11〜 自己免疫疾患について
1:18:37〜 ワクチン抗体が、ヒトの臓器の55抗原(脳や心臓や筋肉などの組織)の内25抗原に交差反応
https://youtu.be/Z7fXH6cWBso?t=2622

オミクロン株はかなり弱毒化しているようですし、このまま収束に向かうのかな…?向かえばいいな♪と思いますが、また違う変異株も出てくる可能性もあると思いますので、他に参考になりそうなURLを貼っておきます。

mRNA-LNPの脂質ナノ粒子
https://youtu.be/d7uUMNJr9tQ

心筋炎発症のメカニズム(自己免疫疾患)
https://youtu.be/9STXPyyDkfk

リウマトイド因子
https://youtu.be/r_kPNeysVuY

免疫を抑制、副作用を増強
https://youtu.be/ipz9LfK60bk

新型コロナは間質性肺炎
https://youtu.be/QIKeQ_JQlfc

帯状疱疹
https://youtu.be/XHjHz7khVGk

ADE
https://youtu.be/zbols14fdw8

明るい話題(^^)?
https://www.ncchd.go.jp/press/2020/pr_20200602.h …

このまま収束に向かうといいですネp(^^)q
    • good
    • 0

私の母は二回目のコミナティ筋注接種の二日後に帯状疱疹を発症しました。



直ぐに救急で抗ウイルス薬を処方してもらった為か、比較的に後遺症は残りませんでした。痛みはありませんが背中から腹部、胸部にかけて違和感があるそうです。

NO・8の回答者さんのリストの中に帯状疱疹を発症した方が沢山いますね。…自己免疫疾患も‥冷汗。


私は接種した腕から肘や肩の筋肉や関節の痛みが続き、いよいよ日常生活に支障が出て来たので整形外科を受診しました。問診の結果、多発性筋炎の疑いがあるということで直ぐにレントゲン検査と血液検査を受けました。幸い検査値に異常はありませんでしたが、多発性筋炎を検索してビビりました‥冷汗。

私の場合は20年来の神経症で心因性の痛みの可能性もあります。ストレスでかえって病気になったりもしますから、我慢しないで気になる症状があったら直ぐに病院で診てもらうことをお勧めします。


ウイルスに直接感染した場合の後遺症のリスクと、ワクチン接種した場合の後遺症のリスクを比較して‥、総合的な確率と正確な統計が早く判ると良いですね。
    • good
    • 0

74歳でワクチン2回接種した男です。

コロナ・ワクチン打っても何も副作用もなしだったんですが、3か月ほどしてから、もう何年もなかった倅の朝立ちが。恋人ちゃんはいますが、もう、勃起しても持続性は全くなしで、すぐに中折ればかり。それが、20代とは大げさすぎですが、30代後半並みになっています。たまに半回戦どころか1/8回戦くらいだったのに。一晩で完全3回戦をすることも。もう、恋人ちゃんは大喜びで、いったいどうなったの?と。

ワクチン作用なのか、神様がお前の先はもう短い、最後の楽しみをあたえてあげる、かのどちらかは、わかりません。

もう、3か月もこの状態が続いています。
    • good
    • 0

新型コロナウイルスのワクチンですね。


接種後、死亡や後遺症が残ったという人は全くいません。聞いたこともありません。
    • good
    • 0

ワクチンで後遺症が残った方も、コロナに感染した方も、直接の知り合いではいません。



参考までに厚生労働省 副反応報告
11月14日まで(12月3日報告)

ファイザー 後遺症あり
https://covid-vaccine.jp/pfizer-medi?limit=50&so …

モデルナ 後遺症あり
https://covid-vaccine.jp/moderna-medi?limit=50&s …

このリストにない現在未回復状態の方が、これから後遺症や死亡の転帰を辿る場合はあると思います。
    • good
    • 0

こんばんは



いません。
    • good
    • 0

これから亡くなる人達は ワクチン接種後に亡くなったに カウントされます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング