再婚予定が今のところない35歳x1の女性です。
離婚経験者で、相手が再婚した方のご意見を伺いたいと思います。

私と元旦那との離婚は「前向きな」離婚だと思っているのですが、今でも連絡を
取り合ったり、私の引き取った子供が週末に彼のところに泊まりに行ったり、単に
一緒に住まなくなった家族、というような感じの離婚です。
でも、もちろん、お互いに肉体関係などありません。
子供を通じての父と母の関係なのかもしれませんが、結婚当時よりも今の方がかえって
いい関係を築いているかもしれません(離れて暮らしているため?)。

私には彼がいますが、結婚するかどうかは神のみぞ知る、です。
ただ私には、なぜだかわからないのですが、元の旦那に対してほんの少しだけ、再婚したら
悪いかなぁ・・・という気持ちがあります。
向こうが先にしてくれたらどんなに気が楽かと思うのですが、どうもその気はないらしいし・・・
立場上、私はフリーですし、誰と結婚してもいいはずですが、何でこんなに後ろめたい
気持ちになるのか不思議です・・・

なんだか質問がまとまらなくてすみません。
仮に私が再婚した場合、元旦那はどのように感じると思いますか?
今まで通り、私と子供のことで連絡を取り合ったり、子供が週末に泊まりに行くことが
可能だと思われますか?

同じようなご経験がある方のお話が伺えたら嬉しいと思っています。

A 回答 (4件)

本来の使い方とずれてしまって申し訳ありません。

が、
どうしても、お話したくて、再度出てきてまいりました。

>私の理想としては、向こうも私も幸せになって、
>その後もまたお付き合いが続けられる、
>というものなんですが・・・果たしてどうでしょうね?

私は、可能だと思います。私の場合は、彼の顔も見たくないような別れ方だったので、
彼の今の妻とは、仲良くなれそう。と、思うのに、付き合えないことが、非常に残念です。
pooh66さんたちは、別れても、お互いを思いやる心が失せた訳ではないようなので、
お互いの今後のパートナー次第で、家族単位で、付き合うことが出来るように思います。
私は、このようなことは、進歩的とは、考えていません。憎みあって別れる人たちも
いるでしょうが、立場が変わって、仲良くなれる人たちもいるのだから、新しい関係を、
プラス方向に、築いていけるハズだと、信じます。

pooh66さんたちが、家族単位のお付き合いが出来るように、お祈りしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

>彼の今の妻とは、仲良くなれそう。と、思うのに、付き合えないことが、非常に残念です。
この気持ちはとてもよくわかります。
私も、元夫が再婚しても、彼の奥様がいい人ならばお付き合いできたら、と思っています。
また、元夫の姉夫婦とは、年に1度くらいですが一緒に食事をしたりもしています。
私たちの離婚には直接関係ないですから、義姉とのお付き合いがあってもおかしくは
ないのかもしれませんが、普通では考えにくいかもしれませんね。

子供にとってはたった1人の父親ですから、その仲がギクシャクしないように大人同士が努力していくのが義務かな、と思っているところです。

いろいろとお話してくださってありがとうございました。

お礼日時:2001/09/02 20:10

こんにちは初めまして私は25才の独身なんですけど私も別れた人に対して私が先に彼氏を作ったら悪いな-とか思うんですけど。

それってしょうがないと思います会っていたらきっとそうなると思います。でも私なら再婚しません。自分が悪いと思うこと・思うときは・しないです。それに子供のことを1番に考えてもらいたいです。子供はよく見ていると思うし感じることも多いと思います。子供のために我慢する事必要だと思います。お父さんのとこ行ったりお母さんとこ行ったり・・・・。私は前の旦那さんと3にんでまたくらすことがいいとおもいます。 ぷうさんはどうしたいのですか?前の旦那さんとはもう嫌なのですか?余りすぐ次の人作ったらお子さんかわいそうです。きっと誰に頼っていいかわからなくなります。何か偉そうなこと言ってすいません。大変だとは思うけど頑張って下さい。   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

>私は前の旦那さんと3にんでまたくらすことがいいとおもいます
こういうことが出来ていれば、離婚、ということはしなかったと思うんです。
離婚したということは、一緒に生活は出来ないからしたのであって、愛情のない人と一緒に生活をすることは決して幸せなことではありません。
「子供のため」という言葉に、どれだけの人が振り回されているか・・・
両親の愛情が見えない家庭に育つ子供が幸せか、片親でも愛情いっぱい子供に注いでいる家庭のほうが幸せか。
私は後者だと信じているので今の道を選んでいます。

離婚したもの同士がまたうまくやっていくことは不可能ではないでしょうが、私にはまったくそんな気持ちはありません。
ただ、離れてわかった相手のよさをこのまま維持しつつ、お互いの幸せをつかめたら、と思っているところです。

お礼日時:2001/09/07 22:32

>元夫が人間的にとてもいい人で、女っ気が全くないの


>で、私にばかり彼がいるのは アンフェアだなぁ・・・
>とつい思ってしまうんですよね。

アンフェアだなぁと、思われる気持ちは、なんだか、わかります。
pooh66さんは、まじめな方なんでしょうね。
でも、元夫さんにも、今後、彼女が現れないわけではないじゃないですか? 
pooh66さんと、元夫さんとは、道が別れているのですから、
まず、pooh66さんから、幸せになっても、それは、いいんじゃないでしょうか? 
逆に元夫さんが、先に、再婚したいのに、pooh66さんが
まだ1人だから、あきらめるよ。って言われたら、pooh66さんは、幸せですか?

ちなみに、私は子供を引き取っている母親。再婚していませんし、彼もいません。
が、再婚した元夫の所へは、子供たちが、行きたい限りは、行かせていますし、
彼も、こばんでいません。私は、元夫には会いたくもありませんが、
再婚された奥さんには、何度か会って、子供たちが世話になっている
お礼を言ったりしていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございました。
確かに離婚後の私たちの道は別れているのですが、子供を通じてもそうですが、
私たち自身の関係もかなり濃いというか・・・うまい表現が見当たらないのですが
何年か一緒に住んでいたから良く分かり合っているというか、だからこそ、どうも
相手を気にしてしまうんですよね。
きっと彼のほうに彼女が出来たときも、彼なりに気にするのではないかと思っています。
こんなことを気にしていてはいけないのでしょうし、お互いに幸せになればいいのですが・・・

ところで、suuzy-Qさんも進歩的な考え方をお持ちなのですね。
向こうの奥様に御礼ができるというのはとても素敵だと思いました。

私の理想としては、向こうも私も幸せになって、その後もまたお付き合いが続けられる、
というものなんですが・・・果たしてどうでしょうね?
なんだか最初の質問と趣旨が変わってきてしまいました。
すみません。

お礼日時:2001/09/01 19:18

離婚した元夫婦が、再婚後も、交流を持っている例を、二、三知っています。


ただ、その際、問題になるのは、再婚した相手が、元の配偶者、および、
子供との交流をどう考え、どう理解してくれるか?ということのようです。
私は、親の離婚は子供にとっては関係のない、どちらかといえば迷惑な話だと、
思うので、別れた親と、会ったり、話したりの権利は子供に与えられてしかるべきと
考えますが、あなたはいかがですか? 
元旦那の感情よりも、子供と、新しい彼の感情を思いやるほうが、
今の状況にはあっていると思えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
もちろん、子供と父親は一生親子ですから、私が再婚しても会うのが当然だという
考えを持っています。
ただ、それは私のパートナー次第かもしれませんが、おそらく悪い気はしないのでは?と
考えています。
元夫が人間的にとてもいい人で、女っ気が全くないので、私にばかり彼がいるのは
アンフェアだなぁ・・・とつい思ってしまうんですよね。

お礼日時:2001/08/31 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q元旦那がうつになりましたどうすれば良いですか? 去年の10月に、二重生活苦で、離婚しなければ行けない

元旦那がうつになりましたどうすれば良いですか?
去年の10月に、二重生活苦で、離婚しなければ行けない状況になり、協議離婚しました。
結婚して10年目でした。
詳しく話しますと、9歳の娘が、居ます。娘が、生まれてから2ヶ月頃から仕事の疲れで、イライラ私に、八つ当たり暴言吐くようになり、出張が多く1人育児中で、私は、身体を壊しました。この時から11年間、心療内科へ通院中で、適応障害と診断未だに完治してません。
我慢しましたが…ヤハリ辛くて育児が、元夫に訴えてから人が変わったように、出張が多かった仕事辞めて、転職し、一緒に生活。それから2度のリストラ。2つ目の勤務から二重生活なり今も単身赴任です。

私は、適応障害と更年期も有り身長155の体重が39キロで、働けず離婚してから市の援助で娘と暮らしてます。
別れたけど、携帯電話の名義が私。娘がババを慕ってるし、私も嫌いで別れた理由では、無く働けない私のせいで、元旦那に負担かけてしまったので、苦渋の離婚でした。しかし、やっと落ち着いた時に、元旦那が、仕事ストレスで、胃を壊してから無理し過ぎてうつになったようです。
その仕事は、靴リペア職です。大型店舗の一角での勤務、毎日職場で、勤務態度を見れるような位置に防犯カメラがあり、監視されてます。休憩も5分、昼食も早食い。給料中に交通費込で、1ヶ月3万近く入ります。山奥の大型店舗内に毎日通うので、電車乗り、最寄り駅からまたバス乗り1時間半かけて10時から22時まで働いてます。週1日休みだそうです。

防犯カメラが付いてるのは、店の品を万引き防止ですが…明らかに付いてる位置が従業員がサボってないかの見える位置に設置されてるのを正月明けに、娘が逢いたいパパにと逢いに行った時に確認しました。
そんな状態中でのうつと診断。主治医から仕事を辞めて休みなさいと言われたそうです。
今の仕事辞めたら、養育費は、ストップ。
市からの援助が、少ないのでギリギリの生活してます。安い家賃場所に変わりたいですが、5回以上、出しても市営があたらずです。
助けて上げたいけど、私も痩せ細った体で助けて上げれないので、今後、元旦那にどう接したら良いですか?

教えて下さい。

元旦那がうつになりましたどうすれば良いですか?
去年の10月に、二重生活苦で、離婚しなければ行けない状況になり、協議離婚しました。
結婚して10年目でした。
詳しく話しますと、9歳の娘が、居ます。娘が、生まれてから2ヶ月頃から仕事の疲れで、イライラ私に、八つ当たり暴言吐くようになり、出張が多く1人育児中で、私は、身体を壊しました。この時から11年間、心療内科へ通院中で、適応障害と診断未だに完治してません。
我慢しましたが…ヤハリ辛くて育児が、元夫に訴えてから人が変わったように、出張が多...続きを読む

Aベストアンサー

NO1です
そりゃ正直きついですよ・・・
病院代もでないですね、やはり生活保護は受けるべき案件です。
可能であればですが、保護世帯同士が再婚(復縁)しても、保護には関係なく「家賃補助」が増額されます。
最悪の場合は、それも合法な手法ですので考える価値があるかと思います。

Qどっち? 今年私は子連れ再婚しました。 私だけ旦那の名字に変更して 子供の名字はかえていません。

どっち?

今年私は子連れ再婚しました。
私だけ旦那の名字に変更して
子供の名字はかえていません。
親権者は私でしょうか?

Aベストアンサー

先の離婚の時に親権者をあなたとされたのであれば、あなたのままです。
名字が違うことは関係ありません。

Q「TVの力」を見逃しました。札幌ー埼玉二重生活の妻

この前、結果が出たそうですが、見逃してしまいました!!
二重生活の妻は見付かったのでしょうか。
何をして生活していたのでしょうか。
どこに住んでいたのでしょうか。

その他、詳しい解説をお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
妻は埼玉で見つかりました。その後、TVスタッフに席を外してもらった所でお母さんとも再会を果たしました。
お母さんのほっとした顔を見て、僕もほっとしました。

この番組の事はYAHOOの掲示板でも盛り上がっています。

yahoo!掲示板『TVのチカラ』
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=TV&action=m&board=1835058&tid=a3ta3va4na5aa5aba5i&sid=1835058&mid=1&type=date&first=1

ここの掲示板の1310番前後に、彼女の事が書かれています。
詳しく書くとプライバシーの侵害にあたるので、遠回しになりますが、どんな職業をしようと個人の自由だし、子供の事を大事に思わない親は一人もいないはずです。

でもこんな書き込みをほっとくなんて、yahooの人権意識って一体なに?

Q私…再婚、旦那…初婚、旦那のご両親との関係

 初めて質問します。
 どうするのが一番良いのか悩んでいます。

 私は、小学校入学前の男の子を連れ、四つ年下の現旦那と一年前に再婚しました。
 再婚するにあたって、子供がいるから…と、旦那のご両親の猛反対に合いました。それでも旦那は、子供のことを一番に考えてくれて、名前が変わるのは入学前が良いからと入籍に踏み切りました。
 その報告をすると、ご両親は「縁を切る」と言い、何日か後に旦那の荷物がうちの家の外に山積みにされていました。
 それから一年がたちましたが、母の日・父の日・お中元・お歳暮とすべて送り返され、音信不通のまま今に至ります。
 旦那と義父は職場の最寄の駅が同じこともあり、たまに顔を合わせることがあるようです。そのときには「元気か?」と声をかけられたりしているようなんです(すれ違う一瞬なので、話しをするという感じではないようですが…)。
 この度、子供が生まれたので、その報告をしようと旦那に言ったのですが「縁を切っているのだからしなくていい」と言います。
 ほんとにこのままでいいのでしょうか?
 時間をかけてでも和解する道を探した方が良いのではないかと言う気持ちと、今のままの方が楽ではあるよなって気持ちとで揺れています。
 
 旦那は、私と付き合いだしてすぐにご両親に報告したようです。それまではご両親との仲もよかったし、ちゃんと認めてもらいたかったのだと思います。彼女が出来たことを喜んでくれると思っていたと言ってました。。(バツイチ・子持ち・年上じゃ喜ぶ親はまずいないと思うのですが…)
 そういうことも考えると、このままでいいはずないと思うのですが、旦那は頑固なところがあり、むこうが突き放したのだからもういいのだと言って歩み寄る努力をする気はないようです。(和解をしたとして、その後におきるかもしれない嫁姑問題に巻き込まれるのは嫌だと思っているような感じもあります)
 私はどうすればいいのでしょうか?
 
 旦那のご両親とのことを除けば、ほんとにこんなに幸せで良いのかと思えるくらい幸せな日々を送っています。離婚を経験しているからよけいにそう思うのかもしれません。旦那には、私と子供との生活を選んでくれたことをほんとに感謝しています。だからこそ、旦那にも心底幸せだと感じて欲しいのです。
 どれだけ伝わったかわかりませんが、いろいろな意見がいただけるとうれしいです。

 初めて質問します。
 どうするのが一番良いのか悩んでいます。

 私は、小学校入学前の男の子を連れ、四つ年下の現旦那と一年前に再婚しました。
 再婚するにあたって、子供がいるから…と、旦那のご両親の猛反対に合いました。それでも旦那は、子供のことを一番に考えてくれて、名前が変わるのは入学前が良いからと入籍に踏み切りました。
 その報告をすると、ご両親は「縁を切る」と言い、何日か後に旦那の荷物がうちの家の外に山積みにされていました。
 それから一年がたちましたが、母の日・父の...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私もこのままだといけないと思います。
電話だと話を聞いて貰えない可能性がありますので、お手紙を書かれては
どうでしょうか?
「赤ちゃんの写真」と「ご主人と赤ちゃんの写真」を同封して。

内容としてはご無沙汰している事・赤ちゃんが産まれたこと・幸せに
している事・一度赤ちゃんに会って貰いたいけど勘当されている身では
お邪魔出来ないので遠慮している事・義両親には親不孝して申し訳ない
事を書いてみてはどうでしょうか?
返事が無くても受け取って貰えれば良いくらいの感じで送れば良いと
思います。
そして今後はお中元やお歳暮にプラスして折々のお子さんの様子やご主人の
様子を手紙で知らせてあげれば喜ばれるのではないかと思います。

少しずつでも良い方向に向かえば良いですね。

Q映画上映期間について説明です! 映画 二重生活をみたいのですが… 作品名横にはNewと書いてありま

映画上映期間について説明です!

映画 二重生活をみたいのですが…
作品名横にはNewと書いてありますが
スケジュールには明日までの上映期間しか書いてありません……

他の作品を見ると明日までしか書いてないもの、もっと先まで書いてあるものがあります。

上映開始は6月25日でした。
上映期間についてと、今週の日曜日まであるかどうかを確認したいです(T . T)

Aベストアンサー

鹿児島ミッテのブログに7月1日、3日で上映終了になる映画が書かれていますが
「二重生活」は入っていません。
きっと上映継続だと思います。
http://mitte10.chesuto.jp/e1401413.html

スクリーンの入れ替えなどの関係であまり先まで予定が書けない作品もあります。
書かれていない=上映終了、というわけではなさそうです。
鹿児島ミッテの上映スケジュールは木曜日(深夜0:00)更新だそうですので
30日の夜中には確実にスケジュールがわかりますよ。

Q男性に質問です。ドういった離婚理由なら再婚を考えてもらえますか?旦那の

男性に質問です。ドういった離婚理由なら再婚を考えてもらえますか?旦那の会社が倒産し辞めるギリギリまで私に黙っていた。会社経営は義父で嫁には何の声もかけず知らんぷり。退職金など今後の生活の足しになるようなのは全くなし。結婚前から借金があり私に内緒で給与から返済していた。無職になってからバイトすらしなく生活費を入れない。私のパート代だけでは生活できず家賃が払えない状況に。小姑と障害のある義父、義母との同居をせざるを得ない状況で子供は生む余裕なし。等…もっと色々ありますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

どんな離婚理由だってadgjw1562さんの事が好きなら
離婚になんか応じませんよ(^^)

まずはadgjw1562さんは実家に帰って無理矢理別居し
てみてはどうですか?
で、旦那は旦那のお金でやりくりさせてはどうでしょ
うか。

Q大学時代の友人が不倫で二重生活をしています・・・

友人は家庭崩壊秒読みのようですが、わたし自身父親が、駆け落ちし、小学生低学年の頃に行方知らずになり二十数年が経ちました。この様な身ですので、正直、「子供の気持ちになって考えてやれよ!」と言いたくなりましたが、某芸能人の方のように、「浮気は男の文化」だそうなので、行っても無駄と思い黙ってます。これで良かったのでしょうか?

Aベストアンサー

そういう状況にある当事者は「愛こそすべて」「愛さえあればどんな困難も打ち破れる」と脳味噌茹った思考しかなく、周辺のことは一切考えが及びません。
なので「子供の気持ちになって考えてやれよ!」ということ自体、不可能なのです。
周辺が何を言っても右から左。

家庭が崩壊し、慰謝料だの養育費だので現実に戻るまでどうしようもない。
不倫をするようなアホはほっとくしかありません。

とりあえず、7964さんは、巻き込まれないように距離をとりましょう。

Qバツ①子持ちの私が、バツ1子持ちの彼と再婚予定。元旦那に子供を会わせることについて。

私も彼もバツ1で、私には子供が2人(5歳男と3歳女)います。
彼は元嫁との間に子供が1人(3歳男)いますが、元嫁が引き取っています。
カレは今は私と結婚を前提にお付き合いしていて、カレのご両親、私の両親にも挨拶済みです。
ですが、先日彼と子供を元旦那に会わせることについて少しもめたので相談させて下さい。
カレは前も今も変わらず、2週間に1度は自分の子に会いに行きます。
私は子供たちを元旦那に月に1回もしくは2回逢わせていました。

ですが、彼もそれを昔は了承していました。
カレと私は付き合って1年半ほどですが、先日お別れをして、彼が思いなおして、今度は結婚を前提に付き合いたいと言って婚約指輪を持って来たのでその言葉を信じて付き合うことにしました。
今までは自分の子が成人するまでは誰とも結婚しないし、私の子供を自分の子供としてみることができない。といっていましたが、今は心を入れ替えたのか、自分の子として真剣に向き合ってくれています。そこで、言い合いになったのが、先日いつも通りに元旦那に会わせたことをカレに話したら、とても怒られました。自分に相談もなしに勝手に会わせるのは酷いと。

前は真剣に子供達のパパになることを考えていなかったから、子供が会いたいと言えばそれでいいと思っていたようですが、今は子供達のパパになると本人が強く思っていて、下の子に至っては、今なら自分を本当のパパだと思ってくれるのではないかということもあり、あまり逢わせて欲しくないようです。
カレの元嫁がもし、彼氏が出来てパパになってくれる人が出来たとするならば、自分はもう自分の子に会うことはしないと思う。と。
カレの考えをはじめて聞いて、確かにそうだなと思いました。

実際、子供たちも困惑するのかなとも思います。
私の周りに相談したところ意見は様々なのですが、子供たちにとってどうすべきなのか、夫婦になる二人が一番納得できる形で解決できればいいのですが、私はどうしていいかわからず。。。

元旦那にこの前、逢わせて欲しいと言われ、思わず子供たちが病気ということにして会わせるのを断りました。上の子はもうパパと彼の区別が出来ていますが、下の子がまだ曖昧にしかわかっておらず、彼のことをパパと呼びます。

私は先日元旦那に、私には結婚を前提にお付き合いしている彼がいて年内に結婚しようと思ってるということも伝えました。(メールで)元旦那は私と戻りたいと言っているので納得はしませんでした。実際、子供たちが大きくなって自分の意思で会いに行きたいということを言うのであれば止めるつもりはありませんが、今彼が真剣に向き合おうとしていること、子供たちを元旦那に会わせることで、子供たちも寂しいという気持ちが生まれ複雑になるのではないかということ。

色々考えていたらわからなくなりました。
参考までに皆さんの知恵や考えをお聞かせ下さい。

お願いします。

私も彼もバツ1で、私には子供が2人(5歳男と3歳女)います。
彼は元嫁との間に子供が1人(3歳男)いますが、元嫁が引き取っています。
カレは今は私と結婚を前提にお付き合いしていて、カレのご両親、私の両親にも挨拶済みです。
ですが、先日彼と子供を元旦那に会わせることについて少しもめたので相談させて下さい。
カレは前も今も変わらず、2週間に1度は自分の子に会いに行きます。
私は子供たちを元旦那に月に1回もしくは2回逢わせていました。

ですが、彼もそれを昔は了承していました。
...続きを読む

Aベストアンサー

私は両親が離婚してそんな風に父親にあったりしてました。
子供は大人が思う以上に理解してます。
子供は、父親と会いたい、とはおもってません。
笑ってる母親と父親に会いたいんです。
父親と楽しくしてる母親に、
母親に優しい父親に、会いたいんです。
単体で合っても寂しいだけ。複雑なだけなんです。

子供が会いたいというならあわせてあげてください。
きっと父親単品と会いたいか?と聞くとそうでもないかも。
母親と父親と家族みたいにしてみんなで会わないと意味のないことです。

彼氏さんは、
お父さんに会ってきた?
でもぼくもがんばるからね、
ぼくもパパだ!って言えば
子供は切り替えてかんがえますよ。

子供は親単体がほしいのではないです。
笑ってる、愛し合ってる、信頼できてる、
母親と父親のセットの中で、あたたかくつつまれたいんです。

以上、自分の幼少期の気持ちでした。
参考までに。。

Q二重生活しています

以前彼氏がいるときに、職場の先輩(彼女もち)を好きになってしまいました。
偶然にもマンションが一緒で、いつのまにか半同棲ぎみに。
先輩は彼女と付き合って6年と長いらしく、ずるずると付き合っていたので、なんで付き合っているのかわからない、と私に言いました。
でも、あたしが彼氏と別れ、付き合おうと言うと、まだ出合ったばっかだし、本当に自分と合うのかわからない・・もっと時間がほしいと、しぶられ、そんな優柔不断さは私を駄目にする!と他の新しい彼氏を作りました。
3ヶ月くらいは連絡もとらず、今の彼氏を一途に好きだったのですが、先輩がうちの職場に移ったのがきっかけで、また半同棲生活が始まってしまいました。私は、彼氏の約束よりも先輩と出かけたくて、明日ディズニーシーに行きます。そして来週には彼氏とディズニーランドに行くという、ひどい生活です。
友達は、先輩はまたずるずると付き合わないと思うから、彼氏一筋になりなよ、と言います。頭ではわかっているのですが、どうしても先輩に会いたくて駄目です。先輩と付き合えたら彼氏と別れてもいい・・と最近思うようになってしまいました。

どうしたら、まっとうな道にいけるでしょうか?二股なんてしたくありません。でも、先輩が彼女の方へいったとき、一人になるのが嫌で、今の彼氏とは結婚の話もでているし、彼氏のことも好きだし、二股を続けている毎日です。

こんな私に渇をいれてください。

以前彼氏がいるときに、職場の先輩(彼女もち)を好きになってしまいました。
偶然にもマンションが一緒で、いつのまにか半同棲ぎみに。
先輩は彼女と付き合って6年と長いらしく、ずるずると付き合っていたので、なんで付き合っているのかわからない、と私に言いました。
でも、あたしが彼氏と別れ、付き合おうと言うと、まだ出合ったばっかだし、本当に自分と合うのかわからない・・もっと時間がほしいと、しぶられ、そんな優柔不断さは私を駄目にする!と他の新しい彼氏を作りました。
3ヶ月くらいは連絡も...続きを読む

Aベストアンサー

二股三股経験者です。
一人になりたくない不安から、複数の人と付き合ってました。

相手と本気で向き合わないから、誰といても怖くて、結局それを別の相手に求めようとする。
それは、結局、不安×複数なので、もっと不安になるだけです。

結局、わたしは、そんなことを長年つづけていたので、何人もの人と付き合っても、ふったりふられたり・・・・結果、なにも残りませんでした。
相手にきちんと向かい合うことができなければ、一人だろうと、複数だろうと、結果は同じです。

きちんと相手に向かい合えれば、どんな人ともし合わせになることができるとおもいます。

Q離婚後の子供の苗字と再婚について

こんにちは。
本日は、離婚後の自分と子供の姓についてご質問させていただきます。

現在、2児の母。離婚協議中です。子供はまだ乳幼児。
親権は母親がもつことになります。
離婚したあと、手続が何かと面倒なので自分も子供も今の姓を引き継ごうかと考えています。
たかが名前なので、どうしても旧姓に戻したいという強いこだわりはありません。今の姓のまま新しい戸籍を作ることになります。
その場合、子供は父親の戸籍に入ったままなのでしょうか?
何か手続をすれば、旧姓に戻らなくても母親と同じ戸籍に移せるのでしょうか?
離婚時に裁判所で行う「氏変更の申し立て」(戸籍を母親に移す)というのは、母親が旧姓に戻る場合だけに適用するものなのでしょうか?

また、母親が再婚した場合には、養子縁組をする場合、父親の戸籍にはいったままになってしまうと、父親の許可が必要になるのでしょうか?

Aベストアンサー

1.姓を変えない場合も、ご質問の「氏変更の申し立て」で手続きします。
2.養子縁組に親権者(法定代理人)でない父親の同意・許可は不要です。

「元市民課職員の危ない話/誰も教えてくれない戸籍の話」というページが参考になります。
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/dare/daremo.html
1.については「入籍」「離婚」を、2.については「養子縁組」「親権」を参考に。
・"妻が戸籍法77条の2の届をしていたなら、子供を入籍させても、子供の氏に変更はありません。でも、この場合も、妻の氏を称する入籍になります。(難しい話はカット)"(「入籍」より)
・"「養子となる者が15歳未満であるときは、その法定代理人が、これに代わって、縁組の承諾をすることができる」
 法定代理人とは、法で定められている代理人で、未成年者の法定代理人は親権者(あるいは後見人)です。"(「養子縁組」より)
・"親権者になるということと、氏(姓)とか戸籍は別問題でして、親権者になったからといっても戸籍は別々、親子で氏が違ってしまうということもあります。"(「親権」より)

1.姓を変えない場合も、ご質問の「氏変更の申し立て」で手続きします。
2.養子縁組に親権者(法定代理人)でない父親の同意・許可は不要です。

「元市民課職員の危ない話/誰も教えてくれない戸籍の話」というページが参考になります。
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/dare/daremo.html
1.については「入籍」「離婚」を、2.については「養子縁組」「親権」を参考に。
・"妻が戸籍法77条の2の届をしていたなら、子供を入籍させても、子供の氏に変更はありません。でも、この場合も、妻...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報