プロが教えるわが家の防犯対策術!

再婚予定が今のところない35歳x1の女性です。
離婚経験者で、相手が再婚した方のご意見を伺いたいと思います。

私と元旦那との離婚は「前向きな」離婚だと思っているのですが、今でも連絡を
取り合ったり、私の引き取った子供が週末に彼のところに泊まりに行ったり、単に
一緒に住まなくなった家族、というような感じの離婚です。
でも、もちろん、お互いに肉体関係などありません。
子供を通じての父と母の関係なのかもしれませんが、結婚当時よりも今の方がかえって
いい関係を築いているかもしれません(離れて暮らしているため?)。

私には彼がいますが、結婚するかどうかは神のみぞ知る、です。
ただ私には、なぜだかわからないのですが、元の旦那に対してほんの少しだけ、再婚したら
悪いかなぁ・・・という気持ちがあります。
向こうが先にしてくれたらどんなに気が楽かと思うのですが、どうもその気はないらしいし・・・
立場上、私はフリーですし、誰と結婚してもいいはずですが、何でこんなに後ろめたい
気持ちになるのか不思議です・・・

なんだか質問がまとまらなくてすみません。
仮に私が再婚した場合、元旦那はどのように感じると思いますか?
今まで通り、私と子供のことで連絡を取り合ったり、子供が週末に泊まりに行くことが
可能だと思われますか?

同じようなご経験がある方のお話が伺えたら嬉しいと思っています。

A 回答 (4件)

本来の使い方とずれてしまって申し訳ありません。

が、
どうしても、お話したくて、再度出てきてまいりました。

>私の理想としては、向こうも私も幸せになって、
>その後もまたお付き合いが続けられる、
>というものなんですが・・・果たしてどうでしょうね?

私は、可能だと思います。私の場合は、彼の顔も見たくないような別れ方だったので、
彼の今の妻とは、仲良くなれそう。と、思うのに、付き合えないことが、非常に残念です。
pooh66さんたちは、別れても、お互いを思いやる心が失せた訳ではないようなので、
お互いの今後のパートナー次第で、家族単位で、付き合うことが出来るように思います。
私は、このようなことは、進歩的とは、考えていません。憎みあって別れる人たちも
いるでしょうが、立場が変わって、仲良くなれる人たちもいるのだから、新しい関係を、
プラス方向に、築いていけるハズだと、信じます。

pooh66さんたちが、家族単位のお付き合いが出来るように、お祈りしますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

>彼の今の妻とは、仲良くなれそう。と、思うのに、付き合えないことが、非常に残念です。
この気持ちはとてもよくわかります。
私も、元夫が再婚しても、彼の奥様がいい人ならばお付き合いできたら、と思っています。
また、元夫の姉夫婦とは、年に1度くらいですが一緒に食事をしたりもしています。
私たちの離婚には直接関係ないですから、義姉とのお付き合いがあってもおかしくは
ないのかもしれませんが、普通では考えにくいかもしれませんね。

子供にとってはたった1人の父親ですから、その仲がギクシャクしないように大人同士が努力していくのが義務かな、と思っているところです。

いろいろとお話してくださってありがとうございました。

お礼日時:2001/09/02 20:10

こんにちは初めまして私は25才の独身なんですけど私も別れた人に対して私が先に彼氏を作ったら悪いな-とか思うんですけど。

それってしょうがないと思います会っていたらきっとそうなると思います。でも私なら再婚しません。自分が悪いと思うこと・思うときは・しないです。それに子供のことを1番に考えてもらいたいです。子供はよく見ていると思うし感じることも多いと思います。子供のために我慢する事必要だと思います。お父さんのとこ行ったりお母さんとこ行ったり・・・・。私は前の旦那さんと3にんでまたくらすことがいいとおもいます。 ぷうさんはどうしたいのですか?前の旦那さんとはもう嫌なのですか?余りすぐ次の人作ったらお子さんかわいそうです。きっと誰に頼っていいかわからなくなります。何か偉そうなこと言ってすいません。大変だとは思うけど頑張って下さい。   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

>私は前の旦那さんと3にんでまたくらすことがいいとおもいます
こういうことが出来ていれば、離婚、ということはしなかったと思うんです。
離婚したということは、一緒に生活は出来ないからしたのであって、愛情のない人と一緒に生活をすることは決して幸せなことではありません。
「子供のため」という言葉に、どれだけの人が振り回されているか・・・
両親の愛情が見えない家庭に育つ子供が幸せか、片親でも愛情いっぱい子供に注いでいる家庭のほうが幸せか。
私は後者だと信じているので今の道を選んでいます。

離婚したもの同士がまたうまくやっていくことは不可能ではないでしょうが、私にはまったくそんな気持ちはありません。
ただ、離れてわかった相手のよさをこのまま維持しつつ、お互いの幸せをつかめたら、と思っているところです。

お礼日時:2001/09/07 22:32

>元夫が人間的にとてもいい人で、女っ気が全くないの


>で、私にばかり彼がいるのは アンフェアだなぁ・・・
>とつい思ってしまうんですよね。

アンフェアだなぁと、思われる気持ちは、なんだか、わかります。
pooh66さんは、まじめな方なんでしょうね。
でも、元夫さんにも、今後、彼女が現れないわけではないじゃないですか? 
pooh66さんと、元夫さんとは、道が別れているのですから、
まず、pooh66さんから、幸せになっても、それは、いいんじゃないでしょうか? 
逆に元夫さんが、先に、再婚したいのに、pooh66さんが
まだ1人だから、あきらめるよ。って言われたら、pooh66さんは、幸せですか?

ちなみに、私は子供を引き取っている母親。再婚していませんし、彼もいません。
が、再婚した元夫の所へは、子供たちが、行きたい限りは、行かせていますし、
彼も、こばんでいません。私は、元夫には会いたくもありませんが、
再婚された奥さんには、何度か会って、子供たちが世話になっている
お礼を言ったりしていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございました。
確かに離婚後の私たちの道は別れているのですが、子供を通じてもそうですが、
私たち自身の関係もかなり濃いというか・・・うまい表現が見当たらないのですが
何年か一緒に住んでいたから良く分かり合っているというか、だからこそ、どうも
相手を気にしてしまうんですよね。
きっと彼のほうに彼女が出来たときも、彼なりに気にするのではないかと思っています。
こんなことを気にしていてはいけないのでしょうし、お互いに幸せになればいいのですが・・・

ところで、suuzy-Qさんも進歩的な考え方をお持ちなのですね。
向こうの奥様に御礼ができるというのはとても素敵だと思いました。

私の理想としては、向こうも私も幸せになって、その後もまたお付き合いが続けられる、
というものなんですが・・・果たしてどうでしょうね?
なんだか最初の質問と趣旨が変わってきてしまいました。
すみません。

お礼日時:2001/09/01 19:18

離婚した元夫婦が、再婚後も、交流を持っている例を、二、三知っています。


ただ、その際、問題になるのは、再婚した相手が、元の配偶者、および、
子供との交流をどう考え、どう理解してくれるか?ということのようです。
私は、親の離婚は子供にとっては関係のない、どちらかといえば迷惑な話だと、
思うので、別れた親と、会ったり、話したりの権利は子供に与えられてしかるべきと
考えますが、あなたはいかがですか? 
元旦那の感情よりも、子供と、新しい彼の感情を思いやるほうが、
今の状況にはあっていると思えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
もちろん、子供と父親は一生親子ですから、私が再婚しても会うのが当然だという
考えを持っています。
ただ、それは私のパートナー次第かもしれませんが、おそらく悪い気はしないのでは?と
考えています。
元夫が人間的にとてもいい人で、女っ気が全くないので、私にばかり彼がいるのは
アンフェアだなぁ・・・とつい思ってしまうんですよね。

お礼日時:2001/08/31 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!