プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他県から引越しをし、自動車のナンバープレイトの変更をしたいと思います。
必要な書類・手続き・費用を教えてください。
補足
・所有者と使用者は同じ
・購入当時の県より他県に数ヶ所に移動あり
・自宅に駐車場あり

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ナンバープレートを変更せずに、他県の県税事務所に、電話で新住所を連絡することで、税金の申告書を今の住所に送ってきますし(自動車税は地方税であり、、他県の県税務署もいやがらない)車検も、現在の場所で問題なくできますので、ナンバープレートを変更せずに乗っておられる方もたくさんおられます。



しかし、これは、税務署ぐるみの違法行為ですから、ちゃんと手続きをしましょう。

ナンバープレートを入れ替えて封印しますので、移転先の陸運事務所に、自動車を持ち込むことが必要です。
その前に、車庫証明を最寄りの警察署で入手します。
車庫証明、車検証、認め印、住民票が必要です。
陸運事務所のOCRシートに必要事項を記入し、県によって値段は違いますが、3000円程度支払います。

今月中なら自動車税の精算は不要ですが、来月になると、自動車税は窓口精算、しかも、他県からも請求書が来ますので、一旦2重に支払って還付請求となります。(前にも述べたように、自動車税は地方税で、税額も違ったりしますので、県と県をまたがって便宜を図ってくれることはありません)
ディーラーなどに依頼するときは、更に手数料と、あなたの委任状が必要です。手続きは簡単ですからご自分でチャレンジしましょう。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!