アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ナマポ受けてますが、マイナンバーカードのポイントって5万分ですよね?私でも受けられますか?子供はいません。

質問者からの補足コメント

  • ナマポ受けてます。現金で10万円貰えるんですよね?その他に5万円分のポイントが貰えるんですか?

      補足日時:2021/12/08 00:03

A 回答 (9件)

その場合は医療証など


本人が保険証を持ってないデータも国が把握したいので
保険証を持ってない生活保護受給証や医療証でポイントが付くと思います
まだ細かい事はわかりませんが 全員にポイント還元なので
そのポイントは必ず貰えますよ
    • good
    • 0

マイナンバーカードは申請した時点手元に来た時点で買い物に対しての


25%割引です
取得すると5千円分のポイント 銀行などでマイナンバーに登録すると
7500円ポイント役所で保健所と連動させると7500ポイント
後はその地域によりプラスとしてポイントを配分するようです
なので多くても2万5千円分安く買える
マイナンバーカードに記憶させる装置があってそれに役所や銀行や保健所が
ポイントをカードに記憶させます
またそのポイントを使えるお店が限定されてますので
どこでも使えるのではなくて商品を買って25%引きになります
なので2万円分のポイントを使うなら8万円分の買い物をして2万円分
安くなります
現金を入金ではなくてポイントカードみたいなものです
ネットショッピングやコンビニでの活用になりますので
例えばタバコを吸う人なら2万円で2万5千円分のタバコが買えます
もしその政府から配られるポイントを現金に換える場合は
コンビニで売ってる切手などを8万円分購入して買い取るお店に
9割とかで売るとその日に1万8千円の現金が財布にはいる事になります
マイナンバーカードは通帳のように現金を入金する機能はなくて
あくまでもポイントです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生保は国民健康保険証は持っていませんので、7500円はダメですかね?

お礼日時:2021/12/07 16:56

ただ住民税非課税世帯ですので


配り方によりますが岸田さんはプッシュ型で一方的に振込みにしようとしてますがその場合は生活保護受給者はすでに確認できるので作業開始から
すぐにでも振り込みになるのでかなり早い段階かと思います
生活保護支給日にするのかそれとも別に振り込むかで経費に差がでるので
どうなるかはここ数日で発表すると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのマイナンバーカードの5万円のポイントも貰えるのでしょうか?ポイントは先に現金でマイナンバーカードに入金しておくべきものですか?

お礼日時:2021/12/07 16:18

1月分の支給日 今月末だと思いますが


その時になるかとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の市では毎月5日です。1月分は12月5日に貰った分をいうのですか?

お礼日時:2021/12/07 09:40

今日与野党で審議はしますが 決定はしてますので


申請書による記入がないプッシュ型との方向でなってますので
その場合は来週あたりか保護支給日と同じ日になりそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのー、支給日は過ぎてますけど?

お礼日時:2021/12/06 19:55

マイナンバーは最大2万円分のポイントです


25%割引なので8万円分買い物すると10万円分の商品が買えます
後住民税非課税世帯に10万円給付があるのでそちらの分も入ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつですか?

お礼日時:2021/12/06 08:42

10万円のときも支給されたんで


今回もOKなのでは。
大丈夫と思いますよ。
不可の情報を私はしりません。(未確認)
    • good
    • 0

生活保護の人はコロナだからと言って仕事がなくなったり、収入が減ったりせんでしょうが。

「ナマポ受けてますが、マイナンバーカードの」の回答画像2
    • good
    • 1

まだ金額すら決まってませんよ?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!