アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

購入するなら、EOS kiss MとEOS m5だったらどちらが良いと思いますか?
性能を見ている限りkiss Mのほうが良いと考えているのですが、アドバイスをもらえるとありがたいです。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ちょっと軽く趣味で始める程度なんですが、写真やカメラについては勉強しています。
    しかし、一度買ったら当分本体を買い替えるつもりはないのですが、EOS kiss Mだと操作性など、、、物足りなくなりますかね。。。?

      補足日時:2021/12/07 00:15

A 回答 (10件)

物足りなくはならないです。

とりあえずは。

というのも初めてですからそもそも、他機種の使い勝手はわからないと思いますから。

なのでどちらが良いと言うわけではないですけどね。

ただ、写真を「勉強」していくならそれなりに、ISO、シャッター速度、絞り は頻繁に変えたい(慣れればそこまで変えないで一発で予想できますけど)時期は来ると思いますから、そういうときには利便性は高いかと。

んでケチつけるわけではないですけど、そもそもほぼ同じサイズのKissMとM5。重量でも40g前後しか違いませんから軽さと小ささに差を感じるほどでもないかと。(まぁ登山もする俺が気になるほどでもないので一般の方がそこまで感じるものかと)
別に、Rなどのフル比較してるわけでもないですし。

1型と比べるのは予算同等でコンパクト性能などに惹かれてるなら別ですが、
そうでもないようですから今回は除外しても良いと思います。
ちなみにキットレンズでも価格を考えれば別に悪いレンズでもないです。

どうしても悪く言われがちですが、そもそもメーカーも力を入れてはいますよ。だってこれが「一個めのカメラとレンズ」なのにそこまで悪かったらそのメーカーを次には買いませんから。
 まぁ初めから目的(被写体)がはっきりしてるなら最適レンズを買うのも良いとは思いますけど。

前回の繰り返しになるけど、別にどちらを買っても優越は難しいと思います。

もちろん、感度面などもありますけど、これをすべてを言い出すと+1万だしてでも KissM2に行くべきです。というように結果スペックで迷いだしたらキリがないので。

質問者さんが、自分なりのスペック判断でKissMとしたならそれで良いと思います。

ただ、2機種の差異はどこにあるかの説明でしかありませんから。

確か、元々、M100?辺りから考えられての2機種に絞り込まれた?んでしたっけ?

ならここまで来たら、出来れば店頭で手にされてみれば?と思います。
地方などでなかなか身の回りにないのかもしれませんけど(まぁ私も同じなので)それでも両機種は比較的大型店舗であれば触れるとは思います。
前情報があってなら 今はまだわからないとはいえ、触ってみて気になる方を購入すれば良いと思います。

ちょっと前にも
>ちょっと軽く趣味で始める程度なんですが、写真やカメラについては勉強しています。

ということも見かけてはいましたから、それなら、頻繁にISOやらシャッター速度、絞りまで(つまりマニュアル撮影)などにもいずれは挑戦したいなら
操作性の違いはありますよ。という指摘。
、こちらも慣れれば逆に頻繁にも変えないで一発で設定できるようにはなるでしょうけどKissMではレフ機のKissX○よりもダイヤルは省かれちゃっているので。
コスパ重視のためで、恐らくマーケティングなどからオート撮影などを主流とされてる方がコンセプトかと。

これらを面倒だと思うならKissM。どのみちそこそこオートなどしか使わなくなるから。他の機能を得たほうがお得。

単にスペックだけの数字だけでもないよ という比較。
こちらも、フルマニュアル撮影なら露出補正ダイヤルはいらないよね?とかの話にはなるのですけど。
    • good
    • 1

どちらも持っています。


jpegの色味はM5はあっさり目、Kiss Mは派手目です。
使い勝手はM5の圧勝かと。露出補正やISO感度の設定がダイヤルでできるので便利です(ホワイトバランスもダイヤルで設定できますが、メニューから入るほうが楽です)。また、グリップも大きいので手に馴染みやすいです。
バッテリーはM5はそこそこ持ちますが、Kiss Mは使い物にならないレベルです。常時2個用意しておいたほうがいいと思います。
ただ、M5のファインダーは色が派手すぎて実際の色とかけ離れています。ホワイトバランスの調整やピクチャースタイルの設定は、背面モニターを見ながらするしかないと思います。
パッと見はKiss Mで撮った写真のほうが鮮やかできれいに感じますが、拡大するとけっこうノイジーです。どちらがいいとは一概に言えません。
    • good
    • 0

操作性といっても設定の際の使い勝手程度ですからね。

それを言うならM5でも物足りなく感じるでしょう。
でもある程度使い、経験するとkissMの軽さや小ささをありがたいと思う時がきますよ。
1型のコンデジが良いという回答もありますが、この2種はAPS-Cで1型の何倍も面積がありますからね。雲泥の差です。暗さでも有利です。
一眼ならではのレンズ交換も出来ます。コンデジではそれは出来ませんから。
    • good
    • 1

>>EOS kiss Mだと操作性など、、、物足りなくなりますかね。

。。?

あなたがなぜミラーレスを選ぶのか?です。
キットレンズくらいだと、そんなに良い画は撮れないですよ。
ミラーレスが本領発揮するのは、10万円以上の高いレンズを付けないといけませんからね。
キットレンズ使うくらいなら、1インチセンサーのコンデジ買ったほうがいいいです。
撮った写真は、なんで見るのか?
フルHDのモニターで見るのか?それとももっとデカイ6K、8Kモニターで見るのか?
小さいモニターで見るのなら1眼カメラを買う意味もないですからね。
スマホで撮ったのか、1眼で撮ったのかの違いもわからないから。
ちなみにフルHDモニターの画素数は、約207万画素
4K=830万画素
8k=3317万画素

モニターの画素数を見ての通り、この画素数だったらスマホでも十分って事がわかると思います。

私のモニターは4Kモニターだけど、1インチセンサーのカメラで十分なんですよね。
なので重たい1眼カメラは必要ないって思いました。

ただ、夜間撮影をする人は、1眼の方がいいですが
レンズもそれなりに明るいレンズは必要になりますし
APS-Cよりもフルサイズを選んだほうがよくなりますからね。
日中だけの撮影なら1眼を選ぶ必要もないと思う。
    • good
    • 0

カメラ本体では、DIGICの番号が多い方が良いです。


センサーが関係しない撮影仕様の違いは、これが担っています。

で、
Rで番号の付かない物以外のキヤノンは撮影機材キッチリ使えば良いです。
お手軽撮影だと日中はいいのですが暗い所は弱いです。
夜景とか室内とか。
いまどきのものとしては、手ぶれ補正が絶対的に弱いです。
R5,6の評価が高いのはこれも大きいかと思います。
高感度にしなくても歩留まりが格段に違いますから。
一度知ってしまうと、標準ズーム域のレンズ内補正はかなりキツいです。
シャッター速度1秒だと、まずお気軽手持ちでは撮れません。
最近の中華スマホにすら劣ります。

最近のキヤノンはボディ内手ぶれ補正性能重視。
手のひら返しはすごい物がありますが、当たり前です。
高感度性能上げて、重くて明るいレンズ出してと苦行を強いているのに、たかが新規特典数千円のスマホで撮った物に負けるわけにはいきませんから。

キヤノンにこだわらず、ボディ内補正の強い機種の方が良いかもしれません。
手持ちで夜景3秒使ってお手軽に撮れます。
ただ星が入って写っているだけの夜景写真程度ですが、補正が弱いとこれでも三脚が必要になります。
3秒辺りになれば写真機能の良いスマホよりも、はるかにまともな写真になります。
これは、夜間室内撮影にも強いと言うことにもなります。
もちろん動く物には弱点になりますが、その時はISO上げれば良いだけ。

社外レンズやらオールドレンズ使っても効きますので、おもしろいですよ。
APS-Cだったらマイクロフォーサーズも視野に入れると良いかもしれません。
社外品なら単焦点のMFは新品一万以下、シグマのartも一万五千円程度で買えたりします。
なにしろレンズが小さく軽くて安い。

と、さらに迷いを増やしておきます。
    • good
    • 2

実はこの比較って結構難しいです。


というかデジカメにおいては一つの共通ポイントではあります。

位置付け的には M5 の方が上位といわれます。

KissMの方が後年機種になります。

レフ機の場合は、この辺りのグレード差には ファインダー性能にありました。
同じCanonで見た場合は 90Dなど二桁機では「ペンタプリズム」というファインダー仕様になっていて視野率も98%~およそ100%(90Dでは約100%)
しかし、KissのX○シリーズではファインダーは 「ペンタダハミラー」という仕様。この場合、視野率は95%程度。

視野率などをここでは質問外なので詳しくは説明しませんが、視野率以外にも差はあります。
 通常は、ペンタプリズム のほうが性能的には上です。(ただし、デメリットをあげるならカメラが大きく重くなりがち)

こう考えると画質差にたずわさる「画像エンジン」などの新旧などの差は
1世代程度であればそこまで差は生まれません。

そういう意味でも考えようによっては、ある程度の「年度差」があっても上位の位置づけの方が、「自分にとって良い場合」も多くあります。

ではミラーレスでは?

現在のミラーレスでは、ファインダーはEVFが普通です。(まぁだから名称がミラーレスなのですが・・・)

この部分に関しては、エントリー機と言われていても後年が有利になるケースが多いです。(まぁ年度差にもよるのですけど)

M5 と KissM の比較ではこの部分は 実は全く同じ 

そう考えると確かにKissM となるのですがここまではカタログスペックでわかる範囲。

ではどこで違いがでるかと言えば、「操作性」
M5はすでに写真等実機は見られてるかもしれませんが、サブダイヤル、やコントローラーホイールが実装されてることで操作性ではKissMよりも上です。

例えば、カメラってなれるとファインダーを覗きながら右手操作などでダイヤルって動かすことが多いのですよ。
メインダイヤル、サブダイヤル、コントローラーホイールにシャッタースピード、絞り、ISOを割り当てできるので。

しかし、KissMではそこが省略されてるためにファインダーを覗きながらってやりづらいです。

ただ、逆に言うと、「気軽に高画質で写真が撮れればオートでもいいし」っていうのなら(つまりダイヤル類をまわすことも無ければ)KissMの方がバリアングルだし瞳AF対応ですし良いと思います。

ただ、この部分って「しばらく使わないとわからない」のですよね・・・
買い替えなど2台目などだとすごくわかるのですけど。


質問者さん的に、スペック的に上 というのはどこの部分かが重要で、自分にとって必要外なら省いても構わないと思います。

例えば、スペック上で瞳AFに対応していても人物撮影が少ない人なら無理に必要ないでしょうし。(普通に撮影自体はできるわけですし)

逆にバリアングルも欲しいならKissMでしょうし。

両者は比較的近い性能値ですから、後は「質問者さんが想定する撮影に向いてる」方を選べばよいかと思います。

長々と書きましたけど、要するにカタログスペックではわからない操作性も含めて考えられたらと思います。
この辺りはまぁブログ記事などをとにかく読むしかないかと。

どちらも、価格面からも良いカメラですから どちらを購入したとしてももしかすれば、「○○にしとけば・・・」と思うこともあるかもしれませんけど。

コスパ的にはKissMが優れてると思います。

試しに店頭で 両機種で 「このダイヤルはどの場合に使うのですか?」と聞かれるとわかりやすいかと。

自分は推すとかではなく、自分で選ぶならたぶんM5だと思います。
操作感は重要としているので。
ただし、はじめての購入なら 操作感もなかなかはじめから身にはつかないでしょうからKissMで楽しく撮影しながらでも良いのではないかと思います。

正直、両機種で悩むのは仕方ないかな?と思います。
良いとこ取りならまた上位機種にいくしかなくなりますから。

どっちつかずになりますけど、両機種とも今購入するならコスパも良いと思います。下手に新機種との比較でもなく価格自体は安定してますし。
    • good
    • 1

カメラとして基礎的な性能が上でかつ凝っているのはM5ですが、1年以上の開き、その間の技術の進歩はいかんともしがたく、


このような質問をされる質問者さんならKissMを買った方が良いと思います。
デジタル商品は新しいのが基本だと私は思っています。
細かい設定などはM5が中級機なので上ですが、ある程度カメラ任せで撮影するならオートフォーカスや画像処理面で進歩したKissMの方が良いです。
液晶モニターの可動もバリアングル(KissM)の方がティルト(M5)より便利です。
昔の高級機と最新の普及機を比べて、昔の高級機の方が高かったといっても性能的に追いつけない商品っていっぱいありますでしょ。
    • good
    • 1

実際に触って操作してみて使いやすいと感じた方を選べば良いです。


性能がどうのこうのと言ったところで今のカメラは持って居る機能全てをプロでも使い
こなせない。
ましてやアマチュアがとなれば益々使え無い。
写真は結局使い手次第。
ならば大きな差がないのなら最初に書いた様に実際に触ってみて選べばいい。
多くの人が背伸びして買うが、結局使えていないと言うのが実際でしょう。
    • good
    • 1

操作が簡単なのはEOS kiss Mですね。


EOS m5の方が細かい設定ができます。
ですから貴方の好みにあわせればよいと思いますよ。

基本的にM5が性能は上ですが、kiss Mの方が優れている点もあります。

キヤノンEOS Kiss MとEOS M5の比較!違いは何?どちらがおすすめ?
https://kobefinder.com/canonkissmm5/

「EOS Kiss M」と「EOS M5」の違い
https://photosku.com/archives/3259/
    • good
    • 1

KissMは、2018年(ランキング72位)


M5は、2016年(ランキング188位)

新しいのは、Kiss Mですし、売れ筋ランキング上位はKiss Mの方ですね。
レビュー評価も、Kiss Mの方がぜんぜんいいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!