アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某ショップに勤めています。
オーナーが別にいて自分は雇われ店長です。
大変申し訳ないのですが、生活保護の人がいてその人に困っています。

夏に店前にいたので『暑いですね』と声をかけ話すようになりそれから毎日来られます。店は飲食店と物販販売の店です。
食べないし飲まないし買わないし、レジ横の物販のところへ毎日来られます。
『うちは生活保護なんでお金ないんですよ』とその親御さん(70くらい?)に言われてしまい言ってはいけませんが巨漢の餅のような体形でへんな悪臭もします。

オーナーは怒って『あの臭いデブ追い出せ』と言いますが・・・
なんて言えばいいでしょうか?
ちょっと知能遅れのような感じにもみえます。
年のころは40歳くらいでしょうか?おばさんなのに幼い感じです。
店に来ないでほしいのですが、どのように接すればよいですか?
常連のお客様も『ちょっとね』みたいな言い方されており困っています。

A 回答 (6件)

常連の客のために責任もって追い払うべきです お店の邪魔になってるから来ないでくれって知恵遅れの人でも理解できるようなわかりやすい言

い方で出て行ってもらいましょう もしくはオーナーに代わりにやってもらえばいいんじゃないですか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに常連のお客さま思えばお断りしなきゃいけないと思います本当におっしゃる通りです。
オーナーが店番をしてる時は来ないらしく私にはっきり言えと言うのですがなかなかはっきり言えない性分でして 困っています。
わかりやすい言葉で来ないように言い聞かせる文面を考えてみますありがとうございました。

お礼日時:2021/12/06 22:38

その人に来るのを断りたいなら、はっきり言うべきです。


購入目的が無いのに、敷地に入ってしまっているのですから。
更に悪臭で被害にあっているのと同じです。
商売なのですから、そのせいで売り上げに影響が出たら困りますよね。
あなたのやっていることは決してボランティアではないので。
悩むことは無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

思い出したら過去に1度物販を買っています。(250円のストラップ)
悪臭もたまに感じない日もあるので強く言えず困っています。

>商売なのですから、そのせいで売り上げに影響が出たら困りますよね。
本当にそうです。

>あなたのやっていることは決してボランティアではないので。
悩むことは無いと思います。

はっきり言えないのでまずは張り紙をオーナーに相談しようとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/06 22:35

昔、ホームレスがスーパーに入って来て


警備員に連絡してつまみ出されてましたけどね。。

すみません、お店の前にいないでもらえますかー
で良いと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームレスという程ひどくなく、ちぎれた袖、つぎはぎ修正の服、貧困の恰好です。
匂いもたまに匂いません。
おしゃべりと匂いで迷惑な客なのでそこまではっきり言えるかどうか自信がありません。
しかしオーナーが怒ってるのではっきり言わなくても来ないでほしいです。
言える人が羨ましいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/06 22:34

たいへん申し訳ございませんが


ほかのお客様もいらっしゃいますので
お客様でないのでしたらお引き取りください。

です。
そのような入店のルールの張り出しもないのでしょうか
ほかに客がいないならサクラでも雇ってください。

ちょっとキレても大丈夫そうなら
『何しにきてるんですか?』
『冷やかし暇つぶしの入店はお断り』です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>たいへん申し訳ございませんが
ほかのお客様もいらっしゃいますので
お客様でないのでしたらお引き取りください。

ありがとうございます。
すっきりと書いてくださり気持ちが決まりました。

>そのような入店のルールの張り出しもないのでしょうか
はい、入店のルールはあるのですがこういった内容のものではないルールが書いてあります。
店前に必要で設置したベンチのせいもあって、他のお客様の会計の時は狭いので出て行ってほしいというとベンチにいるのでわかると思うのですがいなくなると入ってきます。
お話したいだけの客のようです。

>ちょっとキレても大丈夫そうなら
『何しにきてるんですか?』
『冷やかし暇つぶしの入店はお断り』です

ちょっと言えるか自信がありませんが張り出しからオーナーに提案をしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/06 22:33

構ってもらえてよほど嬉しかったんでしょうね。



声かけをやめて愛想良くすることもやめて態度で分かってもらえたらいいかもしれませんが、接客業だしお相手が知恵遅れだとしたら難しいですね。

商品を購入するつもりのないお客様は、他のお客さまと店の迷惑になりますのでご来店をお控え下さい。

とはっきり伝えるしかないかもですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>構ってもらえてよほど嬉しかったんでしょうね。
はい、とてもおしゃべりな人です。
お金を使ってくれて清潔感をもってくれればいいお客様なのかもしれませんが・・・
巨体なのに狭いレジ前にいるので空気がよめないのかどきません。

>声かけをやめて愛想良くすることもやめて態度で分かってもらえたらいいかもしれませんが、接客業だしお相手が知恵遅れだとしたら難しいですね。

はい。
自分は百貨店出身なので中々言えません。
オーナーのほうが言えるとおもうのですが・・・

>商品を購入するつもりのないお客様は、他のお客さまと店の迷惑になりますのでご来店をお控え下さい。
とはっきり伝えるしかないかもですね。

はっきり言えるかどうか・・・がんばってみます。
ありがとうございました

お礼日時:2021/12/06 22:31

商品をご購入いただけない場合は後入店はご遠慮さして頂きたいのですがって感じで言われたらどうですかね。

困った人が居られるものですね。まったくもー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、困った人で空気が読めないのかもしれません。
まったくもーと本当に言いたいです。
悪い人ではないと思うのですが・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/06 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!