プロが教えるわが家の防犯対策術!

車庫証明について

管理会社の印鑑が必要で、管理会社に問い合わせたら発行手数料で5500円必要と言われました。

そんなかかりますか?

A 回答 (11件中1~10件)

5000円前後はよく耳にする金額ですので、相場なのでしょう。

    • good
    • 2

よく「車庫証明」と言われているものの正式名称は「自動車保管場所証明書」で、警察署で発行されるものです



「自動車保管場所証明書(車庫証明)」を警察書に発行してもらう為に必要な書類の一つが「保管場所使用承諾証明書」です。
管理会社が発行する(捺印する)書類がこの「保管場所使用承諾証明書」で、一般的には「1ヶ月分の駐車場使用料程度」の手数料がかかります

多くの人が「車庫証明が欲しい」と管理会社に依頼して、管理会社も「分かりました」と何も訂正しないので、管理会社が発行する書類が「車庫証明」と誤解される方もいますが、全くの別物です
なのでこの「保管場所使用承諾証明書」の取得に関しては「自分で手続きをすれば節約できる」というのも誤解です
    • good
    • 0

高いところだと〇万円という単位だったりします。



私の自宅前にデカい屋根付き月極駐車場があるのですが、官の所有だったりします。

4年半前に突発性難聴になり、同じ病気をした人からのアドバイスに「音の静かなハイブリッドカーに乗るのはお勧め」 と言われ即日福岡トヨタに30プリウスを買いに行きました。 ガソリン車からの乗り換えです。

体のことなので、タイムアウトエラーにでもなって、後で「あの時もっと早く行動していれば」 とかたらればになると思いました。

福岡トヨタに1台探してと依頼したらその日すぐに電話があり、見に行き、見積書をいただきました。

「いかがでしょうか」 と言われ、「即決しても良いかなあ~ と思いますが、家族いるのでまさか安かったので買っちゃったと過去形で言うのはマズイので、1度持ち帰らせてください」 と帰りました。

車の買い替えが久しぶりなので、「車庫証明ってどうなのかな」 と思い、翌朝管理会社に「車が安いのがあったので福岡トヨタで1台買い付けたいので、買い替えをしたい。 車庫証明3点セットって発行してもらえますか?」 と訊くと、「○○さんは即日発行して問題ないと思うのですが、今日はプレミアムフライデーで15時に帰るのでそれまでに来て」 と言われました。

銀行に引き出しに行くと、振り込め詐欺対策でお金を引き出す人がいたら、都度警察官を呼んで直接内容を訊くという方式になっていると言われ、「税金支払いと車代金ですので、警察には事後報告にして」 と頼みました。

私の場合、福岡市内在住ですが、銀行の窓口に行くと免許証とか出すとかの他に預金引き出しの現金の使い道とかの説明とかいろいろあり、時間かかります。

銀行によって時間かかったので14時30分くらいに管理会社の前のコインパーキングに到着しました。

車を駐車して、ビルに入っていき、守衛室があるので、そこで「○○管理会社にアポイント取得済みで行きたい」 と挨拶して、管理会社の事務所へ行き、「○○さん、お願いします」 と受付で言って車庫証明3点セットを引き取りました。

①使用承諾書という、その人に貸してある場所で車庫証明を取得しても地主さん側としては問題ないです~ という確認書。
②月極駐車場のある場所の地図。
③月極駐車場内で、○○番という枝番の場所がわかる見取り図。

以上が月極駐車場の管理会社が車庫証明で発行する3点セット、合計3枚になります。 カウンターで¥400支払い、コインパーキングで100円支払い帰りました。

その3点セットのことかなあ~ と思いますが、一般的には、¥5,000+消費税というのが民間月極駐車場では最低価格だったりします。

高いところだと2万円とか3万円とかするところもあり、基本は地主さん側の言い値だったりしますので、どこかの月極駐車場を新規で契約する場合には、最初に質問して確認してから借りるというのが基本になります。

車庫証明は、申請書が別途最寄警察署の交通課のカウンター(土日祝日休み) にあるので、そこで1枚もらい、ディーラーの営業マンが書いてくれた見本を転記して、3点セットと一緒に出します。

後は、「現在の月極駐車場に、前回車庫証明取得した車両が駐車保管してあるので、入れ替えの書面お願いします」 と言って車検証出すと交通課のお姉さんが書いてくれ、そこで、¥2,200だったか、\2,700だったか支払い帰る。

車庫証明の申請書を11時頃に調査会社の人が警察署に持参され、その時点で受け付けされたものを持ち帰るので、それが当日分となる。

「問題なければこちらからは一切電話しませんので、3営業日後14時以降に引き取りに来てください」 と言われ、その日に引き取りに行く感じ。

私の場合は、警察署に出したら、昼には自宅のピンポンが鳴り、「警察から車庫証明の調査依頼された調査会社の者です。 立ち合いを」 と言われ、自宅前の公道にハザード点けた車が停まっていました。

私の場合は、事業用に保管権のほか、作業権とか、荷物の保管権とか取得済みであるとか説明し、「ここに家族の車を保管してあるが、現在出かけいます。 この車を今回買い替えるのでこれと入れ替えます」 と説明しました。

一般的に、フェンスなどがある月極駐車場という営業種目の看板とかあると、事前に契約し、事前に承認された車両のみを自分の場所に24時間出し入れするという賃貸契約となりますので、1ブロック借りてあると詳細を説明しないといけない感じ。

後は白線の引かれた長さの縦と横と、専用出入り口の長さ、面している公道の道路幅などを1人でさっとメジャーで測定され、「調査完了いたしました」 と言って帰られました。

官の所有する土地って想像以上に厳しい感じがあるので、調査会社が来て立ちあうとかもある感じ。

車庫証明というのは、他人の土地に勝手に車庫証明が取得できないのですが、その為使用を承諾してある賃借が車庫証明取得申請したいと相談があり、それを承認していますよ~ という地主さん側の承諾書が必要になる感じで、管理会社を装い、偽物を偽造して警察署に出す人もいるみたいです。

月極駐車場というのは、使用する保管権の貸し出し料として、「月極=1カ月単位での貸し出し(最低利用は3カ月とか6カ月とか決めてある)の賃借料を毎月頂戴する。

それは使用料金で、「車を買い替えるくらいお金もっているわけなので、買い替えする時くらい地主さんに礼金支払うのは人として当たり前ではないですか」 みたいな登録料みたいな感じになっている。

1955年とかのモーターショーとかでも、「車さえあれば仕事ができる」 みたいなモータリゼ―ションがあり、全国の多くで月極駐車場が不足気味だったりしたことで、車を買い替える時くらいは地主さんに感謝の気持ちを表すのが筋ではないか~ みたいな風潮になった感じです。

1つは無償とかにしますと、個人で車を何台も買い替えるような人が出てきて面倒くさいことになる。

今どき都市部で空き地を月極駐車場にしますと、面倒くさい感じで、どうしても無断駐車やらかす人の対処とかで時間取られるので、コインパーキングのようにしてしまう機械化が主流だったりして、月極駐車場は減る一方です。

そうすると、「月極駐車場で車を買い替えると地主さんがいつも小遣いとしてポケットに入れているのか」 と思われる人もいらっしゃるかと思いますが、必ずしもそうではない。

例えば、自分が都市部に土地を持っていて、売るとかしたくない場合、とりあえず月極駐車場にしてしまう。 管理会社に毎月の賃借料で税金をペイしたいので、後は管理してほしいと相談すれば、普段の掃除とかも全部してくれて、車庫証明申請あると管理会社が勝手に使用承諾書書いて車庫証明取得して、その時に徴収したお金はポケットに入れているとかもあります。

車庫証明とかで困った人が不動産会社に相談すればなんとかなる感じだったりするのは、他人の土地を「全部お任せ」 みたいに一任勘定契約で請けているので、簡単に発行できたりする。

こんな話をすると驚く人もいらっしゃいますが、地主さんとかは不動産会社から「今借りたいという人が来ています」とか都度電話されるのが嫌な人もいたりします。

契約する都度、地主さんが印鑑を押しているとか思う人が多いだけで、実際は何もしていない地主さんは多い。 勝手に不動産会社が契約してくれ、その事後報告書が届くだけだったりします。

例えば、月極駐車場を新しく借りたいという人が不動産会社に相談に来て、「これから車を買おうと思うのですが、まずは月極駐車場を借りないと始まらないと思って」 と言えば、車庫証明とかも全部やってくれたりして、その部分を地主さんにハブっておけば済むので、地主さん側は手数料いくら取ったとかもたぶん知らない。

「詳細をよこせ」 とかは誰も言わない。 自由にやらせておけば、ずっと満車になるように働いてくれるからです。

月極駐車場というのは、不動産管理会社に、”利用者管理台帳” が存在し、PCのデータで作成されています。 その為、そこに承認された車両が車庫証明申請すれば、すでに車庫証明3点セットは作成してPCにデータがあるので、即日発行できるのです。

地図とか、見取り図とか、全部作成してあるので、「その紙を印刷して渡すだけで〇万円もするの~~~」 と驚く人もいらっしゃるのですが、地主さんのお小遣いというよりも、普段赤字になる経費とかもゼロではないので、車を買い替える人から徴収してそれを割り当てているケースもあったりします。

ディーラーなどで新車・中古車を買うと車庫証明取得代行手数料¥16,000請求されますが、業者に丸投げしますので、警察に行くのと引き取りに行くのと2回行かないと行けないので1回¥8,000くらい取られる感じ。

車を買い替えるとかする時に簡単だと頻繁に買い替える人が出てきますので、どちらかといえば1度買い替えすれば、数年は乗ってほしい感じ。(全国で自動車は8,000万台もあるので)
    • good
    • 0

そうですね。

平均で5,000円前後ですね。管理会社に車庫証明の保管場所使用承諾書に承諾してもらう為の物ですよね。妥当だと思います。
    • good
    • 3

管理会社と言えどもアパートなどの入居管理をしているだけで、土地の使用に関する権限まで移譲されていないはず。


車庫証明の書類を管理会社が経由するけど、地権者の署名捺印はオーナーでは?
個人のオーナーはハンコ代を取らなくても管理会社の担当はあなたから受けた書類をオーナーに届けて、それを回収してあなたに返す。
その手間代と思うが。
    • good
    • 2

こんなの価格設定は自由です



無料でと言うところもあるし
それなりの請求をするところもある

嫌なら他所で借りてください
という事になります

社会通念で考えた場合でも、決して法外な金額とは言えませんね
    • good
    • 5

自分でやったらその金額の半分以下です


・申請手数料、2,000円~2,200円
・ステッカー代、5-600円
会社の人件費用が付加されているんでしょ

【参考資料】
https://life-hackes.work/yh-syakosyoumei/?yclid= …
    • good
    • 0

土地所在証明の発行手数料+発行してもらう為に動く人の手間賃+交通費


妥当でしょうね。
    • good
    • 2

一般的には無料。


 理由は、駐車場を貸し出す=車庫証明が必要と分かっているから。です。

しかし、管理会社の中には、証明書類の書類に発行手数料が必要な所も
あります。
車庫証明なので、「その駐車場を貸し出している」と言う証明書です。
印鑑だけではありません。
    • good
    • 1

発行手数料5500円は管理会社の儲けです。

駐車場代と同じで、払わないと車が買えません。5000円+消費税ですね。土地所在証明は150円か200円位でしょう。自治体によります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!