プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社のパソコンで使用するのですが、ソフトをインストールできません。
ですから、最初からあるエクセルで宛名(主に封筒)印刷をしたいのですが、
オススメのフリーソフトありませんか?

エクセルのマクロを含んでいてもかまいません。
インストーラーなどでパソコン上にインストールする形ではなく、
あくまでエクセル単体で動くモノを希望です。

余談
先日、ベクターでダウンロードしたエクセルだけで印刷できるフリーソフトは
起動してすぐマクロのエラーが出てしまい、まったく使えませんでした。

A 回答 (7件)

No.6の回答者です。



封筒宛名印字.xlsmを開くことはできるのですね。
マクロが実行されない場合のエラーの内容は?
もしかしたら、起動時「実行時エラー1004 PageSetup クラスの
PaperSize プロパティを設定できません。」と表示されるのでは?
通常使うプリンターが実際の印刷ができる状態ですか?
関連情報:
https://daityo-support.zendesk.com/hc/ja/article …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのエラーでした!
コンパネで通常使うプリンタは設定してあるのですが、もう一度確認しました。いろいろ触ってるうちにエラーでなくなりました。
なんだったんだろ?
ありがとうございました

お礼日時:2021/12/07 19:28

こちら↓を参考にマクロを作成しては。


https://shimaydo.com/fuutoatena003/
https://shimaydo.com/tag/fuutoatena/
外部からダウンロードしたマクロ付きファイルを使えるなら。
https://shimaydo.com/fuutoatena002/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。これです。起動するとエラーが出て止まってしまいます

お礼日時:2021/12/06 23:09

会社のパソコンを使うからだろ。

勝手にフリーソフトいれたりすると、訴えられるぞ。
    • good
    • 0

はぁ?


自分で作ってやってるよ、エクセルなんだから・・・・。
    • good
    • 0

自宅にPCないんか

    • good
    • 0

エクセルで封筒印刷しています。


用紙サイズを封筒にして、バランスよく印刷できるように位置調整すればいいだけです。
    • good
    • 0

ええと。


>会社のパソコンで使用するのですが、ソフトをインストールできません。

と言いつつ、
>エクセルだけで宛名を印刷できるフリーソフトありませんか?

は、どういう了見なんでしょうか。

・・・まあいいや。本題・・・

ExcelがあるならWordを使えば良い。
Wordの「差し込み印刷」機能を使えば一発です。

使い方は自身で調べてください。
たいして難しくはありませんよ。

Excel単体で導入されているのであれば、諦めましょう。
質問者さんのスキルでは他人任せにするしかなく、会社で利用するデータを外部に流出させる恐れがあります。
(マクロなどを用いて実現可能ですが、悪意あるコードを含むことに気づけないでしょ?)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!