プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕はとても気が弱いです。街で話しかけられただけでビビってしまいます。理由はもしその人が頭おかしい人で言う事聞かなかったらいきなり殴ってきたらとか、監禁されて拷問されたらとか、仕返しに来たらとか色々考え
てしまって強く行けません。実際そういう事件もいっぱいあるしで、どうしたらいいですかね?

教えて!goo グレード

A 回答 (5件)

2回目失礼します。

昔と違って、今は警察・公務員の不祥事なんかにめちゃくちゃ厳しくなってます。すぐニュースになりますよね。
おかしな警官に嫌な目に遭わされた時は、上に掛け合えばいいですよ。警察本部とか、公安委員会に苦情を出すことをお勧めします。

ヤクザを怒らせたり、ヤクザに絡まれるような覚えはありますか?
危ないことをせず、関わらなければ狙われませんから大丈夫です。
私なら、ヤクザに狙われたら即引越しします笑
    • 0
この回答へのお礼

ないですが、下っ端のヤクザとかに〇〇組のもんやけど、とか言われて金よこせみたいなん言われたりしたらやっぱり怖いですよ笑

安心してください。

理由もなく、見ず知らずの人から襲われたり、暴力事件に巻き込まれることなんてほぼ無いと思っていいです。無差別事件などは最近目につきますけど、海外に比べれば日本の治安の良さは世界トップクラスですよ。

私はお客さんから突然胸ぐらを掴まれたり、蹴っ飛ばされたり、殴られそうになる、ちょっと柄の悪い方に絡まれるなど…いくらか実際に経験しましたが、そこまで怖いこともなかったです。
おかしな人と接する時には危険を予測しておいたり、いざという時のための覚悟しておけば、何かが起きても割と冷静でいられます。
とにかく実際に何かが起きた時は、逃げられる時は逃げるの一手です。

監禁、拷問とか、その手のやばいことはヤクザさんにでも絡まなければまず起こりませんし、夜の繁華街で遊んだりしなければ、怖い人たちと関わることもないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ヤクザ相手なら警察呼んだも下っ端の仕返しとかが怖くて対処出来ないし逆に昔クズ警察にありえないことされたんです。大阪府警の私服警官に。その時もそいつら国家権力使って言い逃れしてきてもし自分が100パーセント正しくても無理なことはあるんだなと思いました。

どうゆう状況の生活か知りませんが

ヤクザなどの人も知らない人から話しかけられるとビビッて興奮します
警戒心が強い環境での生活をしてるかと思うので社会性として学ぶとなおりますよ
    • 0

>しつこいのも結構居ます

どこかの弁護士と相談して、弁護士の名刺を貰って置きましょう。何かトラブルがあったら、相手にその弁護士の名刺を見せて、「私の顧問の弁護士に連絡していいですか?」と相手に言いましょう。それでも相手が引き下がら無いなら、本当にその弁護士に連絡して弁護士に対処して貰いましょう。
    • 0

街で話し掛けられたら「すみません急用があって、今、急いでいるので・・・」と言って直ぐに、その場を立ち去り逃げましょう。

• 0
この回答へのお礼

しつこいのも結構居ますし例えば自宅訪問方とか、街で絡まれたりとか、車のトラブルとか色々あるくないですか?