プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恥ずかしながら子供が成績が悪く、私学しかないなと思い希望しました。

個人懇談の進路希望の話があり、その時に担任に私学は無償化制度がありますよね?と聞きました。
そうした所、さあ?そんな制度あるんですか?私はわかりませんけど。 と言われました。

上の子も私学に無償化制度を利用して行きましたが、その時には担任の先生からそういう制度があるから役所に相談に行くように言われました。

2年の時と同じ担任ですが、クラス全員の前で○○家は困窮してるから○○が買えないんだよね。
など子供が言われたりしていました。

三年も同じ担任だったのでかなり不安でした。

3年の担任で無償化制度を知らないという事はあるんでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 色々なご意見ありがとうございました。
    皆様にお礼申し上げます。

      補足日時:2021/12/06 19:42

A 回答 (6件)

その担任が勉強不足なのでは?


3年で進路に関わる担任になったのならば、あらゆる情報を仕入れて提供する位の知識は欲しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

そう思いました。
実際、上の子の時は無償化制度を知らなかったので(私の知識不足は親としてはダメなのですが。。)、担任の先生に教えて頂き助かりましたから。

先生によってもかなり違いがありますね。

お礼日時:2021/12/06 17:15

実際担任は知らなかったんだから知らないという事もあると言えるでしょう


それともその担任が嘘ついてるとでも?一体何のために?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、

確かにそうですよね。

嘘をつく事は無いと思うので多分本当にしらなかったのでしょう。

二年生の時からの事があるのでつい勘繰ってしまうのかもしれませんね。

お礼日時:2021/12/06 17:12

それは学校自体が申請するの?



個人が役所に申請するなら担任が絶対知らないといけない物ではありません。

貴女はその担任をバカにしたいの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

親が調べることですね。

先生を馬鹿にしてきた事はこれまでどの先生にもありません。
ただ今回の先生はクラス全員の前で家の困窮をいいふらしたり、クラスの子から重い学生カバンで殴られているのを見ても笑っている、という先生なので勘繰ってしまったのかもしれません。

お礼日時:2021/12/07 05:00

先生次第ですよね。

家の事情などをクラスで話すのは当然論外、ちょっと常識がないにも程があるだろ、と思います。
でも進路に関しては、仕方ないかもしれません。
詳しい進路指導の先生が一人いれば何とでもなりますしね。
担任だからと言っても、入試情報や教育支援制度まで個人で調べて、知識を持っておくことまで要求するのは難しい気がします。

知り合いが教職を辞めて一般の、激務と言われてる会社に転職したのですが、「それでも教員よりはストレスも拘束時間も少ない」と話してました。
それだけ忙しくて大変なんだろうなー…とちょっと考えてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

先生方の多忙さも十分理解できます。
その点に関してはいつもほんとに多忙で色々なストレスがあるにも関わらず先生をされている事に尊敬はどの先生にもしています。

なかにはこの先生人間的にどうなんだろう。。と思う先生もいらっしゃいましたが。

先生も進路に関して分からない事があるのは仕方ないのですね。
やはり親がきちんと調べた上で進路相談をしていくべきですね。

ありがとうございました

お礼日時:2021/12/07 04:55

困窮を言いふらすのは問題ですが


無償化制度などは高校のものですし
そういう分掌やそういう子を担当したことがない先生なら詳しくないことはあると思います。

まあ本当に良い先生なら
知りませんでしたこちらでも調べてみますね、て対応になるでしょうけど

まぁ先生にもできる人からそうでない先生みたいな人ももちろんいるので…
それはどこの職場も同じですが

知ってる方がいいし協力姿勢はほしいけど
知らないとおかしいってレベルじゃないよ

企業内学校、企業が夜学世話してるところもあるとかも知らない先生が多いんじゃないかな

工場で働きながら、寮などに入って
夜は定時制高校に通わせてくれるとか
そういうところもありますね

それで高校の資格を取りながらお金をためる人や
そうやって進学する人もいたりします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく、また私も初めて知ったご回答ありがとうございました。

そういう学校の行き方もあるんですね。

自分が本当に勉強をしたく、また高校に本当に行きたいという人には色々な門戸が開かれているのだとしりました。

とてもいい制度があるのですね。

お答えありがとうございました。

お礼日時:2021/12/06 19:42

高校の学費無償制度は、住んでる地域と学校の場所によったり、制度自体が政府の方針で変わることもあるし、世帯収入によりもらえたり、もらえなかったり、金額も異なるので、一概に言うことが難しいのかもしれないなと思われます。

(我が子の時代は少なくともそうでした、今は変更されてるかもしれませんが)

間違ってはいけないから、簡単に言うのは憚れることだから言わないという方針の先生かもしれませんね。

お役所にお問い合わせされるか、ネットで調べられるのがよろしいかと思います。

入学後に保護者様の年収が枠を越えて上がると、途中で無償ではなくなり、一部負担金が発生する場合もありますので、本来は昇給は好ましいものですが、そのようなこともあり得ることを、心積もりされたら宜しいかと存じます。

ご子息様が志望校に合格されますようお祈り申し上げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

確かにありますよ、と簡単に答えていざ対象になりませんとなったらいけませんよね。
先生としては簡単には言えないこともおるな、と納得しました。
お答えいただきありがとうございました

お礼日時:2021/12/06 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!