アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無料のチャットや掲示板をデザインで選びたいのです。
好きなデザインの物にバナ-広告が入っているのですが、やはりこれは商用目的のもの…?
gooの規定にひっかかってしまうのでしょうか?

BBSを別ページ(goo以外)に作ってリンクする様にしたらひっかからずに済むのでしょうか?
それとも、あきらめてバナー広告の入っていない物を選ぶしかないのでしょうか?お答え、お待ちしています。m(_ _)m

A 回答 (1件)

無料サービスとバナーは切っても切れない中です。

こういったものを利用するなら仕方ないことでしょう。
無料とはいえボランティアじゃないので、広告収入で成り立つしかありません。デザイン重視で行くとどうしてもバナーは許せませんよね。なので手っ取り早いのは自分でBBSやチャットを設置できるCGIフリーのHPサービス付きのプロバイダに加入することです。
私はplalaで上記の条件を満たしてますが、結構いまどきの大手はここら辺はあたりまえかと思います。
基本サービスにHPサービスも含まれてるのに気がつかない人も多いようですよ。
どうしてもgooを利用するなら他の無料サービスへのリンクは規定違反のようです。みつからなければ問題ないですが、いつID削除されても仕方ない覚悟でいましょう。

ちなみにバナー無しの無料サービスや、バナー無しのレンタルBBSも結構あります。私も以前はこういうものをマメに探しましたが(参考URLで)、無料であるがゆえに重くなっても文句も言えないし、なにより急に閉鎖=サービス停止になる場合も多々あります。海外では広告無しのサービスはもっと多いですが、やはり閉鎖されたり有料化されたりと、こういった無料&広告無しサービスの未来は暗いです。

というわけで、無料サービスを使うなら使うでバナーなどは割り切ることにするか、もしくは他の手段(プロバイダのHPなど)を考えるか決めるべきかと思います。

参考URL:http://tadamono.to/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!