教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

485系ならひばりや雷鳥、183系ならときやあずさが代表選手になりますが、一方急行型電車ではどうなりますか。
165系は東海道・山陽、及び、中央、上越方面。455系なら東北や九州各線、北陸本線などで活躍しました。

A 回答 (3件)

東北は宮城・福島の出身の身で、東北本線の福島電化、仙台電化、と電化の進行を見てきた者にとっては、485・455 系は出自の 483・451 系の流れの印象が強く、『ひばり』と『みやぎの』の印象が強いです。

岩手方面の方々にとって 485 系は『やまびこ』の印象があるでしょうが、『やまびこ』に私は秋田・盛岡編成の二階建て運用してた『盛岡つばさ』のキハ 82 系後継の印象が強いので、『ひばり』だなぁ、と思います。
新幹線開業目前の在来線全盛期に首都圏で大学生活を送っていた身にとっては、455 系には夜行の『いわて』があり、安く帰省するのによく利用していたのを昨日のように思い出します。
昼に走るときは釣りかけのモーターをうならせて元気よく走ったもんですが、夜行では車内灯を薄暗くしてそろーりそろーりと静かに、いろいろな駅で長い停車をしながら走ってました。
当時はミニ周遊券があり、福島界隈だと常磐線か東北線で行き、仙台から磐東西線方面にキハ 58 系で3~4階建てで運行されてたディーゼル急行の『あがの』『いわき』で郡山・会津若松と走り、只見線で小出に出、上越線で首都圏に戻るなんてやってました。
在来線全盛時代が懐かしいです。
    • 0

455系は東北方面であって、北陸、九州は475系だよなぁ。

総称なら457系というべきか?というツッコミは置いといて。

165系はやはり最後まで長大編成グリーン車2両連結で
残った急行「東海」かな。
私が急行として乗った165系も「東海」と、かつて併結していた
「ごてんば」だけ。

455系(475系)は関東、関西、九州の人で意見が分かれるでしょうね。
(455系と言ってる時点で東日本寄りですし)
個人的には「まつしま」かなとは思いますが、東北本線北部で
特急並みのスピードで、他の急行すら追い抜いていた
「くりこま」も捨てがたい。
北陸なら「立山」が印象深いですかね。
九州はあまり縁がなかったので省略。すみません。
快速に格下げされてからの「錦江」には乗ってますが
印象はないです。

当時は急行などに目もくれず、L特急だのブルートレインだのに
目を奪われていた時代でしたね。
    • 0

立山と伊那路ぐらいしか思い出しません。

• 0