今年のNHK音楽コンクール(合唱)の課題曲の楽譜は手に入ったのですが、その手本となるCDみたいな物は、発売されているでしょうか。
また、昨年度までの曲のCDなどは発売されているのでしょうか。
発売されているか、いないか、もし、されているとしたら、どこから入手したらよいか教えてください。
本屋さんや楽器店、サイトもいろいろ見たのですが見つかりませんでした。
ご存知の方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

NHK音楽コンクールのCDはFontecという会社から発売されています。


ホームページがありますので、そこでお求めになるのが簡単だと思います。
NコンのCDは10年前ぐらいから課題曲の模範演奏のCDと全国大会のCDが毎年発売されています。ただCDの性質上数があまり出回っていませんので昔のCDは入手困難であると思いますが、今年のCDは手に入ると思います。

参考URL:http://www.fontec.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
さっそくサイトにアクセスし,注文することができました。
今回に限らず,これからも時々のぞいて,楽しみたいと思います(趣味と実益を兼ねて)。

お礼日時:2001/09/06 21:55

私は合唱部に所属しています!今年のNHKのコンクールにもでました!


CDは確かに存在します。でも、売ってはないんじゃないかなあ・・・。
確かじゃないからわからないんですが、顧問の先生がもっている課題曲の
CDには、値段が書いてなかったのです・・・。
だからコンクールに出場を決めた学校に、配られてるものじゃ
ないんでしょうか・・・。う~ん・・・。
たしかじゃないから、ちゃんとしたことはいえませんが多分
売ってないと思います。
朝日のコンクールだったら、全国が終わった後にヤマハとかで
全国大会出場校のCDが発売されるんですけどね!
お役にたてなくてすみません!(〃゜д゜;A アセアセ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あることはあるんですね。
問題は売ってるのか非売品なのかですね。
いろいろサイトなどでも調べてみてるんですけど謎ですね。
ご親切に,ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/31 19:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q合唱コンクールで歌った曲が思い出せません

28年前、小学校のときに歌った合唱コンクールの課題曲なのです。
「○○まつり」という名前だったような気がします。
もしくは、「まつり」の名前が付いた曲のはずです。
歌詞が一部でも思い出せれば良いのですが、思い浮かばなくて・・・。

曲は大変ダイナミックで、勢いがあるような思い出があります。
とても好きだったので、急に思い出したくなりました。

ネットやYoutubeで検索も大分前からしているのですが、どうもヒットしません。

小学校は、関東地区です。(このへんで勘弁してください^^;)

もしお分かりでしたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.midomi.co.jp/
マイクがあれば、自分で歌って検索できます。
メロディも歌詞も分からないとなると、回答は難しいです。

Q合唱コンクールの選曲

合唱コンクールの選曲

中学生です。
来週、合唱コンクールの自由曲を決めなければならないのですが…。
クラス対抗なので、賞をとりたいです。
賞をとるにはどんな曲がいいのでしょうか?
できれば、難易度が少し高めで、印象に残るものがいいのですが。。
三部合唱でお願いします。
急いでいます。
体験談(こんな曲で賞をとった!!)みたいなものでもいいです。
お願いします!

Aベストアンサー

こすもす
いいですよ♪
少し難易度がたかくて
三部合唱ですよ!

中学二年生のとき他クラスが
最優秀賞とっていました

はもるととても綺麗で、
合唱祭のときこすもすを
歌ったクラスのときはみんな
たって拍手をしていました

Q合唱コンクール

質問No.9061318
私は、学校行事のひとつである合唱コンクールの指揮者に立候補しようと思っています。 指揮者はオーディションで先生が決めます。私は去年、指揮者になりました。先生からは、音楽性、指揮の振り方など技術面での問題はないと言われています。でも、自己主張が強く、去年のクラスをまとめることができても、今年のクラスはまとめることができるのかとても不安です。そこで、皆さんに質問です。指揮者やリーダーに求められるもの、必要なことはなんですか。

Aベストアンサー

百瀬美月さん、はじめまして
きちんと自分のことが分かっているので、リーダー向きだと思います(^^)
なでしこジャパンの主将…宮部あやさんは良いお手本で、個人個人の良いところをたたえ、チーム全員をたてる人。
たくさんの気配りの結果、自然とまとまって来るんじゃないかな…♪

音楽性、技術面も先生からのお墨付き!
美月さんのそのステキな笑顔で、きっと上手くいくよ!!
ステキな歌声響かせてね(*^_^*)

Q中学生の合唱コンクール

私達のクラスでは合唱祭で
「流浪の民」と「聞こえる」を歌います。
私はソプラノのパートリーダーになってしまいました。

ですが、私はあまり人の前に立って指導したりしたことがなく、どういった指示の仕方をしたらいいのかが分かりません。
パートリーダーとして、どのような指示の仕方をしたら良いのか教えて頂けるとありがたいです。

また、合唱のことについてなのですが、
流浪の民と聞こえるの合唱は何に気をつけたら良いのでしょうか?
パートリーダーである私はどういうことに耳を傾けて、アドバイスすればよろしいのでしょうか?


何かアドバイスの出来る方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いいですね、合唱祭
僕も好きでした
僕のクラスはバスパートは僕含め3人でしたからねw

さて、まずパートリーダーとしては
特別何かを指導するようなことは必要ではなく
いかに練習しよう!という雰囲気を作るか
そして自分のパートの中で出た疑問を
先生に聞いたり、あるいは他のパートリーダー、指揮者、伴奏者と
どんな風にまとめていけばいいのか話し合ったり
いわば縁の下の力持ちの存在ですね

そして今回選ばれた2曲ですが
いい選曲ですよね(聞こえるは僕も好きでした)
まずは歌の詩をみんなで読み込んでみてください
たとえばパートごとに「こういう意味じゃないか」って探ってみて
そしてクラスで1つの解釈をもつと
じゃあここは気持ちをこめて歌おう
ここのクレッシェンドはこんな風に表現しよう!
と、楽譜に書かれている以上に表現できるようになると思います

難しい?
まぁそうなんですけど
でもそこまでやると充実感は違いますよね
ただ僕もクラスではこれができなかったので
有志の合唱団でこういう事をしてみました

Q合唱コンクールの自由曲を探しています

こんにちは!
私はある高校の合唱部の部長をやっています。
それで、来年度のコンクールのための自由曲を探しているのですが、何か良い曲はありませんか?
他の合唱曲に関する質問を見てもよくわからなくて…

混声四部の曲を探しています。
難易度としては、顧問がせめて「河口」程度に難しいものがいいと言っていました。

何か良い曲があったら教えてください。

Aベストアンサー

「河口」がどれくらい難しいのかは知りません。が、部員の気持ちが、「もっと難しいものに挑戦したい!」という方向を向いているのなら、「祈りの虹」をお奨めします。もともとは男声合唱ですが、混声バージョンもあります。主題は、ズバリ、原爆投下です。気持ちのいい不協和音の嵐が吹き荒れることでしょう。インパクト抜群です。発声的には難しい曲ではありません。最初の1番と2番を大声と不協和音で歌いきり、3番でのどをやすませ、4番で普通のキレイな合唱をすれば良いという風に考えると、音取りは難しくとも、歌唱的・発声的には簡単な曲だと言いうことも出来ます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報