最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

iPad mini5のiOSアップデート後のアプリの不具合について

初の質問です。
昨日、所有しているiPad mini5のiOSを最新の15.1にアップデートしたところ、各アプリでインターフェース上やオーディオ上の不具合が出て困っています。
アプリ側の問題、iPad側の問題それぞれあるのかと思いますが解決法がありましたらご教示いただければと思います。
アプリはいずれも最新版にしています。

具体的には
①NHKオンデマンドのアプリで、画面の横表示によるフルスクリーンができなくなった。(縦画面表示にしても横画面表示にしても、真ん中あたりに小さく映像が表示される)
②AirPods Proを使ってNetflixやAmazon Primeを視聴する際、音響、位相がおかしく、音が遠くで鳴っている感じがする。

が現在困っている点です。


同じような環境の方や、詳しい方、何か解決法がありましたらどうかご教示願います。

gooドクター

A 回答 (1件)

質問のひとつ目は iPadOS の仕様だと思います。


NHKオンデマンドアプリは、本来 iOS アプリで iPadOS 対応アプリではないので(写真参照のこと)。横画面(ランドスケープモード)で上下に合わせられても、横サイドは大きく空いてしまうと思います。

そのアプリを私は使ってませんが、FMラジオなど聴取する Radiko アプリでは、iPadOS14 まで横画面(ランドスケープモード)にすると、縦画面(ポートレートモード)がそのままで使いづらかったのが、iPadOS15 で90度回転はしてくれようになりました、横ががら空きですけど。

「iPadOS 15」では「iPhone」アプリをランドスケープモードで動作可能に
https://taisy0.com/2021/06/08/141530.html

本来なら、NHK が iPadOS 対応アプリを開発サポートすれば解決する問題だと思います。


質問の2つ目は、あいにく該当デバイスの持ちあわせがなく、わかりません。
「iPad mini5のiOSアップデート」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・そもそもNHKのアプリ側がiPadに非対応なのですね・・・。疎いものでその根本的な点を知りませんでした。
iOS側で横画面と縦画面が自動回転する機能が、NHKアプリでは裏目に出た感じだと思います。(アップデート前の縦画面のみの際は偶々?全画面表示される仕様になっていたのです)
回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2021/12/06 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング