グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

中3なのですが、そろそろ勉強した方が良いのかなぁなんて思ってます。それに、一次試験が高3の夏頃なので塾行ってても間に合わないなぁって思ってます。。
気象大学校に入るにはいつ頃から勉強した方が良いのでしょうか?また、どのように勉強をすれば良いのでしょうか??できるだけ詳しく教えてくれれば幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

経験者です。

ただし,1次試験で落ちました。(^^;
中3で気象大の受験をそこまで真剣に考えているとはすごいですね。

まず,参考URLの1番目は気象大の公式サイトです。ぜひ目を通してください。(特に「学生募集」のところ)
また,2番目は人事院のサイトに掲載されている採用試験案内です。こちらも必読です。

1次試験は夏というより秋です(去年の場合,10月30/31日)が,一般の大学よりは早いですね。
したがって,一般の大学を受ける人が,高3の2学期いっぱいで終わらせる範囲を,夏休み前には終わらせる,ぐらいの感じで目標を立てるとよいと思います。

試験の科目は,これも公式サイトを見ていただくと分かりますが,数学・物理・英語+一般教養です。
数学・物理に関しては,高2の終わりまでに高校の全範囲(数学I~III,A~C,物理I・II)を終わらせて,春休み以降は入試レベルの問題演習,ということになろうかと思います(もちろん,もっと早い分に越したことはありませんが)。
なお,今の高2から下の学年では,学習指導要領が新しいものに変わっていますので,次回の試験からはそれに対応した出題内容になるとのことです(試験科目自体はたぶん今と同じだと思います)。
このへんは,中高一貫の私立でしたら,ある程度早めに進むカリキュラムだと思われますが,もし高2までに終わらないようでしたら,ある程度自分で(塾で進度の速いコースをとるとか,自学自習するとか)補う必要があるかも知れません。

数学・物理は相当の計算力が要求されます。分量もかなり多いです。
公式サイトでは,記述式が2~5問と書いてあります(私が受けたときはそれぞれ3問でした)。
レベルとしては,No.1の方もおっしゃっていますが,東大・京大の二次試験レベルと考えてよいでしょう。(東大「よりも」難しいかどうかは,年によっても変わりますので一概には言えませんが)
それに比べると英語はまだ多少やさしめです(まあセンター試験程度でしょうか)。自然科学系の内容の文章が出ることも多かったと記憶していますので,そういった英文にある程度慣れておいた方がよいかも知れません。
いずれにせよ,教学社の問題集(いわゆる赤本)の「海上保安大学校・気象大学校」は,一通り解いてみましょう(もちろん,解くのは今じゃなくていいですが,目を通しておくのは早いほうがいいと思います)。

また,一次試験のうち初日に出題される選択式の試験では,国語や社会などの一般教養を始め,判断推理・数的推理・資料解釈といった,公務員試験と同様の科目が出題されます。
公務員試験の問題集にも目を通しておくとよいでしょう。

定員は昔から15名ですが,実際の最終合格者数はその数倍出ます。(昨年とその前は45名,さらにその前は66名)
これは,最終的によそに流れる人がいるため多めにしているのですが,それにしても受験者は600人以上いますので,かなりの競争率です。
おそらく,数学や物理は全問最後まで解ききるぐらいでないと受からないんじゃないかなあ,という手応えでした(自分が受けた感じですので,実際にどの辺がボーダーラインなのかは分かりませんが)。

いろいろ書きましたが,あまり高校生活の初めから,気象大学校だけに照準を絞って勉強するのではなく,難関国立理系を目指すぐらいのつもりで,広く考えて勉強していくのがいいと思いますよ。
がんばって下さいね。

参考URL:http://www.mc-jma.ac.jp/mcjma/index.htm,http://w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくれてどうもありがとうございます。
気象大学校のホームページは事前に目を通しておきました。僕は中高一貫校なのでいつも通りに勉強を進めていれば高2終了時点で高校の勉強範囲が全て終了するので(多分)一応大丈夫だと思います。
試験科目ですが、僕は気象大学校の赤本を持っているのですが、数学はかなり難しいと思いました。まぁ他の科目も結構難しいとは思ったのですが、英語は英訳・和訳が大体だったのでひたすら単語を覚え、文法を覚えれば大丈夫なのかなぁと感じます。物理はまだ学校で勉強をしていないので何とも言えませんが、難しそうでした。確かに全科目とも分量が凄く多かったです。あと、一般教養というテストは国語、社会のどのような事が出るのが多いのでしょうか?いまいち分らないので教えて下さい。あと、公務員試験の判断推理・数的推理・資料解釈のテストについて具体的に教えていただけませんでしょうか?
東大・京大の2次試験レベル……これからが大変になりそうです。
気象大学校の倍率が高いのは知っています。倍率いくつ位なんだろう…??
広く考えて、勉強していこうと思います。

お礼日時:2005/03/17 11:03

(まず、気象大学校に関してどれだけご存知なのでしょうか。


ちゃんと調べていてご存知の上のご質問なのであれば申し訳ないです、読み流してください。)

気象大学校は採用数が年に15人程度の狭き門である為、一部では
東大よりも難しいと言われています。
また採用人数が非常に少ない為、どのような勉強をいつからしたら
いいのかをきちんとお答えできる人はこのサイトではほとんどいない
のではと思われます。
ということで、もし現在塾に通ってらっしゃるなら塾の先生、
通っていないのであれば学校の先生に相談される方が確実では
ないでしょうか。
ただ、文章の雰囲気からしてもしかして6年一貫教育の私立の学校に
通われていますか?
それなのでしたら、ぼちぼち勉強していくのもよいのではないでしょうか。
今中3ということは4月から高1ということでよろしいのでしょうか。
中高が別の学校なのでしたら、高校からの勉強は今までと全く
違うので毎日の勉強で基礎をしっかり学んでいくところからはじめないと
いけないと思いますが、一貫教育なのであれば気象大学校の試験の雰囲気に
あわせた勉強をスタートできると思います。
東大、京大、早慶すべて問題の雰囲気、勉強方法が違うように
気象大学校の問題にも特徴があるはずですから。
そう言う意味ではそういうことに精通された先生にご相談するのが
一番なのですが。
取りとめもなく書いてしまい申し訳ありません。
勉強頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.kashiwa.ne.jp/Arukikata/university/ki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正しく僕の学校はは中高一貫です。東大よりも難しいんですか!?自分でももしかしたらそのくらい難しいんだろうなぁとは思っていましたが…。とりあえず今は冷静に勉強していくしかないだろうと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/16 16:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q気象大学校に合格するには(合格の仕方等)?

気象大学校に合格するにはどのような科目の勉強が必要とするのでしょうか?また、視力や身長・体重制限などはあるのでしょうか?
気象大学校の一次試験、二次試験に合格しても、その合格者の中から採用者を決めるらしいのですが何故そういうことをするのかも教えて下さい。その採用者の中に入るにはどうすれば良いのでしょうか?

質問数が多く、申し訳ありませんが回答お願いします。

Aベストアンサー

どうも。昨年気象大学校の二次試験まで合格したものです。気象大学校の試験はだいたい次の通り。

1、多肢選択式学科問題・・・国、数、英等のマーク式問題。大学入試のセンター試験みたいなもの。

2、多肢選択式一般教養問題・・・マーク式教養問題

3、筆記の学科試験・・・英、数、物の筆記試験
以上、一次試験

4、身体検査

5、面接

6、作文・・・いわゆる小論文みたいなもの
以上二次試験

まず、科目に関してですが、受けた感想から言うと、全部いります。
多肢選択式学科、筆記の学科は、上位国立大のセンター&二次対策でいけますが、曲者は一般教養。これは、国、数、英、物、化、生、地学、世、日、地、政経・・・。さらに数的処理というのか、グラフを読み取ったり等等、むちゃくちゃ範囲が広かった。一つ一つは中学or高校の各教科の基礎レベルだが、やってないとわからないと思う。自分の場合、高校でしていなかった生物や政経は友達に教科書借りてざっとですが、独学で勉強しました。

肉体的な事に関してですが、その手の制限は無いはずです。身体検査も胸部X線検査とか、健康な人かどうかを調べる感じでした。

次に、合格≠採用に関してですが、これは一般の国立や私立の大学に行ってしまう人がいるからではないでしょうか。自分もそうでしたが、二次試験まで合格したが、国立大に行く人もいますから。もしくは、この試験は一応、公務員採用試験の一種のような扱いですから、そっちに合わせただけかもしれませんが・・・。

とまあ、こんな感じです。参考になりましたか?

どうも。昨年気象大学校の二次試験まで合格したものです。気象大学校の試験はだいたい次の通り。

1、多肢選択式学科問題・・・国、数、英等のマーク式問題。大学入試のセンター試験みたいなもの。

2、多肢選択式一般教養問題・・・マーク式教養問題

3、筆記の学科試験・・・英、数、物の筆記試験
以上、一次試験

4、身体検査

5、面接

6、作文・・・いわゆる小論文みたいなもの
以上二次試験

まず、科目に関してですが、受けた感想から言うと、全部いります。
多肢選択式学科、筆記...続きを読む

Q気象大学校の難易度

気象大学校の難易度

自分的には気象大学校、慶医、理Iの合格難易度を比較すると気象>慶医>理Iと思います。
さすがに理IIIには負けると思いますが、医学部以外の大学では日本最難関大学(正式には大学じゃないですが)と思われますがいかかでしょうか?

Aベストアンサー

難関大ではあると思いますが、そこまでではないでしょう。少なくとも理I以上には思えません。

試験問題がちょっと偏っているというか、特徴的、それと試験時期が早いという事情があることを考慮すると阪大理学部より、やや上か、辺りではないでしょうか。
実際に私の高校時代、クラスメートが受かりましたが、辞退して大学進学のほうを選びました。彼はとっても理Iレベルでは無かったですし、実際に気象大に滑り止めを確保したのだから、理1か京大・理にすればいいのに、それ以下の旧帝大に進学してます。
すごく難しいと聞いていただけに、以外だなと思いました。

理1志望者で受ける人は多くないと思います。現実に、理Iと防衛医ダブル合格で悩む話は聞きますが、気象大とで悩む話は、私の周りでは聞いたことがありません。

但し、女子は厳しいと聞いてます。全寮制なので、女子の枠は少ないのでしょう。

Q気象大学校受験勉強について

私は現在高校3年生です。今年気象大学校を受験さしたのですが、自分の努力不足で不合格となってしまいました。そして来年も挑戦しようと思っています。
そこで質問なのですが、私は来年からZ会の通信講座を受講しようと考えています。果たしてこのZ会のみで気象大学校合格を目指せるのでしょうか?
さらにもう一つ質問させて頂きたいのですが、教養試験対策にスーパー過去問か東京アカデミーかどちらにするか悩んでおります。何かアドバイスを頂けないでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あともうひとつ。

参考書は必要ないと思います。
受験のときはみんなから否定されましたが。

問題集を解いて、わからないことがあったら答えを見て考えたり、どうしてもできないなら先生かできる人に聞くということをしていました。
参考書をただ見るより、その方が何倍も頭に入りますし。

参考書を使ったことがないのでわかりません…
色々な勉強法があるのでお薦めは何かと言われても、それは人次第です。

普通の受験と違うのは、11月に試験がある、教養試験がある、出題に偏りがある、くらいです。
それだけ気を付ければ普通の大学受験と変わりませんよ。

来年度、健闘を祈ります。

Q気象の勉強ができる大学(気象大学校以外)

気象の勉強ができる大学はありますか?気象大学校以外でお願いしたいのですが。知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

 例えば、工学部ならより測器の開発に近い分野や、既存の気象モデルに化学過程を組み込んだ研究を知っています。
 水産学部なら海洋生物と気象・気候の関係など。(有名なのはエルニーニョとイワシ)
 農学部なら農業気象(例えば農産物の収量とその年の気候の関係)などがあります。
 これらはほんの一例です。
 気象って多分野との結合を考えると結構広い学問なので…。

 
 東北大学は元気象庁の先生がいらっしゃることもあり、数値モデルの研究が強いです。その他、放射・境界層が強いです(その分野の専門の先生がいらっしゃる)。工学部や宇宙分野が有名ですが、気象をやるのにもいい大学だと思いますよ。

 いずれにしろ、大学を調べることと共に、数学・物理の基礎をしっかりつけてがんばって下さい!

参考URL:http://wind.geophys.tohoku.ac.jp/

Q気象大学校を卒業したら…

気象大学校を卒業したらどのような会社に就職できるのですか?気象庁・気象台・日本気象協会などがあると思うのですが、詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

気象大学校は一般の大学と違い、卒業してからどこかへ就職するのではなく、気象大学校に入学した時点で気象庁職員として採用されています。気象大学校の試験は入学試験ではなく学生「採用試験」ですから。
そして、卒業すると気象庁本庁か気象庁の地方出先機関に配属されることになります。各地の気象台は気象庁の地方出先機関ですし、その他にも測候所などもそうですが、気象大学校卒業生の場合は測候所に配属されることはまずありません。
それらに配属されるということはその時点で就職するのではなく、気象庁内で移動するということです。
あと、日本気象協会は気象庁とは関係ない財団法人で独自に職員を採用してますから、気象大学校卒業とは関係ありません。

Q気象大学校について

気象大学校は、50人受かったうち、上位15人しかはいれないのですか?
もし、上位の人が他の大学に入らず気象大学校に入ったら下位の人ははいれないのですか?

Aベストアンサー

http://www.mc-jma.go.jp/mcjma/info/faq.htm

理解が違う

卒業生の数だけ入学生を決める

なので 毎年募集集が違う

成績上位から順番に入学意志の確認をして、意志がなければ次の人間に声をかけ、採用数に達したら声掛けをやめる。

一般的な大学の採用で言えば、
定数に達するまで、補欠合格を出す
定数に達した段階で合格通知発行を止める
定数に達するまで補欠合格を出して、追加通知をやめた段階での人数が合格者数となる。

上位の人が他の大学に入らず気象大学校に入ったら下位の人ははいれないのですか?

ある年の採用数が15で、上位15人に合格通知を出し、全員が入学意思があれば、
合格者数 15名
入学者数 15名
となるので、「合格して入学できない」ということは発生しない


人気Q&Aランキング