プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今中2なんですが部活が嫌すぎて中1の時に15回くらい
中2の2学期の現在で9回休んでいて、もう部活を辞めたのでこれからの欠席は0回に抑えられるつもりなのですが、高校受験に大きな支障は出ますか?

A 回答 (6件)

学校によりますね

公立でも、「各学年10日以上、又は3年間で20日以上」で審議対象になるところもありますし、
早実は各学年における欠席日数が原則として7日以内だったかな、
でも、義高は欠席基準はなかったりとか、、、

でも、まあ、3年間での欠席を30日以内に抑えられれば、ほとんどの学校では大きな問題となることは少ないとは思います。
    • 0

スポーツを使わずに進学するなら部活を辞めても私立公立ともに影響はありません。

No.4が言っていることが理解できません。
県によって違うのかもしれませんが私のいる県では、公立は出席日数重視、私立は出席日数は問わない。
だいたい欠席日数30日でアウトかと思います。
出席日数だけで言うとまだギリギリ公立も望めます。
    • 0

私立だったら欠席日数の基準をもうけている高校はあるけど、公立とかだったら問題ないと思います。

私立も個別相談に行って理由を説明して、それが高校側が納得できるものだったら多少は融通してくれるかもしれないですし。
    • 0

え、

部活がいやで「学校を休んだ」ということ?
    • 0

部活の実績を活かした推薦とかでない限り影響はないと思います。

• 0

影響ないと思う。

出席日数は気にされるかもしれないので
頑張って登校してください。
    • 0