プロが教えるわが家の防犯対策術!

急に添付のようにMcAfeeの警告が出て消しても消しても出てきます。
これがウィルスでしょか?

悪質かつ深刻な状況なのですが、対処方法ご存じの方お願いします。
7月にクリーンインストールして、その時にバックアップとってなかったので最悪です。

これまでは定期的にバックアップイメージをとってたのですが。。。。

「PCのウィルス? McAfeeに乗っ取ら」の質問画像

A 回答 (3件)

こんばんは



該当するかどうかは分かりませんけれど、一応、対策法が示されています
https://service.mcafee.com/?locale=ja-JP&article …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問の後、あまりに煩わしいので偶然にも対処法の通りに通知無効にしていました。
つまり通知だけの問題で何らかのプログラムが仕込まれたわけではないということで安心しました。

大昔「トロイの木馬」に入られて、クリーンインストールした記憶が有り、今回はバックアップイメージが無いので少し困ったと。。。

お礼日時:2021/12/07 10:00

このメッセージはマカフィー社(老舗のウィルス対策ソフトメーカー)によるものではなく、マカフィーを詐称する悪質詐欺業者から送られているものであり、Google Chrome等のWebブラウザに備わるプッシュメッセージ表示機能により表示されています。


この段階では「不安感を惹起する、不快なメッセージが表示されている」というだけです。ポップアップ内のボタンをクリックしたりすると詐欺サイトが開き、「偽ウィルス対策ソフトの購入を強要する」といった被害に遭う可能性があります。

マカフィー社自身が、この偽メッセージに対する対策方法を公開しています。下記のWebページを熟読し、対策を講じてください。
https://www.mcafee.com/ja-jp/consumer-support/he …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

プログラムを仕込まれたのではなく、繰り返し通知を送ってくるだけとのこと安心しました。
質問のあと、あまりに煩わしいので通知をOFFにしていました。

#No2さんのご回答とおなじ対処法なので、時間的に早かったNo2さんをBAにさせていただ来ますので御了承ください。

お礼日時:2021/12/07 10:03

海外の中国人などによる、悪質な詐欺です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ハイ、決して正規のMacAfeeからの情報では無いと思い対処方法を質問させてもらいました。

お礼日時:2021/12/07 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!