プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

折れ線グラフでも縦軸に対数をとることはありますか?
高校数学では対数を用いるグラフは曲線を描くと習ったのですが、、、

A 回答 (5件)

対数グラフの事ですか。


今は 学校では 習わないようですね。
昔、電卓もパソコンも無い時代には
「計算尺」という 乗除算の道具と一緒に
中学校で 習っていました。
確かに y=x² のグラフは 直線になります。
但し、このグラフは 原点が ありませんし
マイナスを 表すことも出来ません。
下記が参考になるかも。
https://controlabo.com/logplot/
    • good
    • 1

例えば実験で xy=k つまり互いに反比例関係を確かめる時


xとyのデータのグラフを両対で描くと
右片下がりの直線になることで反比例を確かめられます。

この時、データを補完して曲線にしたりしませんよ。
折れ線か散布図です。
    • good
    • 1

No.1 です。



縦軸を対数目盛にした棒グラフ。

https://n3956.net/blog/?p=387

「対数目盛」が普通の目盛りと断絶しているわけではありません。
下記のサイトの真ん中あたりの「対数目盛を表示する」を見てください。別に、ふつうの目盛りだとレンジが広くなりすぎるので、「対数目盛」に変えて圧縮して表示するだけの話です。

https://www.forguncy.com/blog/20161216_valueaxis
    • good
    • 1

結果が二次関数が疑われる場合は、


対数グラフで書いてみることはよくあることです。
ただ、エクセルで簡単にグラフの分析できるので
最近は全く気にしませんね。
    • good
    • 1

>折れ線グラフでも縦軸に対数をとることはありますか?



あります。単に「縦軸をどう取るか」だけの話ですから。

>高校数学では対数を用いるグラフは曲線を描くと習ったのですが、、、

「棒グラフ」だったらどうなりますか?
「棒グラフ」が曲線を描くことはあり得ないでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!