プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つみたてNISAについて教えてください。
老後のために早々につみたてNISAをVTIで行おうと考えています。
非課税のために年40万円までと聞きました。
いちおう確認ですが、現在12月のため40万円を投資して、来年1月から33333円を積立して行くべきなのでしょうか?
ど素人のため、分からないことだらけです。
教えてください。

A 回答 (3件)

積み立てNISAは制度期間内でのキャピタルゲイン&インカムゲインが非課税化されるメリットがありますが、制度内で利益が出ず、終了時に損失が出ると損益通算が出来ず、還付税が受け取れないというデメリットがあります。

また、制度終了後に課税口座に配置されると基準価格が変わり、その後価格が上昇して売却すると元の基準価格より下でも課税措置があるというリスクがあります。
非課税投資NISA特有の落とし穴です。

私自身はNISA口座を開いていますが、株式投資で短期で利食って年内に使い切ります。
投信はドルコスト平均法で利益成長がしやすいので積み立て型は良いですが、NISAに関してはよく仕組みをご理解しないと、個人の資金獲得やタンス預金を狙う政府や財務省の手の内に取り込まれます。
私個人はiDeCoの方はメリットが高いと考えています。
iDeCoは将来の資金の確保と、掛け金全額控除、利回りの再投資分が非課税、受取時も一定金額まで非課税という複合要素でベネフィットを受けます。
アメリカ市場は世界の経済の中心で巨大マーケットですから良いと思いますが、NISAそのものが金融緩和とセットで取り組まれ、政府と財務省が株高政策の一環として取り組んだもので、増税を目論む側面もあるので、よーく仕組みを理解して最適で健全な投資をお考え下さい。

NISAを否定するものではないので、ご自身で良いと思えばそれが最もいいですね。
    • 0

こんばんは。

>現在12月のため40万円を投資して、
ここは、その方の考え方や判断で変わると思います。
長期ですので、少しでも多く投資しておくというのも良いかと思います。

>来年1月から33333円
それでも良いですし、ボーナス併用ができるなら、毎月3万+ボーナス2万
3*12か月+2*2回=計40万とかもできるかと思います。
    • 0

>現在12月のため40万円を投資して、

>来年1月から33333円を積立して行くべきなのでしょうか?

そのへんは、
好きにすればいいんじゃないでしょうか。
正解はありません。
    • 0