アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男の人にご飯に誘われました。
私には1年半付き合っている彼氏がいるのですが、行ってもいいのでしょうか?

誘われた男性は同期です。 今年社会人になったばかりなのですが、最近会社全体の新人研修のようなものがありその男性と仲良くなりました。

同じ部署に同期がおらず、気軽に話せる人がいないのでその人と仕事のこと等話したいです。

また、彼氏がいるからと断ったら自意識過剰のように思われてしまうのではとも思ってしまいます。

行くとしたら、彼氏に行ってもいいかと聞きたいのですが、男性と2人でということで彼氏が傷ついてしまうのも嫌です。

どうするのが良いでしょうか…。

質問者からの補足コメント

  • 彼氏がいることを知ってもらうにはなんで言えばいいのでしょうか…。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/06 21:46

A 回答 (9件)

もし彼氏さんが貴方がしようとしてることと同じことをしたとしたら 貴方は どう思いますか?


それを考えれば『断る』しかありませんよね。

私には彼氏がいるので1対1では会いませんとストレートに言えば良いと思いますけどね。
回りくどく言うと 伝わらない人もいるので。
    • good
    • 0

彼氏は不愉快でしょうね。


別の男とわざわざふたりきりで、って僕なら「オレと別れて行け」って言いますもん。
まぁ優しい彼氏さんなら「行っておいで」と言うかもしれませんから、聞くだけ聞いてみたらいいかもですけど。
でも彼氏は傷つくというより、確実に不愉快になりますよ。
後日同じこと(別の女とふたりで食事)されても何一つ文句言えないことをお忘れなく。

同期には「ふたりきりだと彼氏に怒られちゃう」とそのまま言えばいいです。
それで気を悪くするただの友だちなんていませんから。
断わりたくないのなら、ふたりではなく3〜4人で行くようにすればいいです。
    • good
    • 0

一番手っ取り早いのは、もう一人同期の女子を誘うことなんだけど・・。



あなたが、下心無しで「同期だからこその仕事の悩みを聞いて欲しい」っていう気持ちもわかる・・
(先輩ではダメなんですよね。一年目同士の会社で同じ位置の人と話したいんですよね)

まずは、同期くんに「変な期待を持たせない」ことが大事だから、さりげなく「彼氏持ちだ」と伝えるのが第一歩ですよね・・
「彼氏がいるから」って断り方は、確かに自信過剰っぽく思われますよね~。
同期くんに本当に恋心が無かったら、「は?狙ってねーし!」って思われるかも(笑)

だったら「仕事の話とかしたいのだけど、まだ彼と出かける予定が一転二転してて・・。ご飯の約束をドタキャンしたら悪いから・・」とか言って保留におけば、さりげなく「あ、彼いるのね?」って情報を伝えられないかな?

それから同行してくれる女性同期を探して、3人でご飯に行けば、仕事の愚痴も聞いてもらえるし、ご飯に行こうという約束も守れるし、彼もイヤな顔しないし、八方丸く収まります・・なんて、簡単にはいかないかな?
    • good
    • 0

会社の同期ですから食事の一つや二つ


普通に行けば良いと思いますよ(^^)

勿論、それ以上の関係や
帰宅が深夜にならない様にはすべきですが。

彼氏の件に関しましては
聞かれない限り言わないで良いです。
たぶん、会食の際にそういう話になると思いますので
その時にお互いの恋人情報の交換をしてください。

会社の同期はとても貴重な存在で
同期だからこそできる話や『絆』もあります。
また、職場の同期という事で
意外と男女の友情もありますので
今後も普通に接してください。

仮に相手が恋愛感情を抱く様であれば
その時にきちんとあなたの意思を伝えれば
良いだけの話です。

自分は男性ですが会社全体で同期が
男女合計170人ぐらい居て
恋愛感情関係なく
退勤後に異性と2人で食事に行ったり
休日皆と遊びに行ったりしていましたよ。
同期同士で交際するカップルも少なく
ありませんでしたが
トラブルの話は全くありませんでした。

お互いがしっかりしていれば
そう簡単に変な事にはなりませんから
あなたも気楽に考えて良い部分もあると思いますよ(^^)
    • good
    • 0

一般的な男性は、交際している女性が、男性とふたりで食事するのを喜ぶことはないので、相談するのもやめておいた方がいいと思いますよ。



行くか行かないかは、質問者さんが決めることなのですが、二股の基準にもよりますが、結婚している訳でもなく、食事の後に酔った勢いで身体の関係になるとかでなければ、法律で禁止されている訳でもないので、食事を楽しんできたらいいと思います。

まあ、私なら嫁さんが、別の男とふたりで食事をするのは嫉妬して嫌がりますし、不倫の可能性につながる以上、賛成しないのが普通だと思います。

質問者さんは、交際相手がいるといっても、その男性と運命を共にすると約束した訳でもないのですから、誰と食事に行こうと文句を言われる筋合いはないんですけどね。

1年半付き合っている彼氏には悪いですが、その男性とこっそり食事にいくのはダメですかね。もちろん、その男性には正直に交際中の男がいて、しかもその男に内緒で食事に来たことを説明するのですが・・・。

1年半付き合った彼氏さんには、一生秘密にしておけばバレないですし、バレても、結婚した後とかなら、言い訳もできますよ。

言い訳はともかく、ふたりの男性を天秤にかけるのですから、質問者さんは罪な女性だと思いますけどね。

今の嫁さんに、テクがないといわれた時には、本気で凹んでしまったものですが、知らないでもいいことは、教えないというマナーを守ればいいんだと思います。(私の先輩に、結婚前に昔の男のことを洗いざらい彼女に告白させた人がいますが、それに意味があるのかどうか疑問です。処女とかなら、自分のいいなりになるとか夢見るのはかなり甘いですし、あんまりもてない彼女を嫁さんにするのも考え物です。)
    • good
    • 0

普通は行かないです。


仕事のこととかで話したいのなら、そう言ってLINE交換だけして、話したい事を話したらどうですか?

食事とかに出かけてしまうとその同期にも希望を持たせることになり、残酷だと思います。
    • good
    • 2

私なら、同期には彼氏がいることを知ってもらい、


恋愛アプローチ込じゃなさそうな感じならば
彼にも了解を取ってから行くかな。

私にはものすごく気の合う男性同期が居たので…

ただの男友達とはちょっと意味が違うと思うんです。
今は男女共働きが当たり前の時代ですし、
仕事の話が通じて上下関係のない同期というのは
特別な存在です。
もし長く勤めたいと思うなら、なおさら大事にすべきものですから。

恋愛がらみになりそうかどうかは今後の様子を見て判断すればいいことだと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

彼氏がいるのなら、行かない方が良いと思います。

同僚でも男性に変わりがないので、彼氏がいるから、と言って断るべきです。自意識過剰ではありません。
    • good
    • 1

彼氏に秘密で他の男と食事に行く方が彼氏が傷つくと思います。

彼氏に伝えてからの方がいいと思います。私はそうしますね、参考程度に
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!