アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供産まない方は、老後心配ではないのでしょうか?
子供を老後のために産むのはよくないですが、気になりました。

A 回答 (8件)

そんな夫婦が多いから


逆にどうにかなるのでは。
独居老人の見回りをおおくするとか。

少数の人だけがそうなら
問題にならないけど
少子だから
そこそこで起こる問題なので
政治が解決するでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!

お礼日時:2021/12/07 10:14

老後の自分より娘の事の方が心配です。


私の老後の為に生んだわけでも無いのですが
娘が子供産まないと娘の老後の心配はしますね。
生きている人の事情でさまざまな末路だと思います。
子供の世話になりたくない人が多くなればそれに対応した事業者も出るでしょうし
この質問は子供が出来ない人が見たらつらいと思います。
    • good
    • 0

現実に高齢者になった時のことを考えるのを、拒絶しているようです。



私のヤモメの一人暮らしの家にも、シニアの会の準高齢者さんが1週間連泊くらいで訪れてきてくれますが、やはり、娘・息子らが孫たちを連れて遊びに来るのを見ると、男性も女性も悲しそうな作り笑いをされています。

独身の70歳手前の一人暮らしの女性は、家もすべて売っぱらって、全額預けるから、離れの部屋でも住ませてもらえないでしょうか。年金もあるから、生活費はご迷惑をかけずに何とかなります、とお願いするお方も。

一人暮らしの父親を心配してなのか、息子は毎朝、出社前に。娘は毎晩、帰宅前に5分ほど立ち寄ってくれて、今日も元気にしているを実際の目で確認しに来てくれています。この精神的な支って、高齢になったときは、もう宝物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!

お礼日時:2021/12/07 10:14

子ども産んだところで。


老後の資金援助&介護要員ではないですから。
子どもなんか居たってアテにできない。
子どもは子どもで自分たちの生活がありますから。
親にそんなことアテにされても迷惑がられて困らせるだけです。

子どものいない夫婦は子育てに掛かる費用を貯蓄にまわしてますよ。
子どものいる夫婦よりむしろ老後は安泰と思えるだけ貯まってると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました!

お礼日時:2021/12/07 10:14

こんばんは



老後を子供に依存する為ですか?

そんないい子に育つ保障はありません。

お金を貯めて高級老人ホームに入る方が確実ですから、子供がいない方が安心です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました!

お礼日時:2021/12/07 10:13

老後までたどり着けない?心配のほうが


勝つからじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!

お礼日時:2021/12/07 10:13

①それは不仲だからでしょうか?


20年来会ってもいない絶縁状態で、親族経由の情報で生存しか知りません。

②またそういう方は多くなりつつあるのでしょうか?
日本人の常識として家を出ますし、核家族化が進んで2035年には世帯の半数は単身か未婚者になりますし、結婚しても半数は離婚するわけで。
我が家も内縁関係25年で結婚していません。

③老後対策があれば教えていただけたら参考にしたいです!
自分の老後を心配する前に、親の老後を世話する経済力が現在の自分にあるのかが至近の問題であり、自分が世話ができない経済力なら子に期待するだけ無駄ですので、自立対策しましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!

お礼日時:2021/12/07 10:13

親と自分の関係で、自分が親を世話することはありませんので、


自分が子の世話になることもないので、
子を持たないことで自分の老後の心配なんてしません。
自分のことを自分でやるだけ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございました!
なるほど…。
参考になります。
そしてすみません!
いろいろ質問させてください
①それは不仲だからでしょうか?
②またそういう方は多くなりつつあるのでしょうか?
③老後対策があれば教えていただけたら参考にしたいです!

お礼日時:2021/12/06 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!