アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏が医学部4年生、私が看護学校2年生で、交際して半年になります。彼氏の両親は開業医では無いです。

彼氏は、両親に小さい頃から医者になるよう教育され、私立大学に入学しました。入学後、自分は医者に向いていないということに気づき始め、退学したいということを両親に相談しましたが、激怒されて退学を認められませんでした。それから彼氏は2年次に留年をし、うつ病を発症しました。抗うつ薬を飲み始めてから3か月ほどで症状は落ち着いたようです。しかし、4年次にCBTというテストに失敗してから両親を憎むようになり、3か月ほど実家には帰っていない状況が続くようになってからうつ病が再発してしまいました。彼氏とは毎日のように電話しているのですが、「死にたい、同じ学部の人と会いたくない、誰とも関わりたくない」と言われます。

私はそろそろ就職先を考えなければいけないので、就職のことを相談したら、彼氏に、「地元から離れて沖縄とかに行きたい、それか国境なき医師団に入りたい」と言われました。今までは、彼氏が奨学金を借りていたこともあり、9年間は地元で働くと考えていましたが、両親に学費を全部払ってもらえるそうなので県外での就職も考えているそうです。県外で就職することのメリットとしては、両親と知り合いから離れられる、デメリットとしては、学歴コンプレックス、お金がかかる、が挙げられます。国境なき医師団には、高校の時に興味を持っていたこともあり、英語検定も1級を取得しているので彼氏には向いていると思いました。

しかし、彼氏は結局自分がどうしたらいいのか分からないそうです。今日も電話で涙声で「もう逃げたい、誰とも関わりたくない」と話されました。
私はどのようにアドバイスしたら良いと思いますか??
就職先は東北以外でお願いします。

A 回答 (4件)

とりあえずどこで働くかわからない彼の予定に合わせても仕方ないから


あなたはあなたで独立してとりあえず就職してください
看護師ならあとから転勤もできますし

あと彼は英語ができるといっても
国境なき医師団になるには医師としてある程度
現地で自立して役に立てるだけの能力が必要なのでは。
新卒でいきなり行くよりどのみち国内である程度経験を積まないといけないのでは?
専門分野での臨床経験をある程度求められるはずですよ
応募資格とか確認しましたか?
海外の厳しい現場でメンタルに既往がある人がやっていけますでしょうか
テストの英語ができることとそれでコミュニケーションがとれることはまた違ってたりしますし

そもそも現状だと、医学部の卒業も国試もあやういのでは?

もし万が一彼が医師になって、どこかで働けても
そのような経緯と気持ちなら辛いことを乗り越えられないと思います
親のせいで、やりたくもないのに、と言う気持ちになるからです

鬱の彼を一生支えられる?
別れるか
あなたが中退しても働けなくても
私が看護師で稼いで養うから好きにしてねって言えますか?

沖縄も療養でのんびり何もせず過ごすならいいですが
仕事として住民として暮らすにはけっこう大変ですよ

別れるか、まだ道が決まってない彼に合わせた就職するよりは
自分は自分で就職してください
なんなら実家から通えるところのほうが
お金をためたり、大変な時期を仕事以外の心配せずに過ごせるから
そこで自分の基盤や転居の費用も貯められます
    • good
    • 2

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12703216.html

>就職先は東北以外でお願いします。
ドバイだろ。

CBTで失敗したなら医師には向いてないよ。
早めに諦めたほうがいい。

うちの息子も医学部4年で今回CBTも受けたけど、落っこちた同級生は2人くらいだったそう。
    • good
    • 1

一番のアドバイスは彼と別れて、貴方自身の人生を歩む事です。



そもそも彼は医師になれるのかな? 私立の医学部って、どこだろう? 慶應のような最難関はさておき、東海大とか帝京の医学部だったら、元の学力が低いので、医師国家試験に合格する為に、かなり詰め込み勉強しなきゃいけない。

その詰め込み勉強するだけの意思と能力が、彼にはあるんだろうか? それが無ければ医師国家試験に合格できないまま、とりあえず卒業はさせて貰えるだろうけれど、修士取得で就職になる。まぁ MR とか探せば就職できそうだけど。

だけどねぇ。あなたの周りの友達で、中学時代に付き合っていたカップルが偏差値の違う高校にいって今でも続いていますってカップルいるかい? いないよね?

あなた近い将来には就職して医師や看護師に囲まれて仕事する中で、彼氏は医学部留年中の学生。自然消滅する可能性が高い。

そう考えたら、早めに別れて、貴方は貴方の人生を歩んだ方が良い。
    • good
    • 3

なら、五島列島がいい。

移住者が多い。鬱なら自然の中で暮らすべし。あそこは、山と海が一緒だし、仕事も、畜産や、農業が、リハビリ代わりになる。医師くらいの知識あるなら、助言出来るし、頑張って医師になって離島医療に尽力するのもいい。ほどよく田舎だ。しかし人口は3万人超えだから、そんなに田舎でもない。暮らしやすいとは聞く。海はハワイ超えの透明度だわ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A