プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

風邪に効く薬ができたらノーベル賞ものだと言われてましたが、
コロナ関連の薬がそれなのでは?

人類は長い歴史をへて、ついに風邪を克服したのでしょうか?

A 回答 (8件)

風邪の正式名称は「風邪症候群」であり、症状の総体であって病名じゃないのです。

HIVウィルス感染症に対してAIDS(後天性免疫不全症候群)も病名じゃない。

そして風邪症候群は「ウィルス性上気道炎」が発症させるもので、風邪の直接治療薬とは200種以上ある風邪ウィルスにすべての効果を出すもので、インフルエンザだろうが新型コロナウィルスだろうが効果のある薬のことであって、
2年間でオミクロン株まで変異して今度は効かないかも?とかインフルエンザでタミフルが10年で耐性を持ってしまいリレンザ、イナビルに移行しなきゃいけない現状じゃ汎用風邪薬の発明には程遠いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いたちごっこ、ですね。
いたち…

お礼日時:2021/12/07 09:06

ほぇ?」←

「風邪に効く薬ができたらノーベル賞ものだと」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまする。
いたっ、矢印でさされた!

お礼日時:2021/12/07 10:52

自然治癒力を高める…?漢方薬かな」←?



自然治癒力も知らない人が 薬がどーの・・なんて 言ってる様では・・?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほぇ??

お礼日時:2021/12/07 09:24

要は、コロナは風邪だと言いたいって事?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまうす。

お礼日時:2021/12/07 09:04

薬とは 自然治癒力を高める為のものなのだから 「これが効く」なんてものは出来ない・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自然治癒力を高める…?漢方薬かな。

お礼日時:2021/12/07 09:05

コロナとただの風邪を一緒にしたがる人達って結局これぐらいの思考の深さなんだよね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございまうす。

お礼日時:2021/12/07 09:06

「風邪に効く薬」とは、「風邪ウィルスを殺す薬」という意味です。



新型コロナウィルスを「殺す」薬はまだできていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
えっ、ワクチンってそういうことじゃないのかな?

お礼日時:2021/12/07 09:07

風邪って風邪症状がでる病気全般の通称であって、原因となるものはウイルス性のものから細菌性のもの、最近よく言われている気温アレルギーなんてのも風邪に分類されるのかもしれない



なので実際はまだ、これで人類は風邪を克服した、大丈夫ってことにはならんのですよ
まぁワクチン業界は偉大な仕事をしたとは思いますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あっっ、という間にワクチンができましたね!

お礼日時:2021/12/07 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!