プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚数ヶ月の夫です。
先日同級生と集まる機会があってそこで”お小遣い”の事が話題になりました。
ほとんどの夫たちは毎月決まった額を支給(笑)されているようです。私もそうです。
私は、酒が飲めないので付き合いもあまり無いですし、タバコは禁煙して10数年、パチンコなどもやりません。
使い道は、趣味のつり、ちょっとした身の回りのもの買う、たまに奥さんにケーキのお土産くらいでしょうか?
ところでそのときみんなの不満は奥様のお小遣いの事でした。
ほとんどは決まった額ではないので一体何処までが小遣いで、何処までが家計費なのかわからない。というのです。
スーパーで好きなもの買ってきて(おかず以外)食べる。
化粧品は?カルチャースクールの授業料は?奥様たちのランチ代は?
言い出したらきりが無いようですが・・・
俺たちの小遣いは減らそうとするくせに!だそうです。
私は特に気にした事がなかったですが肯ける部分もあったので質問します。
専業主婦、または財布の紐を握っている奥様、ご自分のお小遣いは何処まで認めていますか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (15件中1~10件)

専業主婦12年目です。


私はとりあえず、自分の小遣いは結婚前に働いていた貯金を少しづつ使うと決めていたのですが、実はそれは面倒なのでやめてしまい、生活費から出したり、たまに御小遣程度のお金を稼げる特技があるので、そこから出したりしています。
だいたい月5000円から10000円の間に納まります。
ランチは1月に1度か2度です。1000円から1500円位のランチですね。
化粧品は近所のドラックストアの安物ですから、年間で1万円くらいでしょうか?
美容室は半年に1度5000円くらいです。
カルチャースクールはほとんど行かないですが、昨日アロマの講習会500円に行きました。
私はビーズアクセサリー作りに凝っていますので、本を買ってビーズをネットで買って、月に2~3千円使うのが、今1番の贅沢です。たまに人に教えたりしてます。でも、材料費のみでただにしてます。
主婦は特技をただで教えあうことがよくありますね。
ケーキやパン作り、フラワーアレンジメントなど、材料費のみで教えあうことがたまにありますから、わざわざ高いカルチャースクールに行くことも少ないですね。
スーパーで好きなお菓子を買うことも、1ヶ月にしたら2~3千円くらいじゃないかな。
もちろん、子供と一緒に食べるので、実際はもっと少ないと思いますが。
世の中の専業主婦は、旦那様が心配するほどお金を使わないですよ。
何しろ節約が主婦の命ですから。
気にしないで、広い心で奥様を見守ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません、回答有難うございました。
思わず”すてきな奥さん”という単語が頭に浮かびました。
友人の中に奥様が自分の貯金や実家の援助を家計に組み込んで夫に稼ぎが悪いとこぼす人が居ますが、kumirさんはそうではないようですね。
多分世の中の大多数の主婦の方はそうなんでしょうね、私の奥様もそうあって欲しいと切に願います。
広い心で見守りたいと思います。

お礼日時:2005/03/18 11:02

結婚3年、子供1人の♂です。

妻は専業主婦です。

家計は夫婦2人で共同管理です。多くの家庭では妻が家計を管理しているケースが多いようですが、私がそういうのを把握しておきたいタチなので。
毎月の小遣いは私が20,000円、妻が5,000円です。妻からお小遣いを貰っているという考えではなく、2人相談して双方の小遣い額を納得して決めています。
かなり少ない方だと思ってますが、なぜか2人とも月末には余ります(笑)

ご質問の内容としては
(妻)
化粧品 → 家計
スーパーで好きなもの → おかず以外は小遣い
おランチ → 小遣い
美容院 → 家計

生活に必要なものは家計から出して、+α(生活の張りの部分)は小遣いという考え方です。幼児を抱えた専業主婦では、なかなか使う暇がないようで・・・。

職場等でも男の小遣いの話が出たりしますが、小遣いの愚痴を言う人に限って家計には無関心な気がします。自分が(orも)稼いだお金なんですから、その使途をある程度把握するのも当然じゃないでしょうか。
任せっきりにしておいて愚痴だけ言うのは良くないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません、回答有難うございました。
夫側からの、耳の痛いご意見ですがありがたく拝聴いたしました。
同級生たちが無関心かどうか判断しかねますが、そいつらに言わせると(同級生の)奥様たちは自分の出費に対してルーズだということでした。
生活に必要なもの・・これがまた判断が難しい
夫の昼食代は弁当なら家計費で外食なら小遣いという場合が多いですね、晩酌なども+αとする奥様もいれば言わないでも用意してくれる人もいるようです。タバコ代でもそうです。
11gouさんはどう思われます?
結局はその家庭での取り決め、話し合いという事になってしまいますね。

でも色々なご意見が伺えて参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2005/03/18 11:38

皆に不思議がられるのですが、我家には「お小遣い」というものが存在しません。


必要な時に必要な金額をお財布に入れます。

お互い家計を良くわかっているので、その範囲内の生活を心がけて生活しているからです。
自分達の生活レベルを良く把握するのは大切です。

家計は基本的に私(妻)が握っていますが、大きな買い物をする時、自分のほしい物がある時は、一言相談する事が暗黙の了解になっています。
事後報告もありますが、文句を言ったことも言われたこともありません。
旦那もきちんと家計管理に参加してくれているのが大きいと思います。

金銭問題も価値観の一致や相手へ思いやりが必要でしょう。
相手のことや家計も考えず、自分の都合ばかり優先させて小遣いの不満だけを言うのはどうかと思います。
小遣い問題も含め、より良い結婚生活を送っていきたいなら、家計を奥様ばかりに任せていないで一緒に考えていけばいいのだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません、回答有難うございました。
それほどご夫婦でお互いを尊重しあってられるのなら羨ましい限りです。私たちもそうありたいと思いました。
家計を奥様に任せるというのは、ただ無責任にほったらかしという事でなく、日々の出費の裁量権を与えるという意味です。要するに一々口は挟まない、です。
(同級生のほとんどは家計に口を出すのを男の恥と考えているようでよけいに不満が募るようですが・・)
全体的な我が家の経済状況や将来の計画まで一任するわけではありません。

それにしても必要なとき、必要な金額というのはお互いの価値観が完全にシンクロしていないと不可能な事ですね、ある意味驚きです。
家はまだそんな揉め事は今まで無かったですが、
ほとんどの家庭では、夫、妻かかわりなく
『要るものは、要る』と『無いものは、無い』という卵か鶏か的水掛け論の繰り返しだと思います。

お礼日時:2005/03/18 11:22

私のお小遣いは2万です。


その中には、化粧品・美容院代・雑誌代が含まれています。
夫のお小遣いには床屋代は含まれていません。生活費から出してます。

その上、生活費が足りないと私の小遣いで出しますし
夫が足りないといえば遣り繰りして夫のお小遣いが
3万から5万になることの方が多いです。お弁当を作っても。
我が家の場合、私に辛く、夫に甘いでしょうね。

携帯・通信費などは生活費から。
だからインターネット代を生活費から出してもらってる私は
ありがたいなぁとは思っています。
おかず以外のお菓子を買うのは私ではなく彼。
カルチャースクールもランチもしません。

夫が頑張っているのであまり辛くすると働き甲斐ないかなぁと甘いのですが
たまに断りもなく勝手に貯金をおろされて苦労してます。
でも、夫同士の妻の不満を言い合う場面で言わないらしいです。
苦労してることになってるらしい。。。会話に参加して暴露したい。(笑)
甘すぎると使ってばかりで家計の苦労を分かってもらえないし
チョット夫に甘すぎと友人や母から言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません、回答有難うございました。
夫の立場で言わせていただければ『出来た奥さん』ですね。
多分同級生にこの話をしたら、みんな-NAMI-さんのご主人になりたいというでしょう。
会話に参加して暴露されるのは困りますが・・・。
ただ、勝手に貯金をおろすなんてことは我々には怖くて出来ないでしょう、だから愚痴なんです。

お礼日時:2005/03/18 10:50

結婚20年、基本的には夫が管理をしています。


毎月決まった金額をもらうので、それが日常の生活費と私のお小遣いになります。

>>スーパーで好きなもの買ってきて(おかず以外)食べる。

これは食費に分類しています。

>>化粧品は?

肌が弱く合わないものが多すぎるので、滅多に買いません。
買ったときは雑費扱いです。

>>カルチャースクールの授業料は?

これはお小遣いです。

>>奥様たちのランチ代は?

これは食費です。
ただし友人のお宅にお邪魔するときの手土産代はお小遣いです。

お小遣いとしては、書籍代・友人との付き合い・趣味の材料費や講習費でしょうか。
洋服など身に着けるものは、我が家では雑費の範疇なので、お小遣いには含めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません、回答有難うございました。
ご主人が管理されているとのことですが、決まった額を”生活費”として貰っているのであれば、それをどう使うか(食費と小遣いと雑費)はpikapikabouzuさんの裁量にまかされているというでしょうか?
そうならご自身でお小遣いは幾らまでという決まりは作ってられるのでしょうか?
夫どもはその辺が不透明な(自分の小遣い以上)ところが気になるみたいです。

お礼日時:2005/03/18 10:39

 こんにちは。



 結婚して1年ちょっとの専業主婦です。
 うちは、夫が全てお金の管理をしています。
同棲時代から彼の家に居候していたので、その流れで彼が自主的にやってくれています。
でも、決してケチではないし、節約家でもありませんけど、浪費家でもありません。

 わたしは、毎月、3万円もらっています。
 1万円はお小遣い。
携帯代、交際費、書籍代などに遣っています。
 2万円は食費です。
夫もちょこちょこと買い物に行っているので、低額です。
たった2万円しか手持ちがないと、無駄遣いも全くしないので、自分にとっても丁度いい状態だと思っています。

 雑費が必要なときはその都度もらっています。
あと、医療費とかも別にもらいます。
 わたしの化粧品や服は、夫と買い物に行ったときに買ってもらいます。
(夫と買い物に行かずに買った場合は、自腹)
夫が気を遣って買ってくれますが、夫婦と言えど、わたしは現金を稼いでいないので、遠慮することも多いです。
 わたしのパソコンが壊れたりすると、夫が気にして、購入してくれたりするので、結構、贅沢をさせてもらっていると思います。
(その代わり、夫もバイクなど大きな買い物をしています)

 夫のお小遣いは7万ほど。
昼食代、ガソリン代、タバコ代(2人分)、夫婦のデート代が主。
生活費としっかり分けているわけではないようです。

 現金を稼いでいるのは、夫。
夫が稼いだ分は、生活に差し障りがない程度に自分で好きなように遣って欲しいと思っています。
 もし、わたしが男の立場だったら、家に吸い取られるために働くのはごめんだと思うので・・・。

 ちなみに、もし、わたしが働きに出て、月15万円稼ぐとしたら、5万円は家に入れ、残りはわたしのものにしてくれるそうです。
うちは預貯金が別々なので、自立して、しっかり自分で貯めなさいということらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません、回答有難うございました。
自然な流れでご主人が家計を管理されているのなら問題ないようですね、しかもmasyu10さんはそれに納得されて居るとは素晴らしい。
私の周りにも家計を握っている夫が居ますが、その場合は奥様のほうが同じような不満を漏らすようです。
結局はお互い様ということでしょうか・・。
それに二人別々にというのも、子供が出来ると中々厳密には出来ないといわれました。

お礼日時:2005/03/18 10:28

パート勤務の主婦です。


我が家も私が家計を管理しています。
確かに好きな時に好きな食べ物が食べれる特権はあります。でも仕事をしている時以外は外食はしませんし、習い事もしていません。化粧品は安いものを使用して月に500円もいきません。
主人も倹約家で月に1万も使わないので夫婦共に不満はないと思っています。

私も好き勝手なことをされたら頭にきますね。
我が家は月に1度月末に家計簿チェックを夫婦でしています。使いすぎた、頑張った、お互い認め合って頑張っています。
こんな風に夫婦で話し合うチャンスを作ってみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません、回答有難うございました。
夫どもの愚痴の裏側には、
お前たちが無駄づかいするのだったら俺にもくれ、が半分。
俺が倹約してるのだから、お前もしろ、が半分だと思います。
まぁ改めて考えてみるとこの愚痴が言えること事態
贅沢なのかも知れませんね。
わたしも気を引き締めなければなりません。

お礼日時:2005/03/18 10:06

こんにちは。


結婚半年、共働きですので、夫婦共お小遣いは同額です。(家計管理は私が担当)
仕事上、夫の方がどうしてもお付き合いがあるので、その費用は別途支給です。
でも、よっぽどでない限り、補充したことがないです。お小遣い少ないはずなんですけど(^^;

もし専業なら、家計に余裕があれば夫婦同額で、無理な場合は1:2にしようかと思います。専業主婦もお小遣い制にした方がいいと思います。ご質問文にあるよう”何処までが家計費なのかわからない”ので。

家計に入れるかお小遣いから出すか、の判断は各々の家庭で話合いですね。
うちの場合、ご質問文の例を拝借しますと

>スーパーで好きなもの買ってきて(おかず以外)食べる。
 食費。夫了解済み

>化粧品は?
 ドラッグストアで購入できるレベルは消耗品費。
高級なデパートブランドはお小遣いで購入。

>カルチャースクールの授業料は?
 お小遣い。

>奥様たちのランチ代は?
 交際費。つど夫と相談します。

こんな感じになります。
家庭環境や個人の趣味趣向などで、解釈も変わるでしょう。夫婦仲が悪くならない程度に(^^;お互い譲りあえばいいのではないかな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません、回答有難うございました。
共稼ぎなら、基本的に50:50で問題ないですね、しかも額が決まっていたらなおさらです。
事前に話し合いが出来ている、またはその都度相談するというのは理想ですが、
結婚生活が長い夫に言わせると
「最初は家計を任せた。だったが今は牛耳られているトホホ」だそうです。
最初が肝心ですね。

お礼日時:2005/03/18 09:56

専業主婦です。


夫の給料だけで生活していて、なおかつ貯金や節約に励む主婦なら、自分のためだけにそんなにお金を使わないと思います。夫のお小遣いを減らそうにも、飲み会の多い会社だと無理ですから、そうなるとまずは自分にかける費用を減らすものです。専業主婦って。化粧品を安いものに変えたり、小さな子どもを育てていると、カルチャースクールなんて行けないし、ランチ代だって、たまの息抜きの月1回くらいじゃないでしょうか?私の周りでは旦那さんにきつい思いさせて、妻は浪費している、なんて人いませんけどね~。もっとも旦那組みは付き合いが多くて毎月6万も7万も使うので、妻は使えない!って状況もあるのですけど・・・。長くなりましたが、私の場合は気持ちの上では上限1万円です。その中から、化粧品・美容室・ランチ代出しますよ。時にはオーバーしますが。我が家は別にお給料安いほうではありませんが、貯めようと思っているお家は大体こんな感じではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました、回答有難うございます。
bannbi128さんの周りには堅実な方が多いようですね、
おいくつくらいの方かわかりませんが。
さてあくまで私の周りでという事で言いますと、
私たちは30代後半その奥様たちもほぼそれくらいです、ということは、皆、学生時代、独身社会人のときに”バブル”を経験しました。
男たちにも多少ありますが、女性のほうがその影響が強いようです。
化粧品を15,000円から7,000円に変えて「我慢してるのよ!」と夫にこぼすタイプの奥様が何人かいるとご理解ください。
夫はローションがアラミスからシーブリーズになっても文句を言いません(言えない)。
一口に言うとそういう状況での愚痴です。(^^)ゞ

お礼日時:2005/03/16 17:31

こんにちは。


専業主婦です。
結婚して5年程はお小遣いなしでしたが、ちょっと前からお小遣いを貰うようにしました。
理由は家計から自分の物を買う時に申し訳なく思ってしまうからです。
お小遣いの額は月平均4,000~5000円。夫のお弁当を作った日×370円(会社のお弁当代と同額)です。
使途は友達とのランチ、洋服などです。スーパーで自分だけが食べる嗜好品を買った時もお小遣いから出します。
化粧品等は家計から出しています。
独身の時と違い、現在の化粧は最低限度です。外に出ていく時に最低限の化粧をするのはエチケットですから必要経費とみなしています。
それとお小遣いが足りなくなった時には洋服(部屋着)代も家計から出しています。
休みの日しか私服を着ない夫と違って妻は毎日。当然消耗も激しいです。夫のスーツ、靴、カッターシャツなどは家計から出しているので同じだと思っています。
という感じで臨機応変な部分も多いので参考にはならないかもしれませんが‥‥f(^^;)
たま~にランチもしますが、日々の生活の中では自分のためには200円のお菓子でも手が出ないのが現実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました、回答有難うございます。
奥様の言い分で代表的なのは、
結果的に夫のお小遣いのトータルより低い。
夫は毎日お茶してるが私は週1くらい。
いつまでも綺麗でいて欲しいでしょ?(化粧品、服を買ったとき)
だそうです。
ちょっとコメントしにくいですが、
まぁ日々のやりくりのなかで多少の余裕が出たときにしか
自分のものが買えないとは母も兄嫁も姉も言っています、
現実はそうなのかもしれません、
が、それなら夫どもはよっぽど実際の認識に欠けるのか?
というとあながちそうでない部分もあるようです。

お礼日時:2005/03/16 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!