プロが教えるわが家の防犯対策術!

白血病に効くワクチンなんてあるんですか?
知人に国が認めていない1本1万5000円のワクチンがあるけどお金ないですし…と言われました。

そうなんですねとその話は終わりましたが、騙そうとしているんでしょうか?

カテゴリ間違ってたらすみません。

A 回答 (11件中1~10件)

白血病は細菌・ウィルスによる感染症じゃ無いから、ワクチンは有り得ない。

    • good
    • 2

もしかしたら丸山ワクチン、ハスミワクチンの類いと思う。


>白血病に効くワクチンなんてあるんですか?

無い。
他の回答とおり、存在すればノーベル賞ものだろう。
新興宗教と同じレベル。
なぜかと言うとこれらは自己免疫作用を高める、との能書きであり、死に直面した患者が生きる目的ができたことで免疫作用が高まってガンの増殖を抑制する可能性がある。
それほどに信仰の力は大きい。

丸山ワクチンを見ても治験により延命効果があった、とある。
しかも半世紀前の話だ。
今なら半世紀前よりも医学は進んでいる。
余命半年の末期の患者を、余命1年に延命させて意味はあるのか?
それに投与した患者すべてに効果があるわけじゃない。

貧困世帯に馬券を買わせて3連単を狙わせて貧困から脱却させる、なんて政策は無い。
    • good
    • 0

丸山ワクチンのことかと。


白血病の薬というより、がん治療の免疫療法に用いるものです。
昭和世代でないと知らない人もいるでしょう。

国に認可されなかったけれど、実際一定の効果があった人もいるので、その効果を信じている人が未だにいるというワクチンですから、丸山ワクチンを使った治療を行う病院は実際に存在します。

https://www.ntv.co.jp/gyoten/backnumber/article/ …
    • good
    • 0

そんな与太話を信じる阿呆は、日本にはいても世界にはいない。

    • good
    • 1

悩むほどのことではありません。


騙そうとしたのであれば、かなりアホだと思われてます。
(あるいは向こうがかなりアホなのか)

かなり雑な嘘ですので、「へー、そうなんですねー」ぐらいで流せばOK。

私なら面白がってあれこれ質問した上で、
途中から「なんでそんな嘘言ったの?お金くれると思った?(ニヤニヤ)」と切り替えます。
    • good
    • 0

ワクチンというのは、感染症の予防に用いる医薬品です。

病原体(抗原)から作られた無毒化あるいは弱毒化されたものや、そのmRNAやDNAの遺伝子配列を化学合成したものなどです。これを、をあらかじめ投与して、体内にその病原体に対する抗体を作り出す(免疫を獲得する)ことを目的としています。
 一方、白血病は、は、「血液のがん」ともいわれ、遺伝子変異を起こした造血細胞(白血病細胞)が増殖して正常な造血を阻害し、血液中にも白血病細胞があふれ出てくる血液疾患です。
 白血病となる遺伝子異常が起きる原因として放射線被曝、ベンゼンやトルエンなど一部の発がん性化学物質、HTLVウイルスなどが考えられますが、一方で、ほとんどは原因は不明とされています。多くのがんでは遺伝性の疑いがありますが、白血病は親から子への遺伝も少なく多くの白血病は、伝染性もないとされています。例外的に2種類だけウイルスが関わっていると言われるものもあります。
①成人T細胞白血病は、レトロウイルスのひとつHTLV-Iの感染が原因であるとされています。
②急性リンパ性白血病バーキット型(FAB分類 ALL L3)の中でアフリカなどのマラリア感染地域に多い風土病型といわれるタイプでEBウイルスとの関連が指摘されているものもあります。。
この①②については、ワクチンという考え方があり得ますが、現在、ワクチンは開発されていないようです。
 がんに対するワクチンとしては、子宮頸がんのHPVワクチンがあります。その他、ワクチンではありませんが、胃がんの原因になるピロリ菌の除菌療法などがあります。
    • good
    • 1

白血病で毎年1万人近くの人が亡くなっています。


そんな白血病に効くワクチンがあったらとっくに承認されていますよ。
    • good
    • 2

そもそも白血病はそういう病気ではないので、、、



すごくざっくり言うと、血液中に癌細胞が増えてしまう病気なんです。だから、ワクチンとかそういう特効薬的なものは今現在ではありません。少しずつ、癌細胞を薬物投与で殺していくしかありません。

仮に、その癌細胞を一気に殺せる薬というものが開発されたとしても、それは同時に人体にもものすごく強い負担がかかっちゃいます。今の、ゆっくり殺すタイプの抗がん剤ですら、人によっては身体が耐えられなくなることもあるくらいですから。
    • good
    • 0

白血病は血液のガンだから、効くのは抗がん剤ですよ。

    • good
    • 0

誤記修正


誤:そもそもワクチンはウイルスや細菌の免疫力を付ける予防のために接種するもので

正そもそもワクチンはウイルスや細菌に対する免疫力を付ける、予防のために接種するもので
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!