電子書籍ギフト♪ 最大10,000円が当たる!

皆さん、おはようございます。
先日のツーリングで、氷の上でバイクが滑り転倒してしまったのですが、もし雪の上を走るえざる得ないときは、スピードは落として、車のタイヤの後か、氷の上かどちらを通れば良かったですか?
また、通るときはゆっくり通っても全然ハンドルがきかずに、修理なっちゃいましたが、走行時はどのようにすれば転倒せずに走れたと思いますか?
自分もバイク歴1年未満もありました。
よろしくお願いします.

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

氷上ではどうにもなりません。

そんなところは通らないのが唯一の解決策です。

もっとも、私も若気の至りでそういう場所に無謀にも突っ込んでいったことはあります。峠道の上の方に雪が溶けず残っている場所があって、引き返して迂回したら何十キロも遠回りだし、完全な凍結区間はせいぜい数十メートルだし、というわけで両足で踏ん張りながら半クラでソロリソロリと進んで、あえなく転倒しました。

本当にどうしようもない他の選択が許されない情況だったら、その場で砂や草を採って進む先に敷き詰めてあげたら、なんとかやり過ごせるかもしれません。自分でやったことないので保証はしません。
    • 2
この回答へのお礼

がんばります

ですよね、雪上では車、バイクもコントロール不可能ということですよね?
僕の考えが間違っていたみたいですね。

2輪車で氷の上を走行・・・・きちがい沙汰と言われても。

慣性走行で文字通りの直線走行でもどうかな?。
それ以外は、重心位置、旋回半径・速度による遠心力、タイヤのグリップ、の三つの絶妙のバランスが必要です。
氷の上ではタイヤのグリップ、ゼロ、と思う必要があります。
    • 2
この回答へのお礼

ですよね、なかなか難しいですね。

凍結路では、何をやっても全くムダです。

クルマのワダチのあとを走っても、そこが溶けていればいいですが、逆に圧力がかかってミラーバーン化していることもあります。

>走行時はどのようにすれば転倒せずに走れたと思いますか?

両足を左右に出し、『補助輪』として使います。
 勿論、変速もリヤブレーキも、操作出来ません。つまりフロントブレーキだけをかけてスリップしても、両足で踏みとどまれる速度でしか走行出来ないということです。(自ずと、歩くぐらいの速度になります。)

また路面凍結が見渡す限り何百mも断続的にありそうな状況なら、引き返して(時間がかかっても)別のルートを選択する判断も必要になります。

バイクは、特別な装備(スパイクタイヤとか)無しには、積雪や凍結では走行出来ない(運転の技術や工夫で多少でも改善出来る余地はない)と考えておいても、間違いではありません。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分は両足も出さずに、リアブレーキをかけてしまいました。後は、フロントブレーキかけても制動力が聞かなかったので右に転倒してしまいました。
ブレーキはかけても意味がないことは分かったので、今後は気を付けます。