最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

私の母は離婚してから約20年以上経ちます。母は70代で耳が遠くなってきました。兄は離婚したから寂しくてボケたと思っています。私の母は父の暴力で離婚しました。父の暴力はひどく包丁を持って追いかけることもあった。母は暴力のせいで足を怪我しました。怪我は今も治っていないです。もし、母が父と離婚していなかったら母を失っていたと思います。それくらいに酷かったのに今更、両親の離婚を否定するようなことをいう兄が私は理解できない。それに、離婚したこととボケたことは関係あるんですか?

gooドクター

A 回答 (4件)

こんばんは

関係ありません。

兄は医師でもないんですから、兄の診断を信じてはいけません。

耳が遠いのなら、補聴器を買ってあげましょう。よく聞こえないと、変な返事をしたり、返事をしなかったりで、ボケっぽく見えるのかも。
    • 1

人の繋がりは簡単ではない。

暴力は悪いし嫌には違いないが 寂しさはそれでも募るものだ。

とはいえ 命に関わるような問題は 優先的に避けなければ まさに命が危ない。
離婚は仕方がなかっただろう。
それでも 寂しかったのも事実かもしれない。

それがボケの直接の原因かどうかはわからない。
耳が遠くなるのもボケる原因。
更年期障害や 交友関係が狭まることも原因となり得る。
    • 0

オオカミが鹿を追うのとは違いますよね。

お兄さんは刺激が無くなって、安心してボケたと思ってるのでしょうか?

あるいは、お兄さんだけが知っている何かが?あるのかもしれません。
貴女としての意見として、お母さんが怪我を受けた事実や暴力ふるわれた事実により、
お兄さんの思っている意見を聞いてみてはどうでしょうか?

痴呆症気味になる事は年齢経れば仕方ない事です。何もなければ良いですけど。
    • 0
この回答へのお礼

兄に思っている意見を聞きたいけど事情があって聞けないです。

うちの父親もそこまでではありませんが母親に対して冷たかったのでお気持ちが分かります。

しかしボケたのは加齢のせいでしょう。

>それくらいに酷かったのに今更、両親の離婚を否定するようなことをいう兄が私は理解できない。

お兄さんはやはり両親の離婚が嫌だったのでしょう。また少しはお父さんが改心するんじゃないかと思っていたんだと推測します。

現在、うちの父親は施設入所で母親はだいぶ前に亡くなっています。そんな父親でも老いた人を憎む気にはなりませんからね。
    • 0