プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

蜜入りリンゴをいただきました。
箱だったので30個くらい入っていたかなと思います。
最初は溢れんばかりの蜜に感動していたのですが、ある日を境に蜜の入っていないリンゴばかりになりました…。

リンゴの蜜は、鮮度が悪くなると無くなってしまうのでしょうか?

「蜜入りリンゴをいただきました。 箱だった」の質問画像

A 回答 (2件)

リンゴの蜜は甘くありません。

熟して果実に吸収されなくなったソルビトールが糖になりそこなっただけです。保存しているうちに果実に吸収されて消えていきます。果実が傷んでいく印ですから早く食べた方がいいです。

農林水産省の説明
https://www.maff.go.jp/j/heya/sodan/1612/02.html
蜜入りりんごの蜜は何ですか。また、蜜は時間とともに消えてしまうと聞いたことがあるが本当ですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

な、なんと。蜜なのに甘くない!?
消えるのは吸収されてしまうからなんですね…!
早く食べた方が良いとのアドバイスもありがとうございました!せっせと食べることにします~

お礼日時:2021/12/08 08:26

熟れると蜜が増えてきます。

数が多いと全部熟した物ばかり入れると、後は腐るだけです。順に食べて貰うためにも一番下は若い物次は売れた物次は熟した物を入れます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

蜜は熟した印なのですね。
そして熟しすぎると後は腐る。
若い実→熟れた実→熟した実
の説明も分かりやすかったです!

お礼日時:2021/12/08 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!