絵画展が運営する、「会」の会員なんですが、この度、脱会することなりました。文書で挨拶状を送らなくてはならないのですが、どう書いていいのかわかりません。ネットで、辞表の書き方などを調べたのですが、やはり会社が主で見つかりません。
失礼のないような、常識ある書き方を教えていただきたいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

要するに相手(「会」)は、「あなたという会員が何月何日付で脱会した」という事実が通知されればそれで用件は完了するのですから、できるだけ(失礼のない程度で)簡潔な文でないといけません。



あなたご自身と「会」との、これまでのご関係(親密度)や脱会の経緯が分かりませんが、単に「脱会」(退会とは言わないのですか)を通知するだけなら、ごく簡単に次のような文面で十分です。

---------------------

平成13年9月8日(→右寄せ)
○○○○会 御中

拝啓 貴会におかれましては益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。
さて 貴会には長らくお世話になりましたが、○月○日付をもちまして退会させていただきたく、ご連絡申し上げます。
これまでの会員各位からのご厚誼に対しまして深く感謝申し上げますとともに、貴会の今後のご発展を心からお祈り申し上げます。

敬具(→右寄せ)

<あなたの署名>(→右寄せ)

--------------------

もし、退会の理由を明示する必要があるのでしたら、「~の理由により」または「~のため」を、○月○日の前に入れてください。ただ、大して意味のない理由づけ(『一身上の都合』のようなもの)をわざわざ書く必要はありません。

このような説明でよろしいでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。大変、助かります。
kobeccoさんのおっしゃる通り、退会です。失礼致しました。
あまりこういった文章は書きなれないので、困っておりました。
早速、参考にさせていただいて書こうと思います。
丁寧にお答え下さってありがとうございました。

お礼日時:2001/09/08 23:59

 「辞表」の、次の表現を変えて、その事情についてごく簡単に説明すれば十分かと思いますが...



「一身上の都合」 ⇒ 私事で、個人的な事情、私の我儘な都合、私の勝手な事情...




 書式は、暑中見舞い等の簡単な挨拶状形式が良いと思います。会員への今までの感謝の言葉と将来の活躍と健康を希望する旨を添えれば完璧です。


 (あて先) 会員各位 (又は、個別の人名等)
 (挨拶・時候の挨拶) 拝啓、謹啓...、
 (本文) ・・・
 (結び) 敬具、敬白、かしこ...
 日付け(○年○月 までで良い。○月吉日 は不可。)
 住所・氏名 (適宜に...)
    • good
    • 1

下のサイトなどはいかがでしょうか?


個人の『辞退、断り』などで検索してみてください。

参考URL:http://www.teglet.co.jp/scripts/naoko/default.asp
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初対面の挨拶

1)初対面のときの挨拶としては

 How are you doing ? よりは How do you do ?
 の方が良いのでしょうか ?

 答えは

 Nice to meet(see) you ? で良いのでしょうか?

 その他一番無難な一般的なやりとりは ?

2)初対面ではなく、親しい友人・知人などには

 How are you doing ?

のほかに

What's up?
What's happening?
What's been going on?
How's it going?
How have you been?

などもあるのでしょうか ?

Aベストアンサー

非常に丁寧な言い方と、場合によっては失礼にもなる言い方がごちゃまぜになっているようですが、大丈夫でしょうか??
初対面のあいさつなら、Hello.Nice to meet you. に、返答はHello. Nice to meet you, too. で、握手するのが一番無難で一般的です。
ネイティブもそうしてます。つい最近遭遇しました。

Q「失礼します」は失礼か??

最近「失礼します」は失礼なことをしているので使わない方がよい、と聞きました。

接客をするバイトをしているのですが、狭い店なのでお客様の前を通るとき、何か言わざるを得ない状況が結構あります。

でこの使わない方がよいということを聞いてしまうと確かにそうだと意識して使えなくなってしまいました。
この「失礼します」に替わる、いい言葉はないでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは。

解答ではないので、どうしようかかなり迷ったのですが
結局書き込むことにしました。

No.4の『だれがそんな事を言ったのでしょう。』ですが
多少心当たりがあります。と言ってもかなり薄い情報なので
恐縮なのですが…。
結構前にみたTV番組で、超一流ホテルを特集していて
どこのホテルだったかは忘れてしまったのですが、確かに
超一流のホテルの教育担当の方が「ホテルマンはお客様に
対して失礼があってはならない。ところが『失礼します』は
今から失礼な事をしますよという事ですから使っていません」
というような事を言っていた覚えがあります。案外そんな
あたりが元ネタかなぁ…なんて思います。
もちろん放送の中では、代わりにこう言っています、も
言ってましたがそこは忘れてしまいました。ごめんなさい。

それでは。
 

Q職場で、初対面の人から挨拶が無いと不快に思いますか?

職場で、初対面の人から挨拶が無いと不快に思いますか?

私は、小さな飲食店で働いています。
新人の方が結構入って来ますが、初対面にも関わらず「はじめまして」という挨拶が無いです。
挨拶が無い為、私から簡単な自己紹介をしても、新人の人は、「よろしくお願いします」しか言ってきません。「あなたの自己紹介は無いの?名前くらい言ったらどうなの?」と心の中でいつも思います。
そのような方が最近多い気がします。
このような方は不快に思いますか?
「はじめまして。○○と言います。宜しくお願いします。」くらいは言って欲しくないでしょうか?自己紹介なんてどうでも良くて、お金だけ稼げれば良いと思ってるのでしょうか?
私が新人の時は、自分から頭下げて挨拶しに行きました。それが普通だと思っていましたが。

Aベストアンサー

不快です。

成人した私の子どもたちが小学生の時からこうした問題はありました。
今その子たちは20歳代、親は50歳代です。

学校でも挨拶の重要性は教えて地域でも取り組んできましたが
結局は「親」なんですよね。

Q「失礼します」と「失礼しました」について

学生時代に、入室の時は「失礼します」で、退室のときは「失礼しました」
と教えられた記憶があるのですが、今テレビのアナウンサーなどもニュースの
終わりに「失礼します」を使っています。
現在「失礼します」は単なる挨拶語となったと理解していいのでしょうか。
そして「失礼しました」は主に、軽い謝罪の言葉として使うのが普通になった
のでしょうか。
「失礼します」と「失礼しました」について気になっていますのでどなたか
教えてください。

Aベストアンサー

う~む・・・・
これは、いいとこを攻めてきましたね、たいへんよい質問です。
(私のなかで、「質問 of the week」を授与します)

おおもとの意味を考えてみてはどうでしょうか?

「失礼」というのは、「礼」(礼儀)を「失う」(省略する)ことです。
「します」は現在、あるいはこれから先のこと、「しました」は過去のことを示します。(あたり前じゃ)

以上を踏まえた上で、ケーススタディに入りますと・・・

「失礼します」・・・・本格的で丁寧な挨拶(本日はご機嫌麗しうetc・・・)を省略させていただき、すぐに本題に入らせていただきますよ。

「失礼します」・・・・「お部屋に入らせていただいてよろしいでしょうか」などと丁寧な礼儀もなくいきなり入らせていただきます。

「失礼しました」・・・「私のような下のものが、あなた様のお部屋にお邪魔しまして、礼儀を欠いたことでございました」

「失礼します」・・・・「では、またお目にかかる日を楽しみに、あなた様におきましてはお体ご自愛くださいますよう・・・」という正式なお別れの挨拶を省略させていただきます。

「失礼しました」・・・「ご注文の品を間違えてしまい、緊張感のない接客で礼儀を欠いておりました」

「失礼します」・・・・「お持ちした料理のお皿をお客様のテーブルに出させていただいてよろしいでしょうかというお伺いの礼儀もなく、こちらに置かせていただきます」

「失礼しちゃうわ」・・「あたしに挨拶なしで勝手なことしてなんなの、あの子」<こりゃ違うか・・

とまぁ、たいていは、本来の意味にかなった使われ方のはずなので、
>「失礼します」は単なる挨拶語
>「失礼しました」は主に、軽い謝罪の言葉
という使い分けには、まだ少々抵抗が残りますね、昭和生まれの私には・・・

でもこの先、平成生まれの人たちにとっては、「どうも~」とか「まいど!」と同様、「なんとなく都合良いことば」、あるいは、あなたがおっしゃるような「挨拶語」「軽い謝罪」になる可能性は、十分にあると思います。

古来、日本は、外国から「礼節の国」と言われていたほど「礼儀・礼節」を重んじる国民でした。
年長のもの、上位のものに対する礼節から、庶民相互の礼儀にいたるまで、諸外国を歴訪した後に渡来した外国人でも驚くほどハイレベルだったわけです。

「失礼」は、本来悪い意味合いがあったはずですが、へりくだった言い方で、自分自身に対して言うときには、ちょっと改まった言い方として定着してしまいました。

言葉は時代につれ変化して当たり前ですが、改まった言い方というのは、変化を嫌う人が(あるいはそういう人に対して)使うことが多いので、もとの意味を押さえておいたほうがいいと思います。

「礼」を重んじるはずの日本で「失礼」が多用され、定着してしまい、挙句の果てには「挨拶語」になってしまうなんて・・・

なんという皮肉でしょうかっ!!

ご先祖様に対してどのように顔向けしていいのか・・・嘆かわしいことでございます。

#ま、いいけどね、便利だし

う~む・・・・
これは、いいとこを攻めてきましたね、たいへんよい質問です。
(私のなかで、「質問 of the week」を授与します)

おおもとの意味を考えてみてはどうでしょうか?

「失礼」というのは、「礼」(礼儀)を「失う」(省略する)ことです。
「します」は現在、あるいはこれから先のこと、「しました」は過去のことを示します。(あたり前じゃ)

以上を踏まえた上で、ケーススタディに入りますと・・・

「失礼します」・・・・本格的で丁寧な挨拶(本日はご機嫌麗しうetc・・・)を省略...続きを読む

Q結婚前の実家への挨拶は初対面でも普通ですか?

結婚前の実家への挨拶は初対面でも普通ですか?

お世話になります。
先日、彼氏から正式にプロポーズをされて、婚約指輪をいただきました。
彼氏はまだ一度も私の両親と会ったことがありません。

プロポーズの前から、彼氏が私の両親に会いたがってたので
私から両親には「彼氏が一度挨拶にきたがっているから、来月くらいに会おう」と話していました。
両親は「結婚を意識している付き合いなんだろうな」くらいで、まさかプロポーズされているとは、露ほど思っていないです。
実際、その時点ではプロポーズはまだったんですが・・・。

でも今は、指輪はもらってしまっていますし
「結婚します」という挨拶でも、私はおかしくないんじゃないかな?と思うのですが
一般的に、初対面で、彼氏が結婚しますというのは
礼儀に反するのでしょうか?

ちなみに私は24歳の社会人です。

Aベストアンサー

ご両親の性格にもよりますが、一般的には順番が逆でしょうね。
ご両親があまりこのような順番を気にされない方でしたら、ご質問者の言う通り「結婚します」でも
いいと思うのですが、、、。
あなたから遠まわしにご両親に探りを入れてみて、順序を気にされるようでしたら、彼に事情を説明し、まだプロポーズしていないふりをして挨拶に来てもらい、1ヶ月ぐらい経ってから「結婚します」のご報告をされたらいかがでしょうか?

Q右書きから左書きへの移行

右書きから左書きへの移行したのは、いつかご存知の方がおりましたら、教えてください。
おそらく江戸時代から明治時代かと思うのですが、、、。
どうでしょうか?

Aベストアンサー

ずいぶん時間がかかったようです。(参考url)
大正18年にJR切符左書き。
昭和8年大臣放送。
新聞などが従ったのが太平洋戦後。(昭和21~2)

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/p-macaron/study-komono.htm

Q初対面なのに年上、年下関係ない態度を取る人がいます どう思いますか? 礼儀がない 挨拶がない 年上

初対面なのに年上、年下関係ない態度を取る人がいます
どう思いますか?

礼儀がない
挨拶がない
年上なのに年下の人を褒める言葉がない
などですね。

Aベストアンサー

場によると思うよ。
私的な集まりの場合、年齢は関係ないでしょう。
年齢意識して会う場なら、それなりの礼儀は必要だね。
女の人は、年上の男性に褒められたらすぐ誤解するよ。
私は上下関係なく誤解しっぱなしだけどね。

Q論文の書き方 補足注意書きについて

 論文の書き方について質問させていただきたいと思います。
 現在、Microsoft Wordを使用して論文を書いています。補足説明や参考文献についての補足注意書きを本文のあとにまとめ書きしたいのですが、本文中にどうやって補足注意書きを示す番号を打てばいいのかがわかりません。
 専門家の書いた論文などを見ておりますと、「(1)」というカッコがきの番号が本文とはややズレた位置に書かれています。論文が縦書きなら本文右横、横書きなら本文から2分の1行ほど下といったところです。このような表記をするには、どのようにWordを操作すればよいのでしょうか。
 ご存知の方がおられましたら、ご教授ください。

Aベストアンサー

番号を振りたい文字のところにカーソルをあわせ、「挿入」→「参照」→「脚注」とクリックしていけば、その文字に番号が振られます。
この要領で脚注番号を振ると、下にその脚注の説明を書く欄が登場します。

便利といえば便利なのですが、私はいちいち、「脚注の説明文を書け!」と言われているみたいで鬱陶しいので、脚注番号をルビで入れています。
ルビであれば、「書式」→「拡張書式」→ルビと進んでいきます。同時にルビも振ることができるので、私にとっては便利です。

私のバージョンでは、脚注番号の書式設定の中にと「(1)」などの丸括弧付き数字がないので、自分でいちいち丸括弧付き数字を作らなければなりません。丸括弧付き数字にこだわらなければ、「脚注」の方が自動的に番号を振ってくれるので便利だと思います。

これはあくまで私の持っているWordの設定です。バージョンが違えば設定の仕方も変わっているかもしれません。
その場合は「ヘルプ」で「脚注」をキーワードに検索すれば、脚注の付け方が出てくると思います。

Q初対面で聞くのはメールアドレス?

初対面の人にあって、連絡先を聞くときみなさんは何を聞きますか?
私(男性)はメールアドレスにしているのですが、やっぱり携帯電話番号まで聞くのはやめておいた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

電話番号よりもメールアドレスの方が無難だとは思いますし、女性も電話番号よりもメールアドレスを教える方が気楽だと思いますね。
メールを何度か送ってみてから、相手の反応を見て、電話番号を聞くのがいいのではないでしょうか? 

Q創価学会の脱会と、ニセ本尊の返却(または廃棄)

結論から書きますが、創価学会の本尊を返却しようと思います。

もともと熱心な信者ではありませんでしたが
2年前に引越しをしたのを機に、今は完全に幽霊部員になっており
たまに学会の方が来ますが、玄関先で適当に話して帰ってもらっている状況です。

ただ最近になって、色々な方が入れ替わり立ち代り訪問してくるようになり
玄関先で20分くらい粘られたり
部活動に無理矢理連れて行かれそうになるなど面倒なことになっています。

実は秋に引越しをするので、その際に何も告げずに転居しようかと考えています。
新住所はバレたくないので、引っ越して落ち着いてから
脱会届に旧住所を記載して郵送するつもりです。

これまで学会内にはお世話になった方もいますので
できれば揉めずにフェードアウトしたい思いです。

ただ、『まず先に本尊を返却したい』です。

と言いますのも、脱会について色々と調べていると
今持たされている本尊が、いわゆるニセ本尊であることがわかったのです。

そう言えば、何年も前に学会の方が大勢で家に来て、本尊を確認し
「うん、問題ないね。」とか言って帰っていったのを思い出します。

燃やして問題ないなら燃やして廃棄したいのですが怖いんですよね(洗脳されてるなぁ・・)。

地区に連絡が行くと面倒なので
住所未記入で本部に送りつけようと思ってます。

多分、これから実行します。
「まずは脱会が先だ!」といったような意見もあるかと思いますが
多分回答を頂く前に返却しますので
その後の対応など、アドバイスがあればよろしくお願いします。

今、手元にニセ本尊がありますが、何ともいえない具合の悪さを感じます。
ニセ本尊を手放すことにより、多くの人が体験しているように、僕の人生も好転するかな。
悪い人生じゃないけど、体調面でも仕事面でも決してうまくいっているわけではないんですよね。
ニセ本尊になってからは、特に自律神経系の不具合を感じてますし。

長文失礼しました!

結論から書きますが、創価学会の本尊を返却しようと思います。

もともと熱心な信者ではありませんでしたが
2年前に引越しをしたのを機に、今は完全に幽霊部員になっており
たまに学会の方が来ますが、玄関先で適当に話して帰ってもらっている状況です。

ただ最近になって、色々な方が入れ替わり立ち代り訪問してくるようになり
玄関先で20分くらい粘られたり
部活動に無理矢理連れて行かれそうになるなど面倒なことになっています。

実は秋に引越しをするので、その際に何も告げずに転居しようかと考えていま...続きを読む

Aベストアンサー

【燃やして問題ないなら燃やして廃棄したいのですが怖いんですよね】

【ニセ本尊を手放すことにより、多くの人が体験しているように、僕の人生も好転するかな】


あなたが一番先に捨てるべきものは、このふたつの考え方です。


学会側と、反学会側の両方の考え方に洗脳されてしまっています。


自分を信じて、強く生きてください。

【あれ(御本尊)は、ただの紙切れです。】

【本尊の本物は、その宗教を信じて、自分自身の弱い心に立ち向かおうとする方の「心の中」にあります。】

あんな紙切れに、左右されないでください。


すみやかに脱会届けを出して、スッキリしてください。


あまり、宗教的な考え方に触れないほうがいいです。


「いわれ」や「宗教的洗脳」には、くれぐれもご注意を!


身の回りに起きる出来事は、絶対に宗教とは関係ありません。

そう思い込む弱い心が、負の連鎖をおこすだけですので、ご注意ください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報