プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。

私は現在、大学4年生です。
長く躁鬱病を患っていましたが、今年の夏頃ようやく自分に合う薬が見つかって、今は症状も落ち着いています。

大学院をめざしており、就職は考えていないため、先日久々にアルバイトに応募したところ、その場で採用頂けました。

しかし、私は症状の悪化のためにアルバイトを辞めた後、8ヶ月ほどのブランクがあります。
また、大学院入試の対策、勉強・卒業単位の取得など、学業面で確実にやらなくてはならないこともあります。

大した授業量ではありませんし、正直、入試といっても科目は多くありません。

ただ、不安です。冬は特に鬱傾向が著しく、何も出来ない日も、これから出てくるかもしれません。

自分がそれらとアルバイトを両立することができるのか。いま新しいことをはじめるのは、少し早急ではないか。
またアルバイト先に迷惑をかけるのではないか、続かないのではないか。
そのせいでますます症状が悪化して、院試どころか卒業すらできなくなったら終わりだ。

などと考え込んでしまい、辛いです。
初出勤日まであと数日ですが、お断りしたい気持ちでいっぱいです。

これは甘えでしょうか。逃げでしょうか。
怖くても、チャレンジしてみるべきでしょうか。

A 回答 (4件)

双極性障害(躁うつ病)の生き方について、今一度、主治医とじっくり話し合ってみてください。



よほどの偶然、奇跡でもない限り、単位を取得することも難しく、卒業したところで使い物にならないのが双極性障害の症状です。

そのため、うつ病や強迫性障害などの精神疾患よりもはるかに良い優遇措置になっています。

これまで思い描いていた人生をあきらめることは受け入れがたいと思いますが、普通に生活することさえ困難な自分をどうするのか、医師としっかり話し合ってください。
    • good
    • 1

第一の目的が院なら、まずそれに対してベストを尽くしたほうがいいと思うよ。


まあ、内部で行くなら、院試はそんなに難しくないとは思うけど、一般的に年二回かと思いますが、一回目の試験終わっていませんか?
仮に落ちた場合、次の試験はないですよね?大学5年生になるか、卒業して研究員(名称は多々あり、学費を払って在籍する)になるか、でそのあと院試受けても、半年は遅れるよね?

甘えとか逃げとかあるけど、もし出来ないと判断して退くのは勇気と言うと思います。
    • good
    • 1

双極性障害のものです。



>私は現在、大学4年生です。
長く躁鬱病を患っていましたが、今年の夏頃ようやく自分に合う薬が見つかって、今は症状も落ち着いています。

主治医には、相談されましたか?
うつ病と、双極性障害(昔は躁うつ病)とは、全く違う病気です。

今は、落ち着いているからと、色々やることを増やすと、
こなせなくて、困るのは、あなただと思います。

お断りできるのなら、そうされた方が良いのでは?

双極性障害を甘く見ない方が良いと思います。
    • good
    • 1

治ってないんだったら、


やってもダメなんじゃないの?

ちゃんと治してからでないとね。
じゃないと、またすぐやめちゃうだけで、
自信を失うだけだろうし。

治ってなくても、リハビリ目的?で
仕事を、、、ってんなら、いいかもしれないけど、
リハビリにすらならない程度でやめちゃう可能性が
ある状況なら、無理してもしょうがないと思うけどね。

>初出勤日まであと数日ですが、お断りしたい気持ちでいっぱい
無理でしょ。
もう、何もかもにビビってんじゃん。
おきてもないことにビビってる状態で、
何かできるか?できないよ。
そこにいるはじめましての人達と
仕事なんかできる状態じゃないよね。

骨折してんのに、
走ろうとするようなもんだ。
ちゃんと治してから出ないと、
いくら走っても無駄だし、悪化するだけ
ってのと同じ。

もうちょっと何とかなる?レベルぐらいまでは
回復させてから出ないと、余計に傷ついて、
自信なくして、病気が悪化するだけだよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!