プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銀行の普通預金口座番号は7ケタだと決まっているのですか?

A 回答 (4件)

銀行の普通預金口座番号は7ケタだと決まっています。


ゆうちょ銀行は8桁ですか、7桁に変換するルールがあります(やや複雑)。
    • good
    • 1

全国銀行協会連合会が1973年に全国銀行データ通信システムを作製しました。

このデータの形式は全銀協フォーマットとよばれ、この時点ではすべて銀行の口座番号は7桁に統一されています。
    • good
    • 3

銀行協会の何タラで、オンライン決済できるようにそう決まりました。


でも、郵貯は銀行ではないから協会に入ってなかったし、独自制度だったので接続できず、故に振込用の口座番号をもう1つ作るはめになりました。
信用金庫なども以前は違ってましたね。
    • good
    • 0

そうです7桁です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!