ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

私の彼女は揺れる物が苦手です。
しかし詳しいことは聞いても本人さえよく分かりません。
「どういう風に嫌なの?」と聞いても「よく分かんないけど逃げたくなる。」とかです。
分かっていることは苦手なものはブランコやシャンデリアなどが揺れていることで、試しに催眠術みたいに目の前で小さな吊ってあるものを揺らしてみても大丈夫なようでした。
どうやら大きいもの(大小にきっちり線を引くことはできませんが)のみが苦手なようです。
トラウマということも考えたのですが、彼女自身にそのような記憶はないようです(その部分だけ記憶が無いということは否定できませんが)。
また小さい頃はブランコも平気で普通に乗っていたようですので、ある程度成長してから苦手になったそうです。

このようなことに心当たりのある方、何でもいいですのでこのことについて教えてください。
また、治り得るのでしょうか。

長くなってしまってすみませんでした。
ここまで読んでいただきありがとうございます。

A 回答 (1件)

恐怖症の原因は色々考えられますが(過去の恐怖体験も本人の記憶にない場合がありますし)治療法であれば…

恐怖症の代表的な治療法としては行動療法が挙げられると思いますが、それには拮抗条件づけ・反対条件付け(counter conditioning)や、系統的脱感作法(systematic desensitization)、トークン・エコノミー(token economy)、暴露療法(flooding)などが含まれています。
それぞれに共通することは、彼女が少しずつゆれている物が本当は安全・怖くないということを自覚する手助けをする、という点です。
彼女がリラックスできる範囲で、少しずつ恐怖対象に慣れる訓練をしてみて下さい。そして、少しでも進展があれば誉めてあげて下さい。催眠術の振り子が大丈夫なようであれば、揺れているブランコをちょっと離れた距離から一緒に眺め、段々と距離を縮めて(慣れてきたのなら質問者さんの付き添いなしで)いくなどするのもひとつの手段だと思います。
下記に参考URLを挙げておきます。
http://www.shinridock.com/IPPANN.HTM
http://www.sky.sannet.ne.jp/mikeneko/psychology/ …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
難しい言葉はよく分からないのですが…つまり軽いものから徐々に慣らし、報酬も与えるといった感じなのでしょうか。
特に急を要しているわけではないので教えて頂いた方法でゆっくり時間を掛けて軽減していってあげたいと思います。