私は潰瘍生大腸炎で今サラゾピリンという薬とプレドニンというステロイドの薬を飲んでいます。
ステロイドを飲むとどうも陰部がかゆくなるのです。
やっぱりこれはステロイドの副作用なんでしょうか?
免疫力が落ちるんですかね?
なにかいい対策を知ってるかたいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

医師にはみせているのでしょうか?


原因について断定することはできませんが、免疫力が落ち、感染症が誘発されたのでしたら、その治療を行わねばなりません。薬の副作用についてもしかりです。

今までの経験では、いわゆる『インキン』(=真菌症)の患者さんの経験があります。

いち医師として回答。
    • good
    • 0

この病気は大変ですね、原因が現在まだはっきりと分からないらしいですね、治療頑張って下さい。


 このサラゾピリンの副作用は 発疹、光線過敏症などの過敏症状が起こることがありますサルファ剤に過敏な人は避けたいです。 食欲不振、血液障害、発熱、頭痛、吐き気などが・・・。肝臓や腎臓障害もあるので医師とこまめに状態を相談して服用することが大切だと思います。
                     お大事に!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬の飲み合わせ

薬の飲み合わせ
4日前からのひどい下痢と胃痛のため、内科にて以下の薬を処方されました。
タンナルビン
ラックビー微粒N
ガスターD錠20mg
ロペミンカプセル1mg

これら薬とライオンのバファリンAの飲み合わせは問題ないでしょうか?ここ数日で生理が来そうで、生理痛対策でいつも飲んでいます。
どなたか教えて下さい。何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

素人ですが、飲み合わせに関しては特に問題なさそうです。
胃の症状については、バファリンは多少の影響は有ると思います。
ので胃症状がひどければ、できれば飲まないほうが早く直ると思います。
 
(専門家のご意見が必要でしたら、処方された薬局にお問い合わせください。)

Q潰瘍性大腸炎 プレドニン。

今 この病気で主人が入院しています。(2度目の入院)

IVHを入れています。それでお聞きしたいのは。。
プレドニンの量です。

今までは 1日2回 1.5錠飲んでいました。
今回、それが12錠になったのです。

間違いでは?と思い 主人も確かめたようなのですが 12錠飲んで下さいと言われたそうです。

私としては 多すぎると思うのです。一度に12錠も飲んで大丈夫なのでしょうか?こういう事例ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

プレドニンはプレドニゾロン(副腎皮質ホルモン剤)の商品名で規格は5mgです。12錠であるので一日量60mgですね。おそらく入院加療が必要なくらい重症だと思いますので60mgからはじめ徐々に減量していくとおもわれます。急に減らすとリバウンドがありますので。治療方針については主治医のドクターに確認してみてくださいね。
どうぞおだいじに。

Q薬の飲み合わせ

只今、逆流性食道炎の治療でガスターとガスモチンを服用しています。
今日新たに耳鼻科で花粉症の予防薬としてアレジオンを処方されたの
ですが飲み合わせは大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

薬剤師です。
飲み合わせは問題ありません。今の時期、花粉症で併用している人は多いですよ。

Q潰瘍性大腸炎の薬と

2ヶ月前に潰瘍性大腸炎と診断され、以来ペンタサとミヤBMを服用してます。
それ以前にはサプリメント(ビタミン系)を数種類摂っていたのですが、薬を飲むようになってから、何か影響があってはいけないと思ってサプリはやめていました。最近は症状も落ち着いているのですが、薬とサプリの併用で問題になるようなことはあるのでしょうか?
皆さんの経験を教えてください。

Aベストアンサー

薬剤師です。

ペンタサとビタミン系サプリでしたら、併用しても特に問題はないかと思います。ただ、ペンタサで肝機能障害が起こることがある(頻度不明)ので、疲れやすいと思ったら病院で検査を受けてください。(サプリメントも体にとってはある種の異物なので肝臓で代謝されます)

Qアドエアと頭痛薬の飲み合わせ

知識のあるかた、お願いいたします><

ここ1週間ほど病院で処方された「アドエア100」を朝晩吸入しております。

本日頭痛があり、市販の頭痛薬を飲んでも飲み合わせは大丈夫か。。。?
心配で質問いたしました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

飲み合わせは問題ありませんが、喘息の既往がある場合、アスピリン喘息(解熱鎮痛薬による喘息誘発)に注意が必要です。

今まで、服用していた頭痛薬である、今まで解熱鎮痛成分で喘息が誘発された事は無い、という事であればリスクは低いとは言えます。

Q潰瘍性大腸炎の薬について

先日、潰瘍性大腸炎の薬をもらいました。症状は、直腸炎で軽度から中度ぐらいと言われ、ペンタサ250を一回に3錠一日三回をと言われその他ペンタサ注腸を一日1つ渡されました。
1日薬をのみ注腸をしたところ、便が黒っぽくなり、出血も止まりました。
先生には、出血はすぐ止まるわけではないと言われていたのに、こんな状態です。ペンタサは一日9錠が上限だそうですが、私の症状で、一日9錠というのは多くはないのでしょうか?経験者、また、お薬について詳しい片お願いします。

Aベストアンサー

軽度から中度でしたら、
ステロイドも処方されていないし、
この程度かな?
症状が治まってきたらもう少し錠数が減ると思います。
食事療法が大変ですね。
病院でも指導があると思いますが、
サイトもたくさんありますので、
ぜひ勉強してください。
ペンタサ錠の添付文書を載せておきます。

参考URL:http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2399009F1025_1_05/

Q薬の飲み合わせ

今、ヘルベッサーRとニトロールRを服用していますが
風邪気味のため、市販の小児用風邪薬(シロップ)を
少し時間をずらして飲んでもよいものでしょうか?
担当の医師には、もう少し先でないと診察がないので
専門の方がおられましたら教えて下さい。
また、薬の飲み合わせというHPはないでしょうか?

Aベストアンサー

市販の風邪薬、小児用でしたらアセトアミノフェン、クロルフェニラミン、ジヒドロコデイン等の成分でしょうから問題ないと思います。一応薬局の薬剤師のも確認してみてくださいね。あと、どちらもR製剤(長く効くタイプ)なので時間をずらすことにそれほど意味はないです。
余談ですが小児用って…ジキニンとか一気飲みですか?大人の一回分くらいの量ですから問題ないでしょうけど高いだけですよ(笑)って自分も薬局で勤めてたら儲けになるから売るでしょうけどね…。

Q薬の不思議その2:【副腎室ホルモンとステロイド薬】 副腎室ホルモンや強いステロイド薬には「顔には塗ら

薬の不思議その2:【副腎室ホルモンとステロイド薬】

副腎室ホルモンや強いステロイド薬には「顔には塗らないでください」と書いているがなぜ顔に塗ったらダメなんですか?

顔に塗るとどうなるのか教えてください。

私の経験上では塗っても何も影響はでないという結論に達したんですがどういうことでしょう?

強い薬を塗っても問題がない部分は何も変化がなく悪い部分だけ良くなるので顔に問題がないと影響がないだけで変化もない気がします。

Aベストアンサー

副腎室ホルモンって何ですか?
落ち着いて書きなさい。

副腎皮質ホルモンかな?
これかね?

http://www.kyudai-derm.org/atopy_ebm/04/kranke.html

Qお薬の飲み合わせ これはキケン?

お薬の飲み合わせ これはキケン?

パニック障害を今年3月から煩っており、
現在毎食後にコロネル、夕食後に+メイラックスを服用しています。
昨日あたりから喉が痛く、風邪の兆候のように思っております。
現在自宅に市販薬(風邪総合感冒薬)プレコール・ルルAなどがありますが、
併用はやはり、ダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

メイラックスは 朝一錠という処方が多いので
あのように書いただけです。

 風邪で再発しやすいは聞いたことがありません
風邪による症状で似たような症状が出るやもしれませんが。

最近は「パニック障害」がおお流行なので
どの程度の症状か良くわかりませんが
(説明は結構です あなたの症状へのとらわれを
強くするので)
特に強いお薬が出ているわけでもないので
とんでもなく日常生活に悪影響は出ていないのかなと
推測します。

 医師からどのように 予期不安に対処するように
言われているのか知りませんが
今回の話は 予期不安の一環です。
 飲めば飲んだで 不安になるでしょう。
 飲まない予期不安と 飲んでの予期不安
どちらが良いかはあなたが決めてください。

Qプレドニン内服、ステロイド点滴について。

気管支喘息の治療中です。

喘鳴がない音無し喘息なんですが、
息苦しさがとれません。
1ヶ月前に中等度発作になりました。

プレドニン6錠(朝食後)
ステロイド点滴(生食+リンデロン)
効果の違いはなんですか?

プレドニンは確かに効きますが、身体がダルくなってどうしようもないんです。
点滴は、すぐに楽になるのですが効果の持続時間が気になります。

内服をやめて、点滴を受けに行くという選択肢もあるのでしょうか?
何せ喘鳴が出ないので、医師に辛さが伝わっていないようでモヤモヤしてます。

Aベストアンサー

こんにちは~喘息辛いですね。
ちなみにプレドニンもステロイドになります!

効果は炎症を抑える効果となります。、
体がダルイのは副作用として仕方がないですね…
また、苦しいとのことなので呼吸もしっかりできていなくて酸素不足を感じていませんか?

ステロイド点滴は内服薬では十分に効果が出ない場合にステロイド剤を
大漁に駐車することによって効果をあげる方法です
正直、上記の方法というのは避けて生きた方が無難です。
医師から副作用・二次障害のお話はありましたか?
また、処方されたら必ず効果・副作用について書いた用紙をもらえます。
今一度ご確認して下さい。
こういった症状が出た場合、すぐに医師に相談~的なことも書かれています。
ステロイドは摂り方を医師と話し合って主さんの症状に合わせた者を処方します。
なので、医師と話し合っていくのが一番です。
もし、自分の辛さを理解していないような医者ならセカンドピニオンも受けるべきですよ~


人気Q&Aランキング

おすすめ情報