私は潰瘍生大腸炎で今サラゾピリンという薬とプレドニンというステロイドの薬を飲んでいます。
ステロイドを飲むとどうも陰部がかゆくなるのです。
やっぱりこれはステロイドの副作用なんでしょうか?
免疫力が落ちるんですかね?
なにかいい対策を知ってるかたいますか?

A 回答 (2件)

医師にはみせているのでしょうか?

原因について断定することはできませんが、免疫力が落ち、感染症が誘発されたのでしたら、その治療を行わねばなりません。薬の副作用についてもしかりです。

今までの経験では、いわゆる『インキン』(=真菌症)の患者さんの経験があります。

いち医師として回答。
    • 0

この病気は大変ですね、原因が現在まだはっきりと分からないらしいですね、治療頑張って下さい。

このサラゾピリンの副作用は 発疹、光線過敏症などの過敏症状が起こることがありますサルファ剤に過敏な人は避けたいです。 食欲不振、血液障害、発熱、頭痛、吐き気などが・・・。肝臓や腎臓障害もあるので医師とこまめに状態を相談して服用することが大切だと思います。
                     お大事に!
    • 0