冬物クリーニング最大49%OFFはコチラ

おせち料理をつきあいで毎年購入してます。20000円弱ほどのです。
勧誘の電話がかかってきて、主人が去年と同じでお願いしますと対応しました。
会社つきあいですし、それで全然いいのですが、注文書が届いたのですが、パンフレットが入ってなく、去年と同じとはいえ、中身の内容など忘れてるし、今年はこんなのが届きますとパンフレットも同封するのが普通やと思ったので主人に愚痴を言うと私が細かいみたいに言われケンカになりました。20000円弱もする食品の買い物に写真が見たいし内容知りたいのは主婦ならあたりまえのことですよね?おかしいですかね

質問者からの補足コメント

• たくさん回答ありがとうございます
    会社で買ってることなんやからと言われたけど、私からしたら会社で買おうが家で買おうが内容わからずに食品にそれほどのお金払うので中身を知りたいと言う気持ちなだけでパンフレットつけないことになんだか気分悪かったんです

• 冷凍ですし、正直美味しくありません。
    この会社では安い方です。
    買いたくないのに…と言う気持ちが態度に出てしまってたんだと思います。

教えて!goo グレード

A 回答 (14件中1~10件)

お宅は20000円弱のおせちを買うんですか?金が余っているんですね、

• 0

可能性だけで言えば、旦那さんもちょっとおかしいのでは、と思っているのでは。

女性に話し好きな方が多いように(全員とは言わない、あくまで傾向ね)、男は自分が間違っているかもと思うことを間違っているように指摘されのはすごく嫌だと思う人が多い。感覚で言えば、宿題をしようと思っていたのに宿題しろと言われて、嫌になる気持ちに似てる。

だから、話しかけるときに、私(質問者さま)がおかしいのかもしれないけど、とか、私が間違っているのかもしれないけど、と前置きされれば結果は変わっていた可能性もあるのかなと。

自分はこういうことで物事をいう男性は嫌いなんだけど、この性は意識している自分でもなかなか治らない、反射に近い。

ただ、このままだとお互いに不満だろうから、
ごめんなさい、この間のことで、私が間違っているのかもしれないけど、不安になってしまう、
とか話しかけてみたら。この辺は、コミュニケーションのテクニックです。
    • 1

嫁さんの考えが正常ですが 男は そんな事には お節なんか 食べられたら それでよしと 無頓着です その兼ね合いが夫婦の付き合いです

• 1

毎年の事なら去年までパンフレットは同封されていたのかどうなのかが気になるのですけど。

おかしいとは思わないですが、喧嘩になる程の内容ではありません。
パンフレットも見たいから良かったら来年からは同封してくれるようにお願いしてくれる?のような言い方であれば喧嘩にならずに済んだのかと思います。
言い方一つで変わります。
    • 1

愚痴の言葉では無く旦那さんを誉めながらパンフレットを要求しましょう、言葉の使い方で悪意にも煽てにもなります、言葉の言い方に注意すれば揉め事は少なくなるのでは?。

• 1

インターネットで検索できませんか?

今時の会社なら、ほとんどの商品をネット上に公開しています。
ネットで確認できれば問題無いと思いますが。
    • 0

男が付き合いでしている事です。

ちまちました事なんて言えるわけありません。
男は金をばらまくことで仕事場での見返りが有ります。飲み屋で仲間と飲む事で仕事で無理を頼んだり出来るんです。お財布の使い方まで指図すると今の収入は無くなると思って下さい。高い贈りものをしたら、お節のお礼が届いたと、言う感覚でいて下さい。お歳暮の中味に注文は付けないでしよ。
    • 3

あなたの気持ちよくわかります。

一言会社に言ってくれたらいい事でも男の人って変なプライドあったりして、聞かない「聞けない」みたいです。

それはお金がかかってるものでも、そうでないものでも関係なくです。

なので、最終的には奥様と会社に言えない気持ちとの板挟みでイライラしてしまいます。

なので、来年は、どんなのか見てから決めたい去年喧嘩になったし。と先手を打つしかないですね。

うちも違ったことで、ちょっと聞いてくれてらいいのにーーって思うことがあったけど、喧嘩になることが多く、こちらが上手く誘導するように先手打つように切り替えました。
    • 1

パンフレットが入っていないのはガッカリしますね。

なんだか手を抜かれた?ような気もしますし。

ただ、「おつきあいで」ということですから、
ご主人もあまり煩いことは言いたくない気持ちはあるでしょう。
2万円も出して「おつきあい」しているのに、
「パンフレット入ってなかった!」
なんて”クレーム”入れちゃ元も子もありませんしね。

喧嘩になっちゃったのは「愚痴」だったからでしょう。
あなたの要望としては、
「折角の高い買い物なんだからパンフレットを見たい」
ですよね。
だったらもう少し上手に話を持っていきましょう。

「今年は入っていなくて残念。
 出来たら送ってもらえないだろうか。
 とても素敵なパンフレットなので、毎年あれを見るのが楽しいの。」
なんて褒めつつ要望を出してみてはどうでしょう。
そうすればご主人も、
「妻が楽しみにしているので」
と相手に要求しやすいかもしれません。
    • 2

旦那としては、

義理のついでにおせち料理が付いているみたいな感じかな?
買ったのは義理。
    • 5