Oracleデータベースのバックアップ/リカバリについて検討しているのですが、

サーバ本体のH/W障害等により、
Oracleシステム(或いは、OS自体)が破壊された場合の
リカバリ方法が見当つきません。

Oracleにおける各データ(表領域や制御ファイルなど)に障害が起こった場合は、
・各表領域データファイル
・制御ファイル
・アーカイブRedoログ
のオンラインバックアップにより対処できるということは分かってます。

しかし、Oracle自体が起動できないときは、
例えば、予備のサーバ(DBデータの同期は一切無し、
全く新規のサーバと考えてください)で復旧したいとき、
どのように対処したらよろしいのでしょうか?

上記のオンラインバックアップでは復旧できないのでしょうか?

また、Export/Importによる論理バックアップで対処できるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>代替サーバに適用する「初期化パラメータファイル」の内容や


>データベースファイルのロケーション(PATH)は、
>全く同じでなければならない、
初期化パラメータファイルの内容、ファイルロケーションは必ずしも同じでなくてもかまいません。
ただしそのためには、データベース作成時に、変更した「初期化パラメータファイル」から新たな制御ファイルを作る必要があります。(データベースファイルは再作成の必要はありませんが、おそらく、コールドバックアップでなければならないかも知れませんので、まったくいっしょのほうがよいかもしれません。)

ただ、講習会の中では、制御ファイルを再作成することで、「初期化パラメータファイル」の変更(つまりはデータベースファイルのパスの変更)は大丈夫であるとの説明は、聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よく分かりました。
自分でもいろいろ試してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/04 21:28

3つのファイルに加え、初期化パラメータファイルとデータベース作成スクリプトがあれば復旧できます。



代わりのサーバーに、Oracleをインストールし、バックアップの初期化パラメータファイルと、データベース作成スクリプトでデータベースを作成し、残りの3つのファイルをコピーすればできます。

Export/Importでも基本的には手順は同じです。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

なるほど。
代替サーバに適用する「初期化パラメータファイル」の内容や
データベースファイルのロケーション(PATH)は、
全く同じでなければならない、
ということですよね?

補足日時:2001/08/31 12:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よく分かりました。
自分でもいろいろ試してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/04 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ