教えて!gooグレードポイントがdポイントに!

奨学金って何なんでしょうか?
恥ずかしいんですが大学は親のお金で行かせて頂きました。

今30代なんですが学びたいことができたので専門か大学に行こうと思っています。
学費って300〜400万くらいはしますがこれは一気に払わないといけないのでしょうか?

奨学金というのを使えば分割にできるって感じなんですか?
分割にするには学校に分割でお願いしますって伝えたら分割払いをスタートできるんでしょうか?

奨学金とは学生さんならみんなされてるものなんですか?
多くの学生さんは分割払いで大学や専門に入ってるんでしょうか?

期間は10年20年とか決められるのでしょうか?

教えて下さい。

教えて!goo グレード

A 回答 (5件)

お返事ありがとうございます。

高校に通わせるお金がなかったわけでなくて母が中卒で働いたので高校に通わせる必要性を感じないとのこと。
今では当たり前のことも母の人生でやってこなかったことに関しては否定し、それをやろうとすれば平気でお前など私の子ではないと言われますし変わった人なのです。

>借りた期間の倍って金額のことですか?
奨学金は通常の2倍かかるんですか? 
⇡これは借りた期間の倍の期間で返済をするという意味です。
3年借りたら6年で返済と言うような感じで。
自分が借りたところは特に利息とかつくもんでもなかったので借りた金額をそのまま返済でした。
奨学金借りてもあくまでも授業料とかの部分で夏服とかは買えるほどの金額もらってなかったので(3年間夏場は異装許可でした。)総額少なめのため比較的短い期間での返済だったのだと思います。
    • 0

奨学金の返済は借りるところによって違います。

自分は平成のど真ん中でありながら親が中卒で働く以外認めないと言うことで反対押し切って高校入った結果一切の金銭出してくれなかったため奨学金とバイトとで学費や生活費とか出してました。(食費削ってたり事情知ってる先生が集金立て替えてくれて月々返済とかでなんとか。)
自分が借りた育英会?というところは借りた期間の倍で返済でした。
妹が借りたのは別のところで10年ぐらいで返済とかといっていました。
高校での奨学金なので大学とかに比べたら金額少ないので返済期間は結構短いのかもしれません。
自分みたいな高校生での奨学金も数人とかだったので大学とか専門学校になればもう少し多いのではないかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
中卒で働くって高校に行かせるお金がなかったのでしょうか。
疑問です。

とても苦労されたんですね。

借りた期間の倍って金額のことですか?
奨学金は通常の2倍かかるんですか?

社会人なら、支払いの目途や支払い計画を立ててから、実行に移しましょう。

何年間の通学期間か知りませんが、通常、その額の学費を一度に全額払わせる学校は、そうそうないと思います。
大学は入学金は一回だけど、たいてい、前期後期でわけて払えるはずだし、
専門学校で一括で払わせようとするところなら、たぶん悪徳学校です。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!

その前期後期分けて支払うっていうのが奨学金制度なんですか?

奨学金は年齢制限あると聞きましたが。

学費を親が出すのは普通のことですから恥ずかしがらなくていいです。

返済が必要な奨学金は言ってしまえば借金です。
借金などない方がいいに決まってますよね。

奨学金制度には年齢制限がある場合が多いので、30代の質問者様が受け取るのは難しいと思います。
というか、今までの社会人生活で貯められなかった金額を、卒業後に何年かけて返済するおつもりでしょうか?
何歳になっても学びたいと思うのは素敵なことですが、もう大人ですからね、学ぶお金は自分で用意しましょう。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

卒業するまでに完済したいと思ってます。
年齢制限あるんですね。
奨学金を借りられないってことは入学時に全額支払うのでしょうか?

こんにちは

学費をいっきに・・・・学校によって違います。

奨学金制度・・・親の収入が少なくて、学費が払って貰えない子どもに、貸与されます。返済不要の奨学金と返済要の奨学金があります。返済期間、返済額は自分で決めます。

生きたい学校へ行けば資料が貰えます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

奨学金とは社会人でも利用できるのでしょうか?

貯金額的に全額払うのは厳しい。