プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の推薦入試に合格し、事前課題のレポートに取り組むところなのですが、レポートを書いたことがなく、どうしたらいいのか迷い中です。
 レポートの内容が、経営学に関する単語の意味調べで、ひと単語につき400字程度で書かないといけません。

 ここで質問なのですが、
•レポートに使う用紙は、原稿用紙でいいのか、どういうものがいいのか。
•単語の意味だけでなく、自分の意見、考えを書くのか。
です。

自分の意見も書かないといけない場合、経営学に無知な私が何を意見すれば良いのかも教えていただけると幸いです。

呆れる質問かもしれませんが、ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

#1です。


なかなか大変な宿題ですね。

要は7つの分野に分かれた28の用語について調べろと。その際にネットからのコピペではなく実際に文献にあたって調べろ、ということですね。

まず用紙は原稿用紙ではなく、指定された通りA4サイズのレポート用紙を用意しましょう。
1単語につき400字程度だから、実際に自分の字で400字書いてみて何行くらいになるか見当をつけて、例えば15行くらいと思えばすべてその程度の分量で書いていきます。ぴったり400字でなくても大丈夫です。

調べる方法は、図書館へ行って百科事典、経済用語辞典などからその言葉を探し400字程度でまとめていきます。あくまで意味を調べるのが目的だから、あなたの意見を加える必要はありません。そして最後に利用した書籍の名前を出典として書き添えます。

レポート用紙は1頁ずつ分けなくても、適当に改行しながら続けて書いていっても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、意味を400字程度ひたすら書けば良いということでよろしいですか?
また、その際、引用する書籍の内容は、一言一句そのまま書くのが常識ですか?

お礼日時:2021/12/08 17:43

•レポートに使う用紙は、


レポートには「レポート用紙」というものがあり、一般的にはそれを使う。
しかし指定がないなら特に気にする必要はないと思う。
自分が書きたい紙に書いてよいと思う。

•単語の意味だけでなく
「単語の意味調べ」という出題なのだから、それ以外の無関係のものを書いてはいけない。時数稼ぎと判断され減点される。
と言って、意味だけでは400字にならない。
たとえば用例。
たとえば成立の経緯。
たとえば類義語や対義語。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんとなくイメージできてきました。ありがとうございます。
またわからないことあったら新規で質問させていただきます。

お礼日時:2021/12/08 20:40

具体的な設問内容をそのままここに記載してください。

何を求められているのかがよく分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。そのまま引用してきました。
「次の項目は経営学を学ぶために必要なものです。I~VIIまでの 28 の項目すべてについて意味を調べ、1項
目につき 400 字程度、A4サイズのレポート用紙に手書きでまとめてください。なお、出典(文献に限る。イン ターネット上の情報は不可)を必ず記してください。」
とのことで、項目のひとつに、「多国籍企業」というのがあります。

お礼日時:2021/12/08 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!