アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在あいおいニッセイの自動車保険に加入しています。
3年契約をしていて、来年の1月で満期になります。

先月の初め頃に保険更新の封筒が届き、そこに解約の場合代理店に連絡と書かれていたので満期で解約したいと電話をしたら「次の保険はちゃんと入って下さいね。」と言われました。

私なりにネットで調べたところ、解約に必要な書類が送られ必要事項を記入の上返送と書いてありましたが、電話のみで解約が出来たともありました。

1ヶ月近く音沙汰が無いので不安です。

このまま他社の保険を契約してしまった場合、二重で支払う事にならないでしょうか?

A 回答 (4件)

他社に継続で契約するなら、特に書類も何もありません。

そのまま他社に乗り換えれば継続できます。

基本的に乗り換えの時には、仮に、1月17日乗り換えとしたなら、今の保険は、2022年1月17日(16時)までで。そして、2022年1月17日(16時)から継続で他社に
ってなるから、二重で支払うようなことはないよ。

実際に、途中で解約なりをした場合は、書類などが必要になる。また、継続ではなく、解約した日に自動車保険は、終了になりますからね。
一部返金があるが、残り1ヶ月未満とかなら、返金がないとかあるからね・・・
    • 1

自動継続のような契約でなければ満期で他社に切り替えるのに解約手続きは不要です。

満期までに更新しなければそれまでの契約はそのまま終了になります。
手続きが必要なのは契約途中での解約です。
    • 1

解約が問題なく処理された証として、1週間ほどで解約をした旨の通知が届くはずです。

それがない場合は、確認してみましょう。
    • 1

いいえ電話だけでは解約できませんよ。

https://www.ms-ins.com/contractor/procedure/car/ …

自動車保険】解約手続きは電話のみでできますか?

いいえ、電話のみでのお手続きはできません。解約書類を提出していただく必要があります。
お手数ですが、解約お手続きに関しましては、取扱代理店に保険契約者ご本人さまからお問い合わせください。
取扱代理店の連絡先は保険証券または「ご契約者さま専用ページ」よりご確認いただけます

なお、インターネット経由でもお手続きが可能ですが、この場合も解約書類のご提出が必要となりますので、あらかじめご了承ください。インターネット経由でのお手続きをご希望の方はこちらから受付をお願いいたします。
(特定の商品に関わらず,自動車保険商品全般に共通する内容です。)
    • 1