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車の運転で、何らかの理由でフットブレーキが利かなくなった場合、サイドブレーキを使って車を止めることは可能でしょうか?また、他に良い対応方法があれば教えて下さい。

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A 回答 (8件)

本当に緊急時にはオートマをパーキングに入れて下さい。

オートマにダメージを食うし、後ろから追突されるかもしれませんが、死ぬよりはましです。実際僕も一回やったことあります。オートマがガリガリいいましたけど止まりましたよ。
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この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
オートマのギヤの使い方も気になっていました。
車が壊れても最悪の事故を防ぐことが大事だと思います。

お礼日時:2021/12/08 16:26

理論的には可能でしょう。


でも、とっさの時にそんなこと出来ないでしょうね。
F1ドライバーでもラリーのドライバーでも、コーナーで突っ込みますからね。

それより、そんなこと起こりませんよ。
考えるだけ無駄ですよ。
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この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
まさかの事態を想定して手立てを考えておくことは全く何も考えないより有効だと思います。

お礼日時:2021/12/08 16:35

エンジンブレーキ(シフトダウン)と併用してなんとか、ですね


体感的には後2輪のサイドブレーキはフットブレーキの1/3以下の能力ぐらいです。

何とか致命的なクラッシュを避けながら減速していくしかないです。
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この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
多くの人から色々なアイデアをいただきましたが、車を早く確実に止める手段はなさそうですね。

お礼日時:2021/12/08 16:32

可能です。



サイドブレーキは後輪にのみ効きます。

エンジンブレーキを使い減速させ、サイドブレーキで止まる。
↑一番、車にダメージが少ない。しかし、制動距離は長い。

車をガードレールなどに擦って止める。
↑一番、車にダメージはあるが、制動距離が短い。

場合によって使い分ける。
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この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
車をガードレールなどに擦って止める件、それも一つの方法だと思います。

お礼日時:2021/12/08 16:30

平坦な道ではアクセルペダルを離して減速しサイドブレーキを使えば停まれます。

しかし山岳路などの勾配のある道ではサイドブレーキだけで停めることは出来ません。その為に路肩に退避帯があるのです。

他の人がシフトレバー操作をすれば良いと書いてますが今時のレバーは電気的な信号なのでDレンジで走行中は操作しても無視されてしまいます。
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この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
最近の車の仕組みが良く分かりませんが、シフトレバーの動作についてもう少し調べてみたいと思います。

お礼日時:2021/12/08 16:29

もし、実際にフットブレーキが利かなくなったらサイドブレーキを頼るしかありません。



ただしサイドブレーキは殆どの車は後輪だけにかかりますのでロックさせれば車体が不安定になりますし、制動力も弱いのでエンジンブレーキも使いながら慎重に減速させて停止させる必要があります。
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この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
エンジンブレーキとの併用、了解しました。

お礼日時:2021/12/08 16:27

可能ですが、完全に停止させるまでにかなりの時間(距離)が必要です。


エンジンブレーキも併用して減速させるべきですね!

私は以前、日産サニーを乗っている時にブレーキ抜けが起こり、完全にフットブレーキが効かなくなりました。
(ブレーキペダルが床に付いた。)
幸い、広い国道だってので歩道側を走りながら減速して止めた経験があります。
ギアは、最後はロー(1速)まで落としましたよ。
時速40~50キロぐらい出ていましたが、停止するまで800メートルぐらい掛かりました。
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この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
実際の経験談、大変参考になりました。
私も、もしもの際にまごつかないよう、今回の質問をしました。

お礼日時:2021/12/08 16:25

状況次第でしょうね



まず制動力は大きくありません
停止している車両が動き出さない為のものですから
高速度で移動している車両を迅速に停止させる様な能力は有りません

(最近のモノは電気式なので様子が違うかも知れませんが)
ワイヤーで引いているだけなので、強い力が掛かるとワイヤーが切れます
そうなると制動力は生まれません

ですから周囲の状況、路面状況によっては無事停止する事も可能だが
過度な期待は不可
という事になると思われます
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この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。
あまり大きく期待できないことと、ワイヤーが切れる件、了解しました。
私も同じような懸念を持っていました。

お礼日時:2021/12/08 16:23

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