プロが教えるわが家の防犯対策術!

計算力が低く、未だに30歳なのに未だに両手を使わないと足し算、引き算が出来ません。
流石に可笑しいと思いませんか?これでもドリルを購入してリハビリしてるんですが未だに両手を使わないと計算が出来ません。何かの障害でしょうか。

A 回答 (8件)

計算が出来ない人が時々居るようですね。


就職した直後に短期間でしたが計算が出来ない人と仕事をしたことが有ります。
通常は全く解りませんでしたし知識も無かったので驚きましたが。

生活に支障をきたすなら障害と成るのでしょうが個人的には、これも個性だと思っています。
計算程度なら電卓でもパソコンでも機械がやってくれるので出来なくても構わないとも思います。
脳の一部が何らかの理由で損傷したのか失われたのかも知れませんね。

でも脳に供給できるエネルギーは、元々限界があるようなのでエネルギーを使わなくて良い部分が有るならその分を他に回すことなども出来るということだと思います。

結果として、他の能力を他の人には追従不可能なほどに高めることも可能と言うことにも成るかもしれません。
もしかしたら高い才能がどこかに眠っているかもしれないので色々な事に挑戦してみると良いのかもしれないと感じます。
そうして世間に評価され活躍している人も結構居るようです。

見ようによっては、私は羨ましいとさえ思うことが有ります。
無理に不得手を補うより
自分の才能を探し伸ばせたらよいだろうなと思います。

何か高い才能を見つかるといいだろうなと思います
精神科医療より脳研究者などに相談出来る機会が有ればよいと思うのですが難しいかもしれないな。(日本の心療内科などは、まだ遅れているところが多いようです。どこかで対応しているところが有った気がしますが思い出せません。)
    • good
    • 2

アルバイトを落ちまくりですが


面接で落ちてるのでその面接だけ自分ではなく他人を装った
極端に言うと演技みたいな自分でいいと思うし
アルバイトなら人の能力というより何時間も機械にたいして人が作業する労力ですので
面接で素直に自分のだめな能力を告げる人と自分を過大評価して大丈夫って言う人がいます
面接は仕事場ではないのでその部分だけは誤魔化して実戦で何も考えなくその仕事の作業だけを考えるようにするといいとおもいますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応援歌してくれてありがとうございます!
ただ仕事に響くので言ってみます。精神科医に通ってるのでその時に調べられるか聞いてみます。

お礼日時:2021/12/08 16:54

たぶんその場面で真剣に集中してないから不安になって指で数えたり


読解力の部分もその文面に対してのめり込んでいないからかと思います
そうゆう性格かとおもいますし障害ではなくて
どちらかというとおおらかの要素が強いかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうであってほしいです。ありがとうございます。
ただ年齢からして、30歳なのでアルバイト落ちまくりでやってられません。30歳の癖に出来ないのは、可笑しいと思うんです。

お礼日時:2021/12/08 16:42

自分は学生時代計算は得意でしたが ミスしないように電卓つかったり


指で数えたりしますよ
計算力を使わないと鈍るかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、私は小学生1年からやり方が変わってません。その方法じゃないと不安で指で数えてしまいます。周りから見たら不安ですよね。
読解力にも自信が無くて、未だに分からない。

お礼日時:2021/12/08 16:32

暗算が必要な仕事なんですか


そうでないなら計算機でいいと思いますが…

まあ算数障害ってものがありますけどね
困ってなきゃ障害ではないです
芸能人とかにもいますよ
あとアメリカには足し算引き算できないのに
高校数学は解ける子もいたり
人間の能力は結構複雑なんです

ドリルしてリハビリしても計算が人より苦手なら
お金を扱う仕事は避けたほうがいいですよ
やってもミスが多いと大変ですから
というかレジとかやりたくない人も多いですよね

3798円とかをパッとだせますか?
お金をいくら組み合わせるかとか

採用の簡単な計算問題クリアしても日々がミスだらけだと居づらいですよ

あと勉強全般も苦手なら実は軽度の知的障害だったという人もいたりはします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいですね!もしかすると、ミスが多いので障害かも知れないです。
パッと見て、未だに8.9.7.6の足し算が難しくて両手を使わないと計算出来ません。生きずらいです。

お礼日時:2021/12/08 16:24

両手を使わないと計算が出来ないことは


別に可笑しいことではありませんが、

算数のテストがあるわけでもなく、
可能な限り電卓を使えば良いのに、
頭で計算しないといけないという考えが可笑しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いざと言う時に計算が出来ません。
ショップ系が全部落ちてしまいます。アルバイト出来なくて悩んでるんです。お金を使う系は全部ダメです。

お礼日時:2021/12/08 15:13

いまだに30歳ならいいじゃないですか

    • good
    • 1

調べたら他の教科が出来ても算数が苦手の事を算数障害っていうそうです。


一度、算数障害を調べてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
算数障害って言うんですね。今度精神科医に通ってるので、見てもらいます。

お礼日時:2021/12/08 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!