いきなりメールの送受信ができなくなりました。
受信しようとすると、

ERR flush of temp pop dropbox/usr/mail/.xxx.pop failed(69)
というエラーが表示され、
送信しようとすると
451 collect:Cannot write tfWAA09794:disc quota exceeded
というエラー表示がされます。

容量が一杯なのかと思って不必要なメールを削除して容量を空けたのですが、
一向に改善されません。

どうしてなのでしょうか。
ちなみに設定などは一切変えていません・・・。
大変困っています。もしわかる方がいらっしゃいましたら
教えてくださいますよう宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

プロバイダの一人当たりのメールボックス容量制限に引っかかっているような気がします。



または、自分のPCで自分が使えるディスクサイズに制限をかけていませんか?

使用しているOSやメールソフト、プロバイダのメールボックスなのか?と言った
情報が不足しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございます。
OSはWIN2000
メールソフトはベッキー
プロバイダーのメールボックスではありません。

使用しているサーバーの管理者に連絡がとれなかったのですが、
先ほど取れまして、やはりそのサーバー自体のメール容量の関係だったようです。
まだ送受信はできない状態ですが、解決されそうです。
私自身が「容量を減らしていた・・」というのはあくまでローカルの話でしたので・・・。お恥ずかしい話です・・・。
本当にお騒がせしてすみませんでした。

早速ご回答いただいた方々本当に有難うございました

お礼日時:2001/08/31 10:55

いちおう、お使いのメーラーの名前だけでも


教えて下さい。

この回答への補足

すみません、基本的なことですね・・・。

ベッキーを使っています。

補足日時:2001/08/31 10:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QQuota exceeding warningというタイトルのメールが届きました

メールの本文は以下の通りです。
Warning!
Your mailbox quota was exceeded. All messages to your address will be rejected.
Please, free space in the mailbox or contact server administrator.

意味はわかりますが、どのように対処すればよいかがわかりません。
ご存じの方がいらしたら、よろしくお願い致します。
(ちなみにメールの送受信は支障なく行えています)

Aベストアンサー

差出人アドレスのwis-k.co.jpの部分に心当たりがなければ無視しましょう。
ちなみにウィスケイ合資会社としてこのドメインを取得している会社は
実存します。しかし、ここを詐称することはさほど難しくありません。

それに、国内のサービスに英語のメールで容量不足だから云々は
無いでしょう。ちなみにReply-Toタグ或いは返信先は差出人と
同じドメインですか? 違うようなら絶対に返信してはいけません。
被害がただの悪戯から犯罪に発展する可能性がありますので。

QOUTLOOK/Express6 受信でエラー発生'-ERR problem retrieving message.'

よろしくお願いします。
win/xp professional sp2 でOUTLOOK/Express6を使用しています。
今月に入ってから、送受信は出来ているようなのですが、送受信の最後に
「メッセージ番号 289 は取得できませんでした。 アカウント : 'x~x', サーバー : 'ybbpop.mail.yahoo.co.jp', プロトコル : POP3, サーバーの応答 : '-ERR problem retrieving message.', ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 0x800CCC90, エラー番号 : 0x800420CD」
と必ず表示されてしまいます。特に見に覚えは無いのですが、回避策アドバイスの程よろしくお願いします。

Aベストアンサー

つい最近私の所でも同じことがありました。
ダウンロードできないメールがサーバに引っかかっていましたので、プロバイダ(私の場合ybb→my yahoo)にログインし、引っかかっているメールを削除し解決しました。

Q自分のPOPアカウント POPサーバーの知り方

自分のPOPアカウント、POPサーバーを知りたいのですが
プロバイダーの手紙で、パスワードとか載ってる奴に
付属していると聞いたのですが
何処に、何て書いているのでしょうか?
プロバイダーはBIGLOBEになります
宜しくお願いします

Aベストアンサー

popサーバ名は
(サブドメイン).biglobe.ne.jp

ではないでしょうか。

ちなみにメールアドレスは

(メールアカウント)@(サブドメイン).biglobe.ne.jp

Q≪ATTENTION:Your mailbox quota is full !!≫という変なメールが届きました。。

こんにちは。お世話になります。。
唐突ながらお尋ねします。

当方に変なメールが届きました。


A message was sent to you that was returned to the sender(bounced)
because it would have caused your mailbox quota to be exceeded.

The following is the reason that the message was over quota:

Quota Type : Total Bytes
Available mailbox: 0
Total mailnox: 10240000

The following is the information on the message that was bounced:

Sender: OKWeb <staff@okweb.ne.jp>
Subject: [OKWeb] QuestionToday 20030526
Size: 7052
Message ID: <20030525181803.7585E2AA0A@vc9.point.ne.jp>
Date: Mon, 26 May 2003 03:18:03 +0900
Reply-To: webmaster@okweb.ne.jp

To fix this problem, delete some messages from your mailbox, and contact
the sender to resend the message.

If the size of the message is too big, contact the sender to reduce the
size of the message and resend the message.

みると差出人がどうやらokwebからの回答があったという通知です。それにネット上で登録しているメールマガジンからのメールもこのような形式で送られてきました。
いつものメールとは違います。
どのようにすれば通常のメールが受信できるようになるのでしょうか?ご教授ください!

こんにちは。お世話になります。。
唐突ながらお尋ねします。

当方に変なメールが届きました。


A message was sent to you that was returned to the sender(bounced)
because it would have caused your mailbox quota to be exceeded.

The following is the reason that the message was over quota:

Quota Type : Total Bytes
Available mailbox: 0
Total mailnox: 10240000

The following is the information on the message that was bounced:

Sender: OKWeb ...続きを読む

Aベストアンサー

メイルボックスの容量が10MBで、その容量一杯にメイルが溜まって、もうこれ以上、メイルを溜められません(受信できません)ということです。

To fix this problem, delete some messages from your mailbox
→この問題を解決する為には、幾つかのメッセイジを貴方のメイルボックスから削除してください。

Qネスケメールを使っているのですが「Mailbox is at 51% of quota」というエラーが出ます

こんにちは。itsu-kaと申します。

昨日まで大丈夫だったのですが
今朝からネスケのメーラーを立ち上げると
「Mailbox is at 51% of quota」という
エラーメッセージが表示されます。

これは一体どういう意味で、
一体何をすれば解決されるのでしょうか。

是非教えていただきたく、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

"quota" とは「割り当て」という意味ですが、この場合には質問者さんが受信したメールを保存しておくスペースの容量のことだと思われます。

溜まった受信メールの量が保存可能容量の半分を超えたので「そろそろ不要なメールを削除するなどして、空きスペースに気を配った方がよろしいんじゃないですか?」という意味の注意を喚起するメッセージが出てるんだと思います。メッセージに対してOKをクリックすれば、とりあえず使えているんですよね。

一つ確認してみてほしい事があるのですが、お使いのネスケのメーラーのゴミ箱の中に、今まで捨てた不要なメールがそのまま残っていたりしてませんか?

メールサーバーによって、ゴミ箱にほうり込んだ不要なメールを一定の日数が経過したら消滅させてくれる所と、利用者本人が自分で消滅させないといつまでも残している所とがあります。後者は一見不親切なようですが、後で必要になる場合もあるので、永久に消滅させるかどうかは利用者本人の最終決断に委ねていると善意に解釈することもできそうです。

もし、質問者さんのメーラーのゴミ箱の中に、今まで捨てたつもりの不要なメールが残っていたら、これを削除してゴミ箱を空にする操作をすればメッセージは出なくなると思いますよ。

以上、私の想像だけでアドバイスしていますので、質問者さんの実情と食い違っていた場合にはご容赦下さい。

"quota" とは「割り当て」という意味ですが、この場合には質問者さんが受信したメールを保存しておくスペースの容量のことだと思われます。

溜まった受信メールの量が保存可能容量の半分を超えたので「そろそろ不要なメールを削除するなどして、空きスペースに気を配った方がよろしいんじゃないですか?」という意味の注意を喚起するメッセージが出てるんだと思います。メッセージに対してOKをクリックすれば、とりあえず使えているんですよね。

一つ確認してみてほしい事があるのですが、お使いのネスケのメ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報