プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メルカリで商品をメルペイスマート払いの(翌日払い)で購入しました。
商品はちゃんと届いたのですが、ヤマト運輸さんへ着払いでした。
それで疑問なのですが、着払いで現金を支払い、メルカリでメルペイスマート支払いで請求が来ると、二重支払いになってしまいます。
これはどうしたら取り消してもらえますか?

出品者さんも慣れていないようだし、一応支払いをしたので、二重に支払わない為にも、取引をキャンセルする形で取り消して貰えば良いんですかね?

方法を教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

あなたが「着払い」ということを見落としていた、ということはなかったのですか?


初心者は送料が分からないので、とりあえず着払いにする傾向がありますしね。

最初から着払いで出品されていた商品なら、出品価格に送料は含まれていないので、メルペイスマートでは送料抜きの商品分の代金を支払います。
クロネコヤマトへの支払いは、あくまで送料のみです。

同じクロネコヤマトでもメルカリ便の方が断然安いですし、着払いにしてしまえば匿名にもならないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解しました。本当にもっと安く送る方法があると思い込んでいましたので、この送料の高さに驚きました。今後、もう少しお相手との交渉もしっかりとして確認して行きます。

お礼日時:2021/12/08 18:48

ヤマト運輸の「着払い」は、二種類あって、


・送料だけ(着払い)
・商品代+送料+代引手数料(コレクト/代引での着払い)

それによって、出品者のミスなのか?正しいのか?返金扱いになるのか?
その着払い金額と、商品額を考え、総支払額で計算しましょう!

計算が合わないのなら、出品者にクレームして、何らかの方法で返金してもらいましょう。

キャンセルする必要はないです。
キャンセルすると、
・貴方の「着払いで」支払った金額はどうするの?
・貴方も返品する事になるよ・・・また買うの?

だから、正規の金額よりも、多く払う分だけを、出品者に返金してもらえば済む話ですよね。
何らかの方法を相談して決めれば良いです。

まあ、貴方の勘違い(計算ミス)かもしれないから、何度も計算してみましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手が初心者で、かなり送料の高い送り方をされてて、びっくりしました。今後もう少しお相手との交渉もしっかりしていきます。分かりやすくありがとうございます。

お礼日時:2021/12/08 18:51

商品は、


 商品代 + 送料  になっていたはずです。

質問者さんは、「送料(着払い)」をヤマト運輸に支払いました。
商品代は、翌日払いで「出品者」に払ってください。

ちなみに、「代引き」というのは、
 商品代 + 送料を運送会社に支払う。ことです。
今回は、それとは違うんじゃないかな?
    • good
    • 0

ヤマト運輸で払った金額はいくらでしょうか?商品の代金はそこに含まれていないはずですのでスマート払いはそのままで、来月支払いの案内がメルカリから来ますのでその時精算して下さい。

    • good
    • 0

着払いでおいくら払いましたか?商品の値段は含まれてないはずですよ。

そのままスマート払いで翌月に精算の案内がメルカリから来ますからその時支払って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さな軽い小学生の筆箱ほどの大きさの商品、850円でした。送料にしては高いですね

お礼日時:2021/12/08 18:35

着払いというのは、送料を受け取り側が支払う仕組みです。

商品の代金は含まれていませんので、二重支払いにはなりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!