色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

私が住んでいるアパートに生活保護の人がいます。
その人はうつ病で精神障害2級も持っていると言っていました。
この人は生活保護の上に障害年金がもらえて,裕福な暮らしをしているのでしょうか?

教えて!goo グレード

A 回答 (5件)

障害手当2級はそれほど高額ではないです。

月7万程度。

他に収入がなく、生活していけない場合のみ、最低生活に足りない分だけ生活保護から出ます。

これは地域によって違いますが、合計してその地域で最低生活出来る金額です。裕福なんて絶対になりようがありません。
    • 1

障害年金だけでは生活できないので生活保護にかけ合ったのでしょう

障害年金で7-8万円出るとして、生活保護で4-5万円までしか出ないでしょう

2か所から貰っても中身は薄いものですよ
    • 0

裕福と言っても15万ぐらいでしょう?全然裕福な暮らしとは言えない。

裕福とは年収3000万円ぐらいの人を言う。私がギリギリです。
    • 1

結婚をや子供を持つことを切りしてた人生、割り切っているなら裕福じゃないですかね。

• 0

私も精神疾患を抱え、障害年金を受給していますが、そんなに高額な年金は貰えません。

それに生活保護費から年金額は減額されているはずです。
    • 0