教えて!gooグレードポイントがdポイントに!

先日テレビ番組で、とっくに定年を過ぎ去ったような長寿の政治家がこのような発言をしました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/356892736b4e2e …

高齢世代の心情はさておき。

日本がIT後進国だといわれる要因として、デジタル否定派の高齢利権者の影響がどのくらいあったのでしょうか?

デジタル否定派の意見が影響してないとか、IT後進国になってないなどの意見はいりませんのでよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

>日本がIT後進国だといわれる要因として、デジタル否定派の高齢利権者


>の影響がどのくらいあったのでしょうか?

ほとんどないでしょう。

意外なようですが、むしろITは日本は先進国だったのですよ。
スーパーコンピュータの性能でもアメリカを凌駕していました。世界の半導体の8割を日本が生産していました。第5世代コンピュータとして人工知能の研究もおこなっていました。

バブル経済の崩壊のあと、大企業が革新的な技術開発を怠り、人件費の削減で収益をあげるという近視眼的な経営になったため、決定的な差がついたと思っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング