プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車庫の空きスペースに服を置くのはありですか?車の後ろ側に置きたいです。また置く場合の注意点などありますか?

教えて!goo グレード

A 回答 (5件)

車庫の構造とかにもよるかと思いますが、木造系だと燃える可能性とかも考慮された方が良いかと思います。

「車庫を建てたい」 とか言われれば、一般的には木造建てで1台あたり100万円~150万円くらい、2台分だとその2倍とかの建物が多いと思います。

私の場合、自宅前にデカい屋根付き月極駐車場がありますが、過去にはデカい乗用車とかの燃料タンクの下に何か燃えるような段ボールとかを入れて火を着けられた放火事件とかもありました。

一般的に乗用車とか軽自動車は、後方のトランク下とかに燃料タンクがあり、そこに可燃性の高いガソリンが入っていたりする構造になっています。

今年5月に北九州で「高級輸入外車に乗りやがって」 と妬みから20歳の風俗店従業員が夜中に何台も放火した事件ありましたが、車って月極駐車場とかに置いてあるとか、家の前のカーポートに置いてある車とかに放火する人がいたりします。

洋服って石油系のポリエステルとかの化繊も多いと思いますが、よくキャンプとかに行くのに親がポリエステル系の洋服着せてしまい、火が燃え移ってしまった事故とかもあるように、燃えやすい服もあります。

家の前に車庫があり、通風の為に普通のシャッターではない金属製の人が入り込めないようなシャッターとかだと、パッと見通行人から車庫の中が丸見えになるというケースもあったりして、そこが開いていた時に入り込んで放火する可能性もあるとは思います。

ちなみに、お金持ちの家にあるビルトインガレージだと鉄筋コンクリート造りとかになっていて、耐火性を高くしてあるので、車両火災起きても家は燃えないとは思います。

でも、もしも木造とかの車庫だと、一気に燃える可能性はあります。 その車庫が家に隣接してあると、木造の家だと一気に燃えることもあります。

あくまでも放火とか、車両火災は滅多にないとは思いますし、車庫とかを建てる際に工務店とかに言えば、家が燃えないように車庫は家から離してあるとかあるとは思います。

火災って、失火法とかの法律があり、過失がなければ火災が自分の家から発生して、隣の家を全焼させても責任追及されないとかあります。

火災って、夜21時とかにアパートが放火させた火災とかあると、翌日の午後とかに消防車が来て、火災原因の調査とかされます。

その時に危険とわかっていることをやっていた場合に、責任追及されるケースもあるのかもしれません。 例えば、医療施設とかで防火ドアの前にモノを置いていてドアが閉まらずに人が焼け死んだ事件とかもあったりします。

衣装ケースとかって、プラスチック製とか多いと思いますので、距離を離して置き、シャッターで人が勝手に入れないようにいつも閉めてあるとか、そういう感じであれば、置いても良いのかとは思います。

火災保険とかって、家に代理店の人が来て契約するとかあると思いますが、現物を確認しておく方が火災とかの際に保険出やすいとかあります。

車庫とかにモノを置いていて、それを代理店の人が来る時に片づけていないと、いざ火災とかの際に、「車庫が危ない感じだった」 みたいに言い出す代理店もいらっしゃいます。
    • 1

チリ埃が被らないように置けば問題はないですが、ただ、室内に比べると屋外は温度と湿度の乱高下が激しいと思うので、そのぶん衣類へのダメージも大きいと思います。

夏なんて凄い高温と多湿ですしね。
なるべく温度・湿度が安定している所をお奨めします。日が当たる所はもっての外です。あと長期間置きっぱも出来るだけ避けた方がいいです。
    • 0

密閉性がどうなのか?

車庫ってそんなに密閉性があるとは言えないからなぁ・・・・

排ガスにだけじゃ無くて
外のチリ埃が入ってくるから、そのまんまおいたら埃まみれになるだろうね

模様替えとか引っ越し準備とかで一時的に置く程度なら
衣装ケースなどに入れておけば何とかなるのかも知れないが
    • 0

密閉状態がよい容器を使うならどこでもよいと思いますが、

湿度、温度が問題のない冷暗所がよいです。
セダンタイプなら、後ろ側の上方に棚などを作って
そこに置くという選択もありますよ。
    • 0

そのまま置いたり吊したりすると、排気ガスの臭いが染み込むと思う。

「車庫の空きスペースに服を置くのはありです」の回答画像1
    • 0