プロが教えるわが家の防犯対策術!

塩化アンニウムの元の塩基の求め方が分かりません。OHがつくと思ったのにつきません。教えてください

A 回答 (3件)

塩基はNH3。


OHをつけたいならNH4OHと書いても良いが、最近はそういう書き方はしません。

ちなみに、NH4+は塩基ではないし、Cl-は酸ではない。ブレンステッド-ローリーの定義に従うなら、NH4+は酸で、Cl-は塩基になる。
    • good
    • 1

そもそも塩化アンモニウムにO含まれてなくない?



酸塩基の判断を(この場合)電子の移動で(ルイス酸の定義で)判断して、NH4^+が塩基で cl^-が酸...ってことじゃない...?

違うならごめんなさい〜
    • good
    • 0

元の塩基?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです

お礼日時:2021/12/08 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!