プロが教えるわが家の防犯対策術!

つまり、タイホされるほどの悪いことを簡単に言えないというのは、難しすぎるから勉強しろなんて、いつかは法律に引っかかるように仕向けているとしか思えません!!
なにかしら、法律に引っかけて、誰でもいいからタイホしてやれ!っていう考えなんですね?
でも、自分が悪いことしてないのに、悪いことしたって、タイホされて監獄に入れられる身にもなってほしいです。
知らなかったじゃ済まされないなら、なおさら教えてほしい。
では、タイホされない一生を送ってる世界中の人は、すべての法律と内容を知っているということなんですね?

A 回答 (4件)

私自身も無知で逮捕されました。

流石にナイフを持ち歩きプラプラなんてしませんが、昔暴行された事があり怖いので警棒携帯していたら軽犯罪になるんだとか。
 今被疑者になっていて検察からの返事待ち。防犯グッツ屋で普通に売られているものですよ。自分の身は自分で守れないのが日本だとしっかり警官から聞きましたがしっかりした警官がいないのも事実。
 スーツ着たワンボックスに乗っている人がバットを積んでいても検挙すると言っていました。ユニホームやボールやグラブとか一緒に携帯していない人は気をつけて!ようはその人物にそぐわなければ検挙しようという考えだそうです。安全義務違反なんてこじつけでいくらでも検挙出来るしいやな世の中です。
    • good
    • 0

逮捕の要件がありますよ!なんでもかんでも逮捕しません!証拠隠滅 逃走 住居不定 ついでに悪質である事ですよ!

    • good
    • 0

健全な常識があれば、現実問題に


なることはまずありません。

総ての法律を知る、なんて
法曹でも不可能です。

健全な常識に従った行動をとって
いれば、違法になることはほとんど
ありません。

例え、違法になっても、警察沙汰に
なることは滅多にありません。
法は常識の上に成り立っているからです。




タイホされない一生を送ってる世界中の人は、
すべての法律と内容を知っているということなんですね?
 ↑
御指摘の懸念はもっともですが
それを防止するために、人権が
保障され、表現の自由や
選挙制度があるのです。

そういう制度が保障されていない
社会では、権力者がその気になれば
誰でも逮捕出来てしまいます。

中国や北朝鮮がその例です。

国民の権利が保障されている社会では
常識に従って行動していれば、
まず、大丈夫です。
    • good
    • 0

あえてどうでもいいようなところはツッコミませんが、実体としては、本当にその通りだと思います。



なので何度か、実際に警察官や検察、警視庁や法務局などに出向き、訊いてみたことがあるのですが、誰一人としてまともにその問に答えてくれた人はいませんでした。

これは犯罪予防等の行動に於いても同じ傾向がありますよね、、、。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!